花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

国立新美術館 Again!

2007-02-04 | おでかけ

昨日 2度目の 国立新美術館 に行ってきました
(1度目の時の記事はコチラ

前回あまりにも感動したので
このスケールの大きさを「子ども達にも体感させたい!」と思い
子ども二人を引き連れて行ってきたのです
(殿は行くことが出来ず残念


昨日の六本木はスッバラシイ青空!
国立新美術館もキラリ~ンと光っていました

ガラスのカーテンウォールも
太陽の光にときめいて
たくさんの影を落としていました

    
どこを どう撮っても 美しい画像
決して私のカメラの腕が良いわけではありません

私が子ども達を引き連れて行ったのは
この壮大な建物を体感させたかったことと
もう一つ!
この展示会を見せたかったからでした


2月4日が最終日でした(入場無料)
(HPはコチラ


「絶対混む!」と思っていたので
現地には 10時頃(OPEN時間)に着くように家を出ました
ところが全然混んでいません 平日と変らないくらいです
お昼近くなっても余裕で展示を見れました!
セレブなレストランの混み具合は見に行っていないので知りませんが…
(レストランのことは前回の記事を見て下さい→コチラ

子ども達もとっても喜んでいました

この展示会の中で
前回はチラ見しただけで通り過ぎていたあるものに
今回 大感動しました!

『日本のメディア芸術』のすごさに敬服しました

とても大きなスクリーンがあり その前にパソコンのキーボードが2台置いてあります
これがそのスクリーンです



このキーボードに「花々楽しい日」と打ち込んでEnter Key を押すと…
検索エンジン(4つの検索エンジンを使用しているそうです)が働いて 検索画面がダッダッダッと出ます
「花々楽しい日」の検索結果の大行列!
Oh!(゜ロ゜屮)屮 と驚いている間もなく
次は なんと!なんと!
このブログで使った写真だけ(文字は出てこない)をピックアップしてスクリーンに映し出したのです!
大画面いっぱいに現れた愛犬ココアに驚喜し
コラージュされたいくつものキッザニアの写真にのけぞり
そして それらが
くるくる回ったり 弾んだり 踊ったり…
絵文字たち→  や なんかも登場
ピョンピョン跳ねる クルクル回る

不思議 不思議 不思議大発見!

そして
私のブログだけにとどまらず
トラックバックで飛んで
さくらんさんやオバチャンのブログで使われている写真まで登場!

あたしンちのお母さんの顔がズラーッと並んだり
オバチャンのブログのプロフィールの画像

オバチャンがブログのバトンの記事の時に
好きな歴史上の人物として名前をあげた「小栗上野介」の地味なお顔が
大きなスクリーンをぐるぐる回ったりしていました

さくらんさんが我家で食べた杏仁豆腐も大写し!

音楽を取り入れているページだと
その音楽も鳴り出すそうです

何をどうやって どう引っ張ってくるのか さっぱりわかりませんが
とにかくメチャクチャ感動しました!
あぁ オバチャンやさくらんさんに見せたかったわ~

日本のメディア芸術ってすごいのね~感心


今回は時間があったので
地下1階のミュージアムショップもゆっくり見ました


このコーヒーカップが印象的でした

国立新美術館を出た後 モスバーガーでランチしました
モスバで3人が食べた物の合計金額が
前回の私のレストランでのセレブな食事代(一人分)と同じでした


そして その後 向かった先は…

六本木ヒルズ & テレビ朝日

テレビ朝日と言えば

『暴れん坊将軍』
吉宗のあぶらとり紙? 420円?

それと


獲ったどー

濱口さんが表紙の学習ノートも売られていました
「獲ったどー!!」は受験生には縁起がいいかもね?(笑)

 


六本木の街で なぜか…
 
何度も 猛獣を見かけました!


なぜ 六本木に猛獣が?

そう言えば この方の↓このお顔も

猛獣に見えなくもない

 

そうそう こんな看板を見つけました!


本木歯科」かと思っちゃったわよ~
四日市 八日市 八戸 六日町 十日町…とくれば
あってもおかしくない
八本木!

 

この後 乃木坂駅から千代田線で 表参道へ!

表参道から原宿駅に向かって歩いている時に
気になる建物を発見!

この円すい形に見覚えあり!

あまりにも似ていませんか


国立新美術館の入り口と!

表参道の建物名をメモって帰りました

『日本看護協会ビル』

家で 調べてみると…

BINGO!

こちらの設計も黒川紀章さんでした
詳細はコチラ

 

表参道ではさくらんさんの映画の宣伝を
そこかしこで見ましたよ!

やったね!さくらんさん おめでとう!

