花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

長いものに巻かれてみましょう

2008-09-03 | ソーイング・その他小物・衣類

夕方になると雷雨に襲われた8月末
そして、ここ数日は「なんでやねん?」と突っ込みたくなるような暑さ
「この残暑はなんざんしょ?」って呟いている人が
全国的にかなり多いと思われます←もしかして私だけ?

今日のお昼は久兵衛さん(おうどん屋さん)で食べました
お店の駐車場の隣りの空き地に 雑草がボーボー生えていたのですが
車の座席から見ると 少し見上げる目線になるので
空とのコラボで とても気持ちの良い光景に映りました
それが↑TOPの写真です
(コンデジで撮影 デジイチを持っていなかったことが悔やまれます)

この空の高さは秋の気配かしら?

 

ずっとずっと 見て見ぬふりをしていたものがあります

はんど&はあと 9月号のハンドメイドキット
「秋のさわやかストール」
出来上がりの長さが138cmのストールです

「暑いのに首に巻くの?そんなの考えたくもないわっ!」って放置していたのですが
(気にはなっていたんですけどね・・・)
昨日 はんど&はあとの10月号が来てしまったので


追いつめられて

作りました↓

「秋になったら巻かれてみようかな?」と思っています←日本語変!

このストール、作り方の説明書きには
「たてまつり」って書いてあったのですが
でも、長いんだもん やだもん もんもんもん・・・ってことで
ミシンでガーーーーーーーーーーッと縫っちゃいました
これで いいのだ。



10月号のキットは羊毛フェルト手芸
でも、これはやったことがあるので あんまり乗り気がしていない
だって、針で手をチクチク刺して 痛かったの
作ったものは可愛かったけどね
プチケーキ ハロウィンのくまさん
また11月号が来て追いつめられるまで 放置かしら?
(キット以外の物は作っているんですよ 今日の晩御飯もこの本のレシピを見て作りました)

 

もうひとつ作ったもの!



デジポとおそろのバネポです
↑ややこしっ

バネポの後ろのつっかえ棒さんは
説明不要と思いますが
左の犬は久しぶりに登場する「ハチコ」です


ハチコかわいい!
ハチコは姫の8歳の誕プレのひとつですが
なんと 100均犬なんですハチコ初登場の巻

 
なぜハチコが久しぶりに登場したかというと
10月末~11月初頃
ハチコみたいな子が私たちの家族の一員になるかも?
なんですよぉ~

「犬は買わない」と断言していた私ですが
ついに 落城しました(殿が寝返ったため多数決で負け)
今月中頃 子犬ちゃんが生まれる予定です
まだ生まれていないので どうなるかわからないですけどね
あ!今回はこんなことではありませんよ

犬を飼ったら 旅行はしばらくお預けだなぁ・・・


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジポとバネポとデンボ? | トップ | ぽっぽぽぽぽぽケーポー♪ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riko)
2008-09-03 22:50:29
C&Sさん予約始まりましたね。
去年のクリスマスタグの方が可愛かったかも。

実店舗は狭くて驚きますよ。

ワンちゃん楽しみですね。
返信する
ええ-! (kon)
2008-09-04 00:02:19
ハチコみたいなワンコが来るかもなんだ!!
いいな!いいな!
☆バネポいいね!!バザ-にいっちゃおっかな-!!
返信する
えぇ!? (yu*yu)
2008-09-04 06:30:01
はんど&はあとって読んだことがないのですが
138㎝をたてまつりで縫うの!?
何故に手縫い??って感じですね^^;

幅広のレースがとってもかわいいわ♪
ネル布地なのかな?
確かに今はまだ暑いけど…秋が楽しみですネ

ワンちゃんがくるのね~^^
多数決で決めるなんて優しいママだわ
我が家なら一人になっても反対!反対!押し通すかも(笑

C&Sさん 昨日メルマガ来てましたよ!読めたかな?
さっそく購入した?
yu*yuはモチ!今回は今までで一番の高額購入しちゃいました^^えへへ
返信する
Unknown (youmei)
2008-09-04 08:18:39
お~、ついにわんちゃんが来るんだね~。
こうなると思ってたよ~
きっとかわいくて別ブログ作っちゃうよ~(笑)

