nya-goの独り言

日々の出来事、感じたことをつづっております♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の出来事

2016年06月18日 | Weblog
買い物での出来事。
店を出るとき、男の子二人とお母さんが入ってきてびっくり。
お母さんの後に、お兄ちゃんらしき子が弟をカートに乗せて入ってこようとしたので
思わず注意をしました。
カートに乗らないように書いてあるよ!と・・・
でも、親子共々笑いながら何食わぬ顔で入っていきました。
靴のまま小学生が乗っちゃダメだろうが~そこに食品入れんだぜ?
と、心の中で呟いたわw

若い頃は、そういう口うるさいおばちゃんはイヤだ~絶対、そういうおばちゃんにはならないわ!と思ってたけど、年を重ねると非常識なことは目に付くようになって、一言注意したくなるものだと。
イマノワカイヒトハ・・・と、言いたくなるのもわかるわ。あ!あくまでも非常識なことに関してです。

でも、非常識なおばちゃんも多いけどね?w
人の振りみて我が身・・・ですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バンダイクワガタに会いに・・・磐梯山

2016年06月14日 | Weblog


日曜日に、今年は気温が高いから、バンダイクワガタ草が咲いてるかなと思い、行ってきました。
お天気も、下界は31度らしかったけど、山は少しかすみがかかってカンカン照りではなかったので最高の花めぐりができました。
途中、知り合いに会いにも会い一緒にお花めぐり&ランチ。
やはり予想通り今年はお花が早かったです。
先週の尾瀬も、水芭蕉は終わりでした。


バンダイクワガタは、磐梯山の固有種です、ここでしか見れないのです。(でも・・・普通のクワガタと違いが判らね。。。ボソ)


沼の平のバンダイクワガタはちょうど見ごろ、オキナ草に関してはすでに終わってました。(泣)
沼には一面のミツガシハ、登山道には赤紫のハクサンチドリが道案内?w 
そうそう、沼もひえあがってるところがありました。
ミヤマキンバイは、一面咲いてる印象があったけど、今回は、そんなにたくさんなかったような。。。?


ハクサンチドリ


櫛ヶ峰の斜面、きれい~~


咲き終わったオキナ草の穂


磐梯山をバックにレンゲツツジです。ここのレンゲツツジは色が濃い!



沼にはミツガシワの群生

ウサギ菊、タニウツギ、オダマキ、イワカガミ。。。磐梯山もお花の山ですね。
今年も、たくさんのお花に出会えて感謝!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桜が満開です

2016年04月10日 | Weblog


家の前の桜並木、満開です。
ここ4~5日急に人が出てきました。
桜が咲くと、人はウキウキとじっとしてられないんですね~~かくいう私も、今日は近くの桜の名所まで行ってきました。



夕方行ったのでちょっと曇り空、ぱっとした色ではないけど川沿いのさくらは圧巻でした。
近くにこんな場所があることを去年まで知りませんでした。



今では、買い物に行く途中に毎回通ってる所です。
明日辺りからは散り始めるんだろうな~~ほんとにぱっと咲いてぱっと散るですね。

家の前のさくら、ゴミを出すたび、硬い蕾を見ながらいつかいつかと思ってたら、あっという間に咲いてるし。
今年はいつもより1周間早いから、あれよあれよと、そしてもう散り始めてるし・・
余裕ないよ~~さくら!w

そういえば、まだ花見団子食べてない・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワースポットへ

2016年03月19日 | Weblog
久々の更新です。

ということで、今話題?の福島県は南相馬にあるパワースポット「円明院」を訪ねてきました。



震災前は、一日2000人が訪れたというホントか嘘かはわかりませんが、私が行った時も結構な人が訪れていました。
行くきっかけは、ちょうど夕方のテレビで放送してたのを見て、なんか胡散臭そうで面白そうな、話のネタにはいいかと。
結構生臭坊主かもww それがまたはっきりしてるから笑える。

行くには、三種の神器なる塩、水、お神酒、その他、パワーを入れたい物、例えば、宝くじを当てたいなら宝くじ
会社が儲かるようにしたければ会社の通帳か権利証なるもろもろ。
私は、個人の通帳と会社の通帳を持って行きました。(笑)
そうそう、ビニールシートも必須です。