※ さくらんさん本人とは何の関係もないそうです
なので この着物のおネェちゃんもさくらんさんではありません
(土屋アンナさんです)


以上が我家の社会科見学報告でした
(遠足じゃないよ~


 

ちょっと小声で…
国立新美術館のコインロッカーは後からコイン(100円)が戻ってきます
私がコインを入れようとすると…
前の人が取り忘れたコインが残っていました
帰りに荷物を出しに行くと…
あっちのロッカーとこっちのロッカーに取り忘れのコインが残っていました
と言うことで
私はこの日300円を頂いてしまいました

トム・ハンクス主演の映画『ターミナル』を思い出しちゃったわ

皆さんもコインの取り忘れには注意しましょうね~
そして コインが戻るロッカーを使用した時は
ちょっと見… ピーーーーーッ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開くな!チューリップ | トップ | 気になるラーメン屋さん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2007-02-04 17:44:11
すっかり「コージー・コーナー」になったみたいですね。国立新美術館が。
僕は新宿にある「オペレシティ」がお気に入り。ICCというNTTが持っている現代美術館もあります。(無料スペースがほとんど。)


『日本看護協会ビル』しってます。2Fがカフェスペースになってますよね。通りからよく見えないので、穴場カフェです。(人が少ない)

(PS)のだめ、見てます?ドラマとちょっと違う展開もあったりしますよね。いずれにしろ、バッチリ見てます!
返信する
へぇ~ (Rika)
2007-02-04 20:55:43
その『日本のメディア芸術』?見てみたかったわ~。
あらあら・・って一人で顔を真っ赤にしてしまいそうだけど、どうでしたぁ~?
他に見てる人はいたのかしら?
その反応も気になるけど、それどころではないですね。

私、六本木ヒルズもまだ行ったことがないんです。
一日でまわれるかしら?
返信する
私の映画が公開になります♪(ウソ) (さくらん)
2007-02-04 22:27:11
記事中でのご紹介ありがとうございまーす(ノ^0^)ノワ~イ
またまた新美に行かれたのですね、
美しい!迫力ある画像ですね~、
光!六本木画像も
カーテンウォールと影の画像も美しいです、
kana2さん、凄いなぁーーー
私も行きたいっ、近々行きますっ!
なんですとぉ?それはコインロッカー要注意ですねぇ、
すべてのロッカーをCHECKしなくちゃ
返信する
soraさんへ (kana2)
2007-02-04 22:56:40
オペレシティってどんなところだろう?と思って検索してみたのですが、「職探し」関係がほとんどで…画像は見つかりませんでした。
どんなところなのかな?
でも、soraさんのお気に入りってことは、きっと大人の雰囲気が漂う、お洒落な美術館なのでしょうね~
日本看護協会ビルを知っているだけでもすごいのに、2階にカフェがあることまで知っているとは!!
さすがsoraさま 都会の男だわ~

のだめ見てますよ~!
でも、ドラマの方がよかった!
ピアノを弾くシーンなんて、もうちょっと気合入れてくれてもいいのに…動きがないというか、変と言うか…そう思いませんか?
やっぱり千秋様は玉木くんですよね!ね?ね?ね?(笑)

返信する
Rikaさんへ (kana2)
2007-02-04 23:06:48
その巨大スクリーンのインターネットに「花々楽しい日」を入れるのはかなり勇気がいりました!
解説員の方に「いざとなったらすぐに消せますか?」って確認してから、恐る恐る入力してみたんです。
他の人も同じ様にブログやHPを入力していましたよ!
Rikaさんも「優しい時間」でやっていたら、あのGUAMのダイナマイトBODYなおばちゃんが大写しor分身の術になってスクリーンに浮かび上がっていたかもしれませんよ~(笑)

六本木ヒルズはどこを見ればいいのかわからず、景色だけ見て後は素通りでした。
だって、お店屋さんもケタ違いに高い!って言うし、森美術館も入場料高かったし…
子連れで行くところではありませんね。

余裕で1日で回れると思いますよ!
Go! Go!
返信する
Unknown (sora)
2007-02-04 23:10:50
すみません。誤植でした。
「オペラシティ」です。
ブログの紹介文にリンク付けてますので。どうぞ!
http://hosomichi.travel-mapper.com/?eid=336576#sequel

千秋君は玉木様でキマリですよ
当たり前じゃないですかっ!
(くどいですが変な趣味はありません!)
返信する
さくらんさんへ (kana2)
2007-02-04 23:16:56
近々行くのですね!近々!近々!v('▽^*)♪
私でさえ、このくらいの写真が撮れるんだから、さくらんさんが行ったら、きっと他の人が撮らないような角度から素晴らしい写真を撮ってくるんだろうな~
楽しみ♪楽しみ♪
お天気が良い方が絶対にいいですよ!
光と影が命です!
出かける前の日はテルテル坊主を作ってね!

荷物は1階のコインローカーへ!
いっぱいだったら地下にもあります。
その時はチェック!チェック!
ガチャ1回分くらい入手できるかもよん
返信する
soraさんへ (kana2)
2007-02-04 23:37:39
オペラシティね!
画像が見つからないから、よほどマニアックなところなのかなぁ~と思っていました。
ペッタンありがとうございます☆⌒(*^-゜)v thanks!!
なかなか面