先週、夫クンと旅に出ておりました
旅先は サンフランシスコ&ヨセミテ国立公園
まずはサンフランシスコの旅の記録から。
サンフランシスコといえばケーブルカー
坂の多いこの街では有効な交通手段として発展してきました。
その後廃止の危機を市民の力で乗り越え、現在も3線が運転。
一般市民の足としてはもちろん、観光客には大人気の乗り物です。
手すりにつかまって立つのが人気!
私もちょっとだけ挑戦しましたが、坂が急なのと路上駐車の車すれすれのところを通るので結構怖い!
ケーブルカーの終着地点では、なんと手動で車両の方向転換!
こちらのケーブルカー、1回$5。
1日乗り放題の券だと$11。
他にも市内を走っているMUNIと呼ばれるバスや電車にも自由に乗れます。
今回、レンタカーを借りなかった私たちは、さらにお得な7日間券を購入しました。
さあ、この券を使って公共交通を乗りたおすぞー!とホテルの1ブロック先のバス停へ向けて出発したところ、なにやら周りの雰囲気が怪しい。。。ちょっとした広場には柄のよろしくない方々がたむろってるし。。。
私たちは早々に元の道に方向転換しました。
はぁー、怖かった。
まさにアメリカの都会。一本道が違うだけで、ガラッと雰囲気が変わるのです。
ダラスでは地方都市であることに加えて、ダウンタウンに行くことはほとんどないし車生活なので、ちょっと平和ボケしていました。
この日は「公共交通機関なんて無理!」とちょっとになっていましたが、治安の良くないところをガイドブックで確認して、その後もしっかりとケーブルカー&MUNIのお世話になりました。
長くなったので、この7日間券で訪れた町並みのご紹介は次の記事で
旅先は サンフランシスコ&ヨセミテ国立公園
まずはサンフランシスコの旅の記録から。
サンフランシスコといえばケーブルカー
坂の多いこの街では有効な交通手段として発展してきました。
その後廃止の危機を市民の力で乗り越え、現在も3線が運転。
一般市民の足としてはもちろん、観光客には大人気の乗り物です。
手すりにつかまって立つのが人気!
私もちょっとだけ挑戦しましたが、坂が急なのと路上駐車の車すれすれのところを通るので結構怖い!
ケーブルカーの終着地点では、なんと手動で車両の方向転換!
こちらのケーブルカー、1回$5。
1日乗り放題の券だと$11。
他にも市内を走っているMUNIと呼ばれるバスや電車にも自由に乗れます。
今回、レンタカーを借りなかった私たちは、さらにお得な7日間券を購入しました。
さあ、この券を使って公共交通を乗りたおすぞー!とホテルの1ブロック先のバス停へ向けて出発したところ、なにやら周りの雰囲気が怪しい。。。ちょっとした広場には柄のよろしくない方々がたむろってるし。。。
私たちは早々に元の道に方向転換しました。
はぁー、怖かった。
まさにアメリカの都会。一本道が違うだけで、ガラッと雰囲気が変わるのです。
ダラスでは地方都市であることに加えて、ダウンタウンに行くことはほとんどないし車生活なので、ちょっと平和ボケしていました。
この日は「公共交通機関なんて無理!」とちょっとになっていましたが、治安の良くないところをガイドブックで確認して、その後もしっかりとケーブルカー&MUNIのお世話になりました。
長くなったので、この7日間券で訪れた町並みのご紹介は次の記事で
私は果敢にも(無謀にも)Civic Center からPowellまで歩いたのですが、とっても雰囲気のわる~い場所だったのを、よく覚えています。
もちろん一人歩きではなかったのですが。
とにかく、あの体験でアメリカの都会散策は地域を選ばなきゃ、と勉強になりました。
シビックセンターよりも、もう少しユニオンスクエアよりのところだったのよ。なので、大丈夫って思っちゃったのがいけなかったわ。
いやー、気を抜いちゃいけないよね。
それにしても、あの地域を歩いたなんて。
無事で何よりでした。