老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

あっという間にあと42日

2012-10-20 10:27:15 | ランニング
モー烈に忙しくてなかなか走れない。ハノイは秋真っ盛りで気温も25度前後。走るには一番いい季節なんだが。
で、きょうは久しぶりに早起きして、距離よりは、とにかく2時間走ろうと思って、専門用語でLSD、ってマヤクのLSDとは違って、Long Slow Distanceの略なんだそうだが、長い距離をゆっくり走る練習をしまシタ。場所はハノイ市内で一番大きなThong Nhat/トンニャット公園のバウマウ湖のまわり。ウォーキングのおばちゃん達、っていうか、いつも走っているTien Quang/ティエンクアン湖の周りに比べて平均年齢低いと思った、そのおばちゃん達の間を縫って、1周3キロくらいのところを5周、1時間半でギブアップ。あと行き帰りを足せば1時間50分走ったからとりあえず自己満足的にはクリア。
湖のまわりではアチコチで大音響鳴らしてエアロビやらダンスやら盆踊りみたいなのをやってて、まあ平和。ニッポン人に石投げるヒトたちじゃないからコッチも安心して走れるのはホントにありがたい。

あと55日。

2012-10-07 22:32:04 | ランニング
きょうも昨夜の痛飲がたたって起きれず、8時過ぎにジムにいったらテレビでマラソン中継していて、見覚えのある風景、と思ったら、ハノイじゃん、みたいな。なんとハノイマラソン。知らなかった。まったく。男子8,???メートル、女子5,???メートル、ってエライ半端な数字だった。スポンサーはサロンパス。それなのになんでまったく情報が入らなかったのか。

出場者200人くらい。ガイジンもちらほら。来年は出てみるべいか。。ココにいればの話だが。

あと59日。たぶん。

2012-10-04 22:35:53 | ランニング
きのうの昼にカイシャを出て、ホーチミン市に出張して、さっき帰ってきた。ひどく疲れたのは朝ホテルのジムで走ったからではなく、いろいろ疲れるコトだらけだから。
まずはヤクザの言いがかりのようなクレームがワタシのアタマ越しにニッポンの方に行って、ソレがどういう形でコッチにくるのか、たぶんあした。アタマが痛い、っていうか、考えるだけでアドレナリンが噴き出るワ。
そして家に帰って洗濯しようとしたらやっぱりダメだ、クソ洗濯機め。足のゴムのクッションがなくなって、脱水が始まるたびに飛び上がるくらい揺れる。
あと、どうしようもないメールは来るワ、そもそも出張が、ワザワザワタシが行く必要がアったのかというようなモノだったし、帰りの飛行機で隣に座ったニッポン人がとにかくタバコ臭くて、吐く息が、ウンコとタバコのまじったような匂いで、本人は自覚しているのか、本人の妻、あるいは愛人はどう思っているのか、あんな臭いオトコにそういうのがいるワケないのか。で、そういうヒトはたまにいるけど、飛行機で2時間も隣に座られると、ジブンの不幸を嘆くほかない。

というわけで、いやなことがあるととりあえず走る。家に帰ってから、ジムで5キロ走った。更に疲れたが、眠れる保証はない。

あと60日?

2012-10-02 22:38:55 | ランニング
連日連夜の更新。ハッキリ言ってほかに娯楽がないの。普通のオジサンであれば平日はカラオケ行って週末はゴルフ行ってそこそこ忙しいのだろうが、ワタシはどちらも嫌い。特にカラオケは店に入ったとたん、頭痛が痛くなってキモチ悪くなる。特に酔っぱらいの調子ッパズレでガナリ立てるような歌を聞くと吐きそうになる。ゴルフは嫌いとまでは言わないが、あんなのんきな遊びには付き合えない。ま、誘われるコトもないからどうでもいいんだけど。