はんど&はあと、たまに古本屋で買うけど(ちゃんと買えって?)、キットのアレンジコーナーがあるよね。
アレンジしてそれに投稿したら?
いい線いくと思うよ~。
返信する
きゅーべー (yoko)
2008-09-04 08:21:53
昨日のお昼私もきゅーべーで食べてましたよ!
なんとびっくり~~
わんこちゃんはどんなわんちゃん?たのしみですね~~旅行も出かけにくくなりますね。
kana2さんちで育つとペットホテルライフをエンジョイしそうなわんちゃんになりそう。
うちのは犬嫌いなので(自分が人間だと信じている)ペットホテルで戦々恐々で先日も預けて迎えに行ったら後ろも振り返らずアセアセと走って帰ってきました。
ストールすてきですね~夏のあの暑さでは考えられなかったけど秋が来た!って感じですね。
返信する
はちこ! (めそ)
2008-09-04 09:53:48
はちこに(まだ名前決まってないって?!)に
あの小さくてかわいいお顔をすりすりしてる
姫ちゃんの姿が目に浮かぶわぁ
ウチの娘っちたちがうらやむよ~

ストール、市販品みたい!
もお少し涼しくなったら巻かれるお姿
拝見させてくんなまし♪
返信する
ありがと~う! (◆rikoさんへ(kana2))
2008-09-04 11:34:41
教えてくれてありがとう!
早速オーダーしてきました
オーダーした後でメルマガが来てることに気づきました
クリスマスタグ去年の方がよかったの?
私にとっては今年のでも十分可愛いわ

犬・・・ちゃんと生まれてくれるかな?
ドキドキだわ
養子なるんだもんなぁ(笑)
返信する
楽しみですね~ (serika)
2008-09-04 11:37:24
わぁ、ワンちゃん飼われるのですか!!
いいな♪いいな♪
うちも貸家じゃなかったら、飼いたかった~!
マイホームかって、ワンちゃんと一緒に過ごすのが夢でーーーす!
かなうかしら?はは。夢はいくつもあるんですけれどね^^
ソーイング上達して、みんなでわいわいできる家づくりとか、みんなで集まって食事会とか。。。
みんなで家でバーベキューとか。。。
、、、全部家関係じゃん!(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
そうそう、先日紹介されていたポットマットリレーに私も参加させてくださーい!
たいしたポットマットはできなかったんですけれど。。。また機会があれば、第二弾なんかも挑戦したいなぁ~と思ってます♪♪


返信する
まだ生まれていないんだけどね (◆konちゃんへ(kana2))
2008-09-04 11:40:32
ワンコ、ちゃんと生まれてくれることを祈っています
ま、犬は安産だけどね

フリマ10月18日なんだけど、来る?(笑)
でも私が作ったものでほしいものってある?
写真にごまかされているのよ
返信する
御奉り候なり (◆yu*yuさんへ(kana2))
2008-09-04 11:52:17
そうなのよ!
たてまつり(奉り?)って書いてあるの
冗談じゃない!でしょ?
レースだってミシンで縫っちゃったわ
だから早くできたよ
yu*yuさん伝授の、糸を一本ピーーーーーって抜くって言うのも使わせてもらったし

太いレースと細いレースはサイドが違うんだけど、重ねて写真を撮ったの
なぜかというと、生地継ぎ目にほどこしたステッチ(クロスのステッチ)がバッチイから・・・
まだまだですわ

犬は多数決は多数決なんだけど、反抗期に差し掛かっている息子の心の癒しもかねて決断したの
娘が欲しがっているのももちろんなんだけどね
息子と二人でいろいろ話している時に、「飼ってみようかな」って心が動いたのよ

CSさんのメルマガ来てました!
私も買っちゃったわ
タグ楽しみ~!(他にもいろいろ買っちゃった~yu*yuさんと同じものあるかもね?)
返信する