新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

11月5日(土)  三国

2016年11月05日 12時39分21秒 | お出かけ
前回の記事で宣言した通り、昨日は平日休みを活かすべく
山中湖方面へ行って来ました!


朝に幸多胃酸問題が勃発したので、
大事をとって湖畔で紅葉を楽しむことにしました。
ちょっと早かったようでしたが、緑・黄・赤と鮮やかでした。


しかし、去年の紅葉があまりにも見事だったので、
贅沢なようだがイマイチ感動が薄め。。。
時間も早かったので別の場所を目指すことにしました。

         遠くに南アルプス(多分)、手前に白鳥

山中湖の白鳥は強いので、幸多は近づきません。

               幸「アイツらはやべぇぜ・・・」


目指したのは、何度か来ようと思っていた三国山。
パノラマ台の駐車場が一杯だったので、下って"交流プラザきらら"からスタートです。

               まずは森の中を抜けます

ちなみに、"きらら"の駐車場は300円/回。

               序盤は緩やかな傾斜

パノラマ台まで約20分、途中一般道を歩くので車に注意です。
パノラマ台からはススキの間をひたすら登ります。

            パノラマ台直後、まだ余裕あり

次第に傾斜がキツくなってきて、汗ダクになります。

          
途中から撮った写真がこちら!
何とか頂上が見えるうちに、撮っておきました。


シニア幸多も頑張って登りました。
斜面の間に段があるという道で、段差も終盤まではヒョイヒョイと登っていました。



           幸「けっこう厳しいぜ」

頂上直前の一枚。
三国山は、神奈川・山梨・静岡の県境にあるのが所以だそうです。

            かなりヘロヘロのおじさん2匹

パノラマ台から約30分で登頂成功!!
「明日は筋肉痛だ!」と確信した瞬間です。


残念ながら、頂上に着いた時には富士山の山頂は雲に隠れてしまいました。

              幸「残念!!」

登りがキツいということは、当然下りもキツい。
頂上でしばらく休憩中、ふと見ると幸多がヘラヘラ笑っておりました。


幸多的にも登頂達成の満足感があるのだろうか?
とにかくヘラヘラしていました。。。


下山したらちょうど昼飯時。
"きらら"の公園が気持ち良かったので、コンビニ昼飯にしました。
たっぷり歩いたので、カレーにコロッケをトッピング♪


公園から三国山が良く見えます。
下の写真で、右側から登った感じです。
面白いもので、右側はススキ野原、左は森林です。

               熊の目撃情報もあるそうです

そんなこんなの1日でした。
心配された筋肉痛も今日の時点ではたいしたこともなく、
幸多も喜ぶのでまた山に行きたいものです。

             幸「いつでもオッケー!!」


改めて歩いたコースのHPを見たら、
我が家が登ったのは三国山ではなく明神山でした(汗)。。。







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月2日(水)  黄葉③ | トップ | 11月6日(日)  避球 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む