で、走り込みの方はきょうの夜から開始。まずは7キロ走った。週末の疲れがまだ抜けていない。カラダが重い。ひざにも違和感がある。飛行機の切符は買ったがホテルの予約がとれていない。ビザもとらなきゃいけないし。。。
今朝は洗濯機がまた壊れた、かと思ったら電源がイカレただけで、別のところに差し込んだら動いた。カイシャのドライバーがバイクの事故でけがしたし。世の中の荒波にもまれて、行方も分からないヤシの実のように浮いたり沈んだりしている。

あと61日。

2012-10-01 19:46:10 | ランニング
きのうはまったく眠れなかった。昼寝のし過ぎと、晩ご飯の時に、そのレストランの常連なもんで食後に中秋節のお祝いのMoon Cake=月餅と一緒に苦いベトナム茶が出てきたのを飲んだのが原因。さすがにきょうはランニングはジシュクした。走り込み強化月間の初日がコレじゃ先が思いやられる、かというと、そんなことは全然ないさ。

ところでこの前、AMAZONで注文してニッポンから持ち帰ったマーセル・セロ―の「極北」(ムラカミ・ハルキ訳)を読み始めた。帯に、

「凍死するとき、最後に感じるのは、身体が焼けつく感覚だ。
心臓は最後の熱い血液を皮膚に向けて送り出すが、
その一方で内臓は既にその機能を終えている。
だから肝臓が凍りかけているというのに、
人は暑さのあまりシャツを脱ぎ捨てようとするのだ。」

とあって、すごいなあ、この感じ。
コレを読み始めたらまた眠れなくなりそう。
地下鉄漫才みたいになってきたぞ、って春日三球サンでしたっけ。

あと62日

2012-09-30 21:08:31 | ランニング
きのうは中秋の満月を見て祝う中秋節前夜で、ソレがなぜか最近ではベトナムの子どもの日というか、普段でも甘やかしすぎの子どもをさらに甘やかす日で、アパートの中庭では昼過ぎから大音響で子供向けのイベントが行われていて、晩メシ時はさすがにうるさくて外に出てビールを浴びるほど飲んだら、案のジョー、今朝は起きられなくて9時過ぎにのこのこジムで走った。
90分マシンで走るのはさすがに飽きる。途中で顔見知りの金持ちオバサンが隣に来たけど、ま、アドレナリンが噴き出るのとはほど遠かった。とはいえ90分で15キロ。あと30分は本番にとっておく。ちょうど勝利の門に入る頃かな。

そのあと昼メシは日本料理屋で海鮮丼を食べてベトナム工場のサッポロビールを2本飲んで、昼寝して、夕方起きてまた晩メシでビール2本飲んで、なんかジブンが壊れていくのをかすかに感じる。

アンコールまであと63日

2012-09-29 22:38:18 | ランニング
しばらく振りでございマス。Facebookを始めたらコッチに手が回らなくなって、っていうか、シゴトの方が火の車で、キモチにゆとりがないんだな、これがもう。
というわけで、久しぶりのネタは12月2日のアンコールワットマラソンに出ますっ、って、マラソンって言ってもハーフだけど。ハノイからなら近いし。ということで、完走か、はたまた途中棄権か、もしかしたら故障で出場断念か、まあどうなるかわからないけど、ソコに至る道のりを書いてまいりまショウ。

8月、9月と月間160キロ走った。9月はまだ1日あるけど。10月は走り込み強化月間で200キロ走る。月に20日走るとして、1日10キロ=1時間。朝と夜に分ければ不可能じゃないけどできるかなあ。やや不安。で、11月は距離は抑え目にして疲れをとってレースに備える。ま、教科書に書いてある通りだけど。
きのうきょうは朝と夜の合計で1日12~13キロ走った。朝は路上、夜はジム。かなり疲れて途中立ちくらみがしたのは、コノ前ニッポンでインスタントラーメンを大量に買ってきたので、最近の晩ご飯はラーメンにビールという粗食が続いたからか。コレも不安だ。なにしろ初ハーフマラソンだし。
イヤ不安だ。不安のカタマリだ、とかいいながら密かに3月の京都マラソンも申し込んじゃった。競争率3倍だから当たらないコトをココロのスミで期待しつつ。でも山中センセと一緒に走りたいのはジジツ。