まず、大浄化塔で鐘を鳴らし体を浄化してから本堂に、本堂では、白い封筒、ピンクの封筒、黄色の封筒なるものが有り
要は、そこにお布施なるお金を入れてお願いごとをすることです。ちなみに、白い封筒は1000円でパワーを貰うだけでお願いごとはできないらしいです。
私は、ピンクの封筒に3000円を入れお願いごとを2つ選びました。
そして、係の人からお布施の仕方等を聞いて12時から住職の法話が始まります。
このお寺はと言うかお寺か神社かわからないような所ですが、ここは、生きている人のお寺が謳い文句
当たり前のことを面白おかしく話すので笑いがいっぱい。



これが終わったら、裏山の奥の院というところでパワーを貰うのです。本堂をスルーして奥の院に行ってはダメとのこと
確かにお布施がもらえないものね?w



奥の院と言っても、何もありませんが、ここがパワースポットらしく
ビニールシートを敷いて約1時間位いないとパワーがもらえないとか、寝転ぶのは体全身で地のパワーがもらえるかららしい・・・
この日は、少し肌寒かったので少し早めに下山?してもいいとうことで終了でした。
塩、お酒、水が変化することがあるらしいけど、私のは普通でしたw
ここは、10回は通うことらしい。
私達は気分転換も込めて、とりあえず、石の上にも三年というから3回はね~~~と5月と7月に来ようと言ってます。
早朝はパワーもアップするというので、7月は7時の早朝ご祈祷。ま、予定だけどねw


行って感じたことは、楽しむこと笑うことこそが最大のパワーだなと、そして大声で話すこともねw
何しろ、前向き、前向き、絶対できると念じることが大事ってか?w

興味のある方
http://enmyouin.net/

あ!決して円明院の回し者ではありませんのであしからずww

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

同期会開催

2014年05月19日 | Weblog
5月17日は、大学のサークルの同期会を当店で開いていただきました。
去年の春に、卒業して以来の突然の同期会の手紙。
最初は、誰からの手紙か知らずにそのまま放置
それでも1か月過ぎてから、ちょっと気になって封を開けたら、何と同期会の案内でした。
よく、捨てずに置いたもんだと。。。w

放置してた期間に、一回目の同期会は終了でしたが、その頃は私は行方不明扱いだったそうなwその後仲間とは連絡が取れ二回目には参加することもでき、30年がたっての再会は、外面的な変化?もあり、あの人がこの人?みたいな・・・男性の変化はすごいですねw
女性は全然変わってなかったです。少し老けた程度?w
そういう私は、15キロも太りましたけどね?w

そんなこんなで、三回目の同期会は急きょ我が家でやることに決まり、遠くは鹿児島、青森からと、、多方面からの参加です。
みんな子育ても終わり、自分の時間も持てるようになって、ふと昔を懐かしむことができる余裕ができたってことでしょうね。
学生の頃とは違った、年齢を重ねた分なにも構えることなく
素の自分で話せることがいいですね。
その頃気づかなかったそれぞれの良さも知って、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

次回の同期会は来年です。
その前に、集まれる人は集まってミニ同期会はいつでも?w
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWも終わりです

2014年05月06日 | Weblog
今日で、GWも終わり。
何となくだらだらして過ぎた一週間って感じです。
前半に里山の山開きに出かけ、下山にこし油、ぜんまいをゲットしました。
3日の日には、天然のクレソンを採りながら裏磐梯をドライブ。
お天気も良かったので、磐梯山も良く見えました。
桧原湖のほとり?にある休憩所で焼きそばを作って、持参したお稲荷さんで昼食
目の前には水芭蕉もあり、磐梯山と共に最高のおかずでした。
残りの休日は、ひたすら庭の草取り、それでも、まだまだ残ってます。
いつになったらすっきりした庭になるのか、我が家の庭!w
ま、今年は、除染も入ることだし、その時綺麗にしてもらいましょうかねww
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWです

