nya-goの独り言

日々の出来事、感じたことをつづっております♪

秋ですね~~~

2011年09月29日 | Weblog


去年より少し遅く咲きだした庭の曼珠沙華。
季節ですよね~~次々と咲きだして、目を楽しませてくれてます。

そして、秋と言えば栗?
今年も懲りずにマロングラッセを、せっせと作っております。
今日は4キロ購入、スーパーの店主曰く、茨城産が終わるから、次は高くなるよ~~~と。。。そう言われると、まとめて買うしかないよね? それでも先週より値が上がってるしw
今年は、放射能で、地元産は届かないだろうしなぁ~~~w 



これから、また煮込んで、仕上げにコニャックを入れて完成です。

そして、山形名産食用菊「もってのほか」


シャキシャキとした食感がいいのですよ。私はお浸しでいただくのが好きだけど、ポン酢をかけてもおいしいし、酢の物もいいです。
もってのほか・・・とんでもなくおいしいということらしいですw

そして、今年も山鳩が巣をつくって子育てをしてました。
鳥の糞で汚れるから、我が家に来ないでくれ~~との願いもむなしく、今年は月桂樹の木。油断してましたww

わかるかな?

達沢不動滝

2011年09月27日 | 山歩き


秋空に誘われて、日曜日にドライブ&温泉に行ってきました。
福島県は中ノ沢温泉です。
安達太良山山脈にある源泉近くの温泉。
今の季節は、源泉に訪れる温泉マニアが多いですね。
秘湯ブームも後押ししてか、立ち入り禁止の看板もなんのそので入ってます。
なんせ、川が温泉ですからね。マニアにはそそられるでしょうw
(火山性のガスが出てるので、窪地にガスがたまると危ないということで禁止、昔登山者がガスで亡くなってます)

この滝は、テレビのドラマ、CMでも登場する有名な滝みたいです。
歩いて5分位の場所にあることもあってか、結構人が来てました。
近くには石窯焼のパン屋さんもあって、そこでティータイム。
そして、温泉に・・・
いい一日でしたww


これは、滝の左側にある女滝、白糸の滝のような綺麗な滝です。

おまけとして源泉の写真をアップしますw


これは、川の上の紅葉です、この景色を見ながらの入浴、いいよね~~
これだけの窪地だから、入られる方、ガスには気を付けて下さいねw



温泉を楽しんでるカップルが写ってるのがわかります?w
この日も、たくさん入ってましたよ~~この上のほうに、川幅も広く滝のような場所もあるのでそこが一番の人気みたいです。さすがにたくさん入ってたので、写真を撮るのは控えましたw

ちなみに、源泉は去年の写真です。