気ままなブログ

ある日の色々な出来事を投稿しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛犬ラム

2010-11-03 21:52:37 | Weblog
足の麻痺はだいぶ良くはなってきましたが、まだまだです。食欲もあまりありません。ドライのフードを食べたがりません。何種類か買って与えてはいるのですが・・・今日病院へ行ったときにフードのサンプルがあったので与えたところパクパク食べました。排泄が未だうまく出来ません。そのために膀胱炎になってしまい通院中です。薬が好きではないので飲ませるのに大変です。1週間飲んで検査の結果が良くなかったので注射を打ってもらいました。2週間効き目があるそうです。
薬は飲まなくてもいいのでラムもストレスが無くなったかも。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬ラム

2010-10-20 22:12:21 | Weblog
今日往診をしていただき抜糸をしました。見ていると簡単で自分でも出来るようです。リハビリは順調で思ってた以上に状態は良くなっていると言われました。今日からはリハビリのメニューが増えましたが歩けるまでは頑張ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬ラム

2010-10-18 22:45:16 | Weblog
退院してから5日がたちました。後ろ脚は未だしっかりは歩けませんがヨタヨタですが少し歩けるようになりました。ソファーの上が大好きだったのですが、今は登れませんが登ろうという仕草をしています。これからはソファーの上も気をつけなくてはいけません。後ろ脚で耳の後ろを掻くことも出来ました。
毎日リハビリは欠かせません。少しずつですが良くなってきていますので期待は出来るかと思っています。
今日請求書が届きました。35万ぐらいでした。思ったより安かったのでホッとしました。でも高額な医療費です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬ラム

2010-10-15 21:47:56 | Weblog
13日に無事退院になり迎えに行ってきました。診察室へ入るなりラムのピーピー鼻で鳴く声が聞こえ私を見て興奮していました。リハビリ担当の先生から説明を受け薬をもらって帰ってきました。錠剤の薬ですがよほど美味しくないのか直ぐ出してしまいます。口の中へ何回も入れてやっとの思いで飲ませます。その後バナナの中に入れて飲ませています。家に帰ってからは横になって静かに寝ている方が多かったです。病院で疲れたのかよく寝ます。早速今日からリハビリです。夜ちょっとですが自力で立つことが出来ました。14日には昨日よりもっとしっかり立つことが出来ました。まだまだですが退院してから数日で立つことが出来るようになりました。治療費の請求は後日振込用紙が郵送されてくるようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬ラム

2010-10-08 20:49:27 | Weblog

7日は検査で朝9時から4時過ぎまでかかりました。レントゲン、血液検査、心電図,MRI、CT等々。
大学病院ははじめてですが、患者さんがいっぱいで混雑していました。しかしこんなにも待ち時間が長いとは思いませんでした。入り口で待っていると入るのを嫌がっている犬を多く見かけました。嫌な思いをしたのが分かるのでしょね。8日に無事二か所のヘルニアの手術を終えました。麻酔から覚めたばかりの時でしたが私の顔を見るなりクンクン泣いていましたが元気そうでした。今日は空いていました。手術を終わるのを待っている飼い主たちは心配そう。両日ともかかりつけの動物病院の先生が立ち会ってくれました。お休みの日を返上して。自家用車で病院まで送ってくれたので大変助かりました。そんな先生めったにいませんよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬ラム

2010-10-06 18:33:29 | Weblog
内科的治療で様子を見ていましたが、足の麻痺は良くならず、先生のすすめもあって大学病院で診てもらうことになりました。とても親身になってくださりいい先生です。明日入院します。翌日には手術の予定です。今日の夕飯は大好きなキャベツをいっぱいと牛肉、ドライフードなどをあげました。明日から食べられません。食欲は無かったのですが最近よく食べるようになりました。私の食欲はあまりありませんが・・・元気になるといいけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬ラム

2010-09-29 21:44:57 | Weblog

昨日お使いから帰ったらラムの様子がおかしい。
外へウンチをさせに行ったところ後ろ脚が変なのでズ~っと様子を見ていました。朝は平気だったのに。
ほんの2時間留守にしていた間に変わってしまいました。
今思えば少し元気がなかったかなと思います。
直ぐに病院へ。検査のため入院です。
ヘルニアらしいとの事。
今日病院から帰ってきましたが後ろ脚は麻痺のまま。
元気は昨日より出たようです。食欲も病院ではあったようです。
はじめて家を離れたラムですが先生はよい子でしたと言っていました。玄関で私を見るなりクンクン泣いていました。
安静が必要ということで静かにさせていますが、心配です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイスクリーム

2010-07-24 19:47:36 | Weblog

簡単にアイスクリームが出来ました。
材料
生クリーム・・・200cc  
卵黄・・・3
個  砂糖・・・70~90g
卵白・・・3個

3個のボールを用意して、1つ目のボールで卵白を泡立てる。
2つ目のボールで卵黄と砂糖を泡立てる。
3つ目のボールで生クリームを泡立てる。
最後に全部を合わせるだけ。
冷凍庫で冷やす。
途中で混ぜる手間は要りません。

高級なアイスクリームとは違いますが美味しいです。
甘さを調整できるのがいいですね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンの一升餅

2010-07-06 20:02:44 | Weblog
孫の1歳のお祝いにアンパンマンの一升餅を作ってみました。アンパンマンは丸いので簡単にできます。食紅が赤と緑しか無かったので、顔は薄いピンク、ほっぺ、鼻は顔より少し紅く、目、口は赤に緑を混ぜて茶色にしました。アンパンマンが好きなので気に入ってくれると思いますが・・・多分背負っては歩けないと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新玉ねぎのドレッシング

2010-06-01 20:47:42 | Weblog

ネットで美味しいという新玉ねぎのドレッシングを作ってみました。
材料 新玉ねぎ・・・1kg
    にんにく ・・・3かけ
    酢     ・・・250ml
    サラダ油 ・・・250g
    砂糖    ・・・100~200g
    塩      ・・・55g

上記の材料をミキサーかフードプロセッサーにかけるだけ。

砂糖は200gは少し甘すぎるかもしれませんので、お好みで調整したほうがいいかもしれません。
この分量で沢山できます。半分の分量でも十分かもしれません。

サラダ油はコレステロール0を使いました。
半年はもつそうですが・・・
色は綺麗な白です。
玉ねぎは必ず新玉ねぎで甘みがあるそうです。
野菜がいっぱい食べられそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加