花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

フィナーレは京都どす

2016-12-12 | 国内旅行

(関西遠征(巡業?)レポもこれで最後です)

前日の雨が
くすんだものをすべて洗い流してくれたかのような
きりっと青い空の日に

京都に行ってきました!(第九本番の翌日)

四条大宮から

嵐電に乗って 

北野天満宮へ!
私も友達も受験生の親なので
ここには行っておかねば~~! 

菅原様 何卒よろしくお願い申し上げます

次は大人の乗り物(タクシー)を使って移動
お金より時間が大切です!

途中で

大文字焼きの 「 大 」 が見えました
 

向かった先は・・・

金閣寺

メッキっぽさが否めませんが(笑)
でも、青空と金閣寺は相性抜群です!

関西に住んでいたのに
京都なんてほとんど行かなかったので
まさかの初金閣寺でした

このあたりでお昼過ぎ
そろそろお腹が空いてきました

でもここで、ゆっくり腰を据えてランチするのは
時間がもったいないので
豆腐入りの豚まんを買ってベンチで食べました

ランチタイム約10分

一緒に京都観光している友達は
ご近所さんだから(チェリーの母と姉の飼い主のリズちゃん)
ゆっくりランチはいつでもできるもん!

金閣寺からは(いろんなバスが出ているので)バス移動

次に向かったのは・・・ 

晴明神社
羽生くんの直筆絵馬を見ることができました
桃は魔除け厄除けの果実だそうです 

小さな神社ですが


なんとなくなんかありそうな空気感 

樹齢およそ300年の御神木(クスノキ)を抱きしめてきました

若へのお土産のクリアファイル
お守りは金閣寺で買ったモノです

交通安全!交通安全!交通安全!交通安全!
 


次は晴明神社のすぐ近くなので歩いて移動
お茶を習っている友達のリクエストで・・・ 

不審庵(表千家)

千利休居士遺跡不審庵と刻まれた石碑がありました

この辺りはとてもレトロな町並みで
タイムスリップしたかの様・・・なのですが
あちこち工事していて 派手なコーンが立てられてたり
工事のおじさんがうろうろしていたりしてて
街並みの写真が撮れずちょっと残念でした

ここでだいたい2時半くらい
5時26分京都発の新幹線に乗らなければならないし
その前に京都駅でおみやげも買いたいので
またまた大人の乗り物を使いました

向かった先は紅葉で有名な 

南禅寺

海老蔵さんが石川五右衛門になって
「絶景かな~絶景かな~!」のロケをした南禅寺です

歌舞伎ファンとしては押さえておきたいスポット!

紅葉は残念でしたが
レンガ造りの水路閣が見れて
余は満足じゃ! 

 

南禅寺から徒歩数分で 

永観堂
ここは紅葉が残ってくれていました
そして、予想外に広くて見ごたえがありました

この後タクシーで京都駅へ行き、お土産と

駅弁買って新幹線に乗り東京へ

こうして楽しかった3泊4日の関西ツアーの
幕が下りたのでした

あ~~来年も一万人の第九に当たって
この時期に関西に行くことができますように!

ゲッテルフンケン!

 

 

マトリョちゃんの入れ子

作り方はコッカさんのサイトで見てくださいね

トラコミュ
こんなパターンでこんなの作りました♪


ポチっと応援して頂けるとうれしいです
写真をクリックして頂くと
このブログに10ポイント入るんです!

 布物・布小物 の注目記事も見てね!

こちらはまた違うランキングなので
もう一つクリックよろしくね

 
『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベタな大阪満喫コース | トップ | ラッピンポー大活躍 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事