あしたは朝10キロ走って夕方ジムで5キロ走る、つもり。それほどジブンでジブンをシバるタイプじゃないので朝起きたときのキブン次第ではあるけれど。ではまた。


Angela

2012-09-10 18:32:49 | 風景


最近うれしかったこと。
ホーチミンシティに出張するので飛行機に乗ろうとしたら、今年のマイレージがすでにGoldに達していてラウンジが使えるようになったこと。去年1回不足でTitanに転落したからまじうれしい。








それくらいかな。

写真はベトナムアイドル界の女王サマ、Angela。目が口ほどにでかい。

ハノイの路上建築

2012-09-06 22:01:05 | ベトナム




建国記念日も終わり、町には中秋節に向けて月餅売りの露店が建ち並び始め、ソレラの黄色と赤の看板でケバい町並みが一層ケバくなってきたハノイ。ワタシはひたすら走る。3連休には合計40キロ、今週は平日も毎朝連ちゃん。とりあえずコノ場からどこかに逃げたいというキモチのあらわれなのかもしれないけれど。
来週末にはニッポンに帰り、オシゴトが1日あって、あとは芝居を2本見て、馬券買って、シンコクな打ち合わせが1件あって、ハノイに戻ったその足でオザシキが1件。だから今週末が最後のアガキ。ナニしてアソボかいろいろ考えて、結局閉じこもったまま終わったりして。

写真は世にも不思議なハノイの路上建築、サッカースタジアムの観客席。まあ、別に不思議でもなんでもないのかもしれない。誰かの迷惑になってるわけでもないし。ニッポンだとあけた窓が道路にはみ出しただけで違法建築になっちゃう。そういうのはひたすらクルシい。

あ、あと、Facebook始めたけどワタシのショウに合わないなあ。他人のどうでもいい仲間うち話を見せつけられたりして。ホント、どうでもいい話の羅列。株価も下がるワケだ。

初秋のハノイ

2012-08-29 07:19:30 | ベトナム
              
             


か、と思ったらおととい、きのうと、また猛烈に暑かった。
先週末はパソコンがついに壊れたか、と思ったら、これまたそうじゃなくて、マカフィーのウイルスソフトのせいで、インターネットに全くつながらなくなった。会社でベトナム人のエンジニアに見せたら、なあーんだ、マカフィー使ってんの、みたいに言ってすぐ直してくれた。

で、今週末はベトナムで年に2回の大型連休のうちの一つ、建国記念日絡みの3連休。3連休くらいでみんな大騒ぎで、カイシャによっては休み前にボーナスを配ったりもする。町には垂れ幕とか、いわゆるキョウサン主義的な、労働者は団結しヨーみたいな看板が貼り出されて、建国記念日を祝うって言う感覚はワタシのような非国家主義的なニッポン人にはないから新鮮なキブンもする。
上の写真の2.9は9月2日の意味で、1945年が建国というのもニッポン人には思うところのある部分だ。ちなみに車が止まっているのは歩道で、駐車場ではない。

下の2枚は日曜の昼に行ったDelicious Wineという名前のワイン屋兼レストラン。どちらかというとワイン屋が主でレストランはおまけ的な店。図書館の棚のようにワインが並んでいるのを見ながら食べる。
ちなみにヒト様にはどうでもいいことだがワタシはフランスの南太平洋での核実験に抗議する意味で、フランスワインは絶対に飲まないことにしている。フクシマどころの放射能じゃない大事件だったのに、もう世間では忘れられている。大気圏内でホンモノの核爆弾を爆発させてみたっていう、とんでもないできごとで、それをしかも南太平洋の、ヤツらがジブンの領土だと勝手に主張する島に来てやっちまったんだから。