hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

感動、感動

2006-05-12 | 和  食  器

ドキドキから、うれしい瞬間へ

昨夜、焼成が終わり、さあ!窯の扉を開ける瞬間・・・ドキドキ
「割れていませんように」「釉だれありませんように」「ブクができていませんように」
・・・神さまは、いくつまでお願い聞いてくれるのか?・・・誠にアツカマシイお願いです



感動、感動!

「わぁ~!きれい!」
まず、感動したのは自分の作品の美しさではなく、
今回使用した緑砂釉の窯変が想像以上に美しくて・・・つい声を出して喜びました!
いくつかの部分、釉のムラができましたが、これもなかなか味が出て良いんでないの?
・・・と、あま~い批評で・・・ご勘弁。
神様は、たくさんのお願い事を聞いてくれたようです・・・カミサマ、アリガトウ!

この小さな小鉢に、何を盛り付けてあげようか?
何度も手にとって、喜びの感動を味わいました~!大切にするぞ~。

最後に・・・
陶芸経験者の方には、未熟な作品として写ると思いますが、
今、陶芸年少組のワタクシ。陶芸の魅力に感動と喜びを味わうことができました。
初心ワスルベカラズ・・・を心に、少しずつでも成長できるよう、頑張りま~す。

【今後の自分のためにメモ】
焼成方法:電気窯  釉薬:緑砂釉  焼成温度:1240度

by hana
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森林浴 | トップ | ハイ、チーズ! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も感動♪ (sumiregusa)
2006-05-13 08:56:02
すごい!



素敵な作品ですね!!



hanaさんは陶芸をやっていらしたのですね。



とても陶芸年少組なんて思えません。



私も陶芸をやってみたい一人です。自分で作った器にお料理を盛ってみたいんですよ♪いつ実現するかわかりませんが、hanaさんの素敵な作品をみて想像だけ膨らませておきます(笑)
まだまだ・・・ (hana)
2006-05-13 09:51:18
sumiregusaさ~ん

お誉めの言葉いただき、ありがとうございます

とっても嬉しい反面・・・とっても照れくさい・・・のデス

将来、陶芸をするのが夢・・・と、つい先日まで思っていた自分が、

ひょんなきっかけで・・・これも出会いかなぁ~なんて。

sumiregusaさんも、素敵な陶芸の出会い・・・楽しみですね。
形も色も大好き~ (patsumama)
2006-05-13 10:18:32
緑砂釉のうつわ~♪欲しいわ~♪

写真からも綺麗な色合いが伝わってきました。素敵!

私の中では、白いお豆腐やクリーンのお野菜、アイスクリームもいいかなぁ~と‥

あっ。私のではなかった。hanaさんの器でした。



私の電動ロクロはユーティリティールームの洗濯機の横なのです。

電気窯は公の施設の陶芸教室の陶芸小屋の中だし

月2回だと‥作品が焼きあがって来るのは1,2ヶ月先~

私もいつかは‥趣味を楽しむ部屋欲しいわぁ~
私もそう思ってマシタ (hana)
2006-05-13 23:21:57
patsumamaさ~ん!

かな~り、照れております・・・穴があったら入りたい!

私も同じく、白いお豆腐、アイスクリームはどうかと。

光栄なことにpastumamaさんと同じ思考回路でしたよ

しか~し・・・素焼き、焼成でこんなにも収縮してしまうとは・・・

実は、写真で見るよりもかなり小さいのです(笑)

収縮も考えて一回り大きめに成型したのですが・・・想像以上の収縮

・・・ってことで・・・最初に盛り付けるのは『お漬物』ってところかなぁ~

Unknown (kikumomo)
2006-06-16 09:44:31
素晴しい作品見せて頂きました。又伺います

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む