2014年04月27日 | Weblog
世間はGW突入!!
いたるところの道路が混んでます。
私はというと、自宅で営業してるので、毎年GWは暇なので、嬉しいような悲しいような気持ちです。
以前は、山菜取りを兼ねて山登りとか出かけてましたが、最近は山菜取りに行くのがやっと。
おかげで、山登りに誘われても体力が落ちて思うように歩けません。
のんびり山菜取りをしながら歩くのが良いかな?一石二鳥がいいですねw

でも、これでは高い山に行きたくてもますます登れなくなってしまうのはわかってるんですけど、微妙ww

それでも、それなりに連休を楽しみたいですね。
ま、庭の手入れでもしましょうかねww
とりあえず、今日は苗木を買ってきて植えてみました。ちなみにサクランボの苗木です。
以前枯らしてしまったので・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜が咲いた!!

2014年04月14日 | 花・ガーデニング
やっと、さくらの花が満開になりました。
金曜日ごろまでは硬いつぼみだったのが
土曜日、日曜日のお天気で一気に咲きだし、今日は満開です。

さくらの花は、咲きだすと一気に咲いて、散り始めると一気に散ってしまい
本当に、楽しめる期間って少ないですよね。
だからこそ、桜が咲きだすとなぜかウキウキしてくるのかな?
今日の我が家の前の河川公園は、そういうさくらにつられてか、いつもより人が多かったです。
普段は、朝晩のウオーキングの人たちだけなのに。
やはり、さくらとお天気につられて散歩したくなるんでしょうね。
このまま一日でも長く咲いててほしいものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ消費税8%!

2014年03月31日 | Weblog
今日で3月も終わり。
4月からは、消費税が8%になります。
ここ何日かの買い物で、スーパーに行くと、皆さん買いだめしてますね。
ちょっとでも値上がりする前にと思うのは私もです。
毎日使うものはいくらあっても困らないですからね。
ちょっとでも安売りのうちにとトイレットペーパー、キッチンタオル、みりん、サラダオイルと・・・

というか、3月に入ったら、スーパーの値段が結構値上がりしてました。消費増税前なのに・・・そこに消費税別という表示もあり、便乗値上げか?と思われますね。
食料、生活品の値上がりは厳しいです。だから、買い占めたくなるんですよねw
それにしても、今日のガソリンスタンドの混みようは半端なかったです。
どこも長蛇の列、早い所では10円程度の値上げの表示も出てましたから、それを見たら今のうちにって入れたくなりますよね。
私は2日前に入れたので、灯油だけ買い置きしました。
どこのお店も、商品棚に空きが出てましたけど、明日はどうなるんでしょう~
大型スーパーは毎月いちにさんの市とやらで、1,2,3日は売出しだけど、目玉になるようなものじゃないと皆さん買い置きしてるだろうから売り上げにつながらないだろうな。
毎月、1,2,3の市と言いながらたいしたものは無いんだけどねw
中には見出しだけで値段がそのままだったりするのもあるし、、でも、人間の心理で価格にいちにさんの市って書かれてると安くなってるんだろうって思って買うんだろうね~~店も、そこが狙いだわなw
毎日仕入れも兼ねて買い物に行ってると、通常の値段がわかるだけに、安くなってないじゃんって思って見てますwでも、それでも時々騙されて買っちゃうんだけどね?w

願いは、生活必需品、生鮮食品は安くあってほしいものです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災・・・あれから三年

2014年03月12日 | Weblog
昨日は、東日本大震災が起きてから三年目を迎えましたね。
私の住む町は、津波は無かったものの、放射能の問題が未だに解決されてません。
店の除染が春から始まる旨の案内が来ましたけど、たぶん夏以降になるのかな?と
でも、除染したその土を敷地に埋めるということが気になります。いつまで仮置きなのか不安ですよ。そのまま永久に?というか30年後とか言われたら生きてないかも?w

大震災で、私の家も全壊して、その時はどうしていいかわからずでしたけど、3年も過ぎると、なるようになっていくものですね。
自分で風化させてるような気がします。
ただ、早く原発処理の作業が進むことを願うことだけです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加