花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

並んでいます

2007-09-20 | カメラの目線

這いつくばったり 見上げたり 覗き込んだり 見下ろしたり…
色々な角度からものを見て 写真を撮る
そんな楽しさ を 味わっています

ハワイで撮った写真の中で「曲線美」と題したものがありましたが
曲線に匹敵するくらい好きなのが 「並んでいる」写真です

並んでいるものは 真正面から見た時と 真横から少し角度をつけて見た時とでは
別人(別物?)の様に「顔」が変わります
集団美? 整列美?
そんなものにこだわって写真を撮ってみました


並んだ石畳
「この先は何があるの?」といった小道が好きです

 


公園の柵

その向うの…

お寺の竹垣

デッサンを習っていた時に学んだ『遠近法』を思い出します

自分の前にある物体の平行な線は
その全てが 先の先の先の先の…ずっと先の
自分の目の高さの1点で交わる

この話を聞いた時は 鳥肌が立ちました

私の目線のずっと先の1点
広い宇宙の 広い世界の中の 小さな自分の目の高さの1点に 全てが集まる

感動でした

並んでいるものを見ると必ずこの1点を確認してしまいます



人が並んでいる光景も 迫力があって好きです


これは9月の初めに 北浦和で行われた「阿波おどり 大会」


何列横隊になるでしょうか?

「阿波おどり」の前に…

金管バンドも出演しました


赤毛のアンがいっぱい(?)
この中のどこかに姫がいます

並んでいる写真は好きですが 交通渋滞は嫌いですよ
自分が並ぶのもいやですね…
並んでいるのは、「見るだけ 撮るだけ」がいいようです


コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロハ~な折り紙とよく回るコマ | トップ | 若の五七五と姫のお気に入り »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチバン!! (hiromi)
2007-09-20 10:04:08
parkoさん、いる?w

並んでるシリーズ、いいなあ~
すべての物は、そのヒトの目線から始まるんだね。
物や風景だけじゃなく、人間関係も感情も。。。
自分だけの目線から、すべては始まって行く。
自分の目線を大切にしつつ、できるだけ多くの景色を愛したいと思うhiromiなのでした。。(今日のワンコ風に

いいわあ~kana2ちゃん!
hiromiもkana2ちゃんの隣に整列して、景色を眺めてみたいよ!
どの写真もいい!赤毛のアン、かわいい!!
返信する
いるわよ~ (parko)
2007-09-20 11:06:27
くくぅ。負けたわ。
って、今外出チュー。kana2さんのイカシタ写真、容量大きくて携帯じゃ全部見られないわ。
また出直します。では!
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-09-20 13:17:26
なすみみの結婚式にみんなが参列した写真をいつかとって載っけてねぇ~。

ぴーちゃん、やっちー、hiromiさん、kanaさん、kazumiさん、youmeiさん、kazumiさん、parkoさん、sanoyanさん、権兵衛さん、旬・・・・・



どう?
返信する
1番コメありがとう! (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2007-09-20 15:30:50
parkoさんいる?
ってなんでわかったの?って思ったよ
実は、金管バンドの写真を撮っていた時、その近くにparkoさんがいたんです!
すごいショットがあるので、1番コメのお礼に送ります。といっても、parkoさんの顔がわかるような写真ではありませんよ。
お楽しみに!むふふふふん(parkoさん!あの写真縮小してhiromiちゃんに送ってもOK?)

目の前の平行線をたどりながら景色を見ると面白いよ。
この法則にしたがって絵を描くと、リアルに見えるんだ~って感動したんです
高校1年生の時でした
自分の目の高さってところが良いでしょう?
みんな自分の目の高さで物を見ているんだものね
だから、私の視線の先は、hiromiちゃんより10cm
くらい低いところにあるのですね
返信する
いた! (◆parkoさんへ(kana2))
2007-09-20 15:37:16
さすがparkoさん!
いましたねぇ~(爆)
私の携帯でブログ見ると、TOPの写真しか見れないし、改行になってないし、絵文字ないし…
parkoさんのでは複数枚見れたの?
今日は私も記事をアップしてからお出かけしてました
暑かったワァ~
暑さ寒さも彼岸までって本当かな?
まだ暑いぞーーーー!(叫)

あの写真ちっちゃくしてhiromiちゃんに送るね
大丈夫!見えてないから(←何が?)
返信する
では… (◆なすみみちゃんへ(kana2))
2007-09-20 15:40:23
なすみみちゃんを先頭に、ちっちゃいもん順に並んで真正面から写真を撮りましょう!
一番後ろはやちまるさん?
立てた襟の先っぽから、イケメン顔が見えるかしら?
横にはみ出してるのはだぁれ?

あれれ?
私も並んでるの?
じゃぁ、誰が写真撮るのよ?
返信する
な~らんだ~♪ (youmei)
2007-09-20 17:17:50
お花がならんでるのなんてどうですか?
私も並ぶの嫌いなので、未だにTDL未体験。

視線ねぇ、妹がハイヒールを履くと世界が違うと言ってたわ。(妹は153cm)
確かにしゃがむと世界が違う。(あたしゃ、168cm)
子供の視線もまた違うのよね。
最近、モンちゃんの視線ではいつくばると、家の中のごみがよく見える(笑)
返信する
ただいま♪ (parko)
2007-09-20 17:20:56
さっきは、電車の中で暇つぶしに見てました。
PCサイトビュアーで見てるのよ。
整列の写真っていうアイデア、面白いですね。
竹垣もきれい!

あの写真って・・・・どうしよっかな~~~
ま、いいわよん

返信する
あいかわらず ホレボレ♪ (mayukw)
2007-09-20 17:32:01
こんにちは~
kana2さんの写真の上手さは やっぱりデッサンを習ってたせいなのね?美術系なのね?←決め付け(笑)
ヨンスさんを思い出しましたぁ~~(思い込み)

夫がデジイチを買おうと物色中です。
月末の運動会までには買うと思うので
私も修行します!
アドバイスよろしくね♪
返信する
負けるもんか~ (やちまる)
2007-09-20 17:46:50
整列美、今度の休みに探してこよう。
私も整列美は大好きです。
姫は真ん中あたりに写ってる小さい子?
整列美といえば北朝鮮のマスゲームに勝る物はないでしょう・・・
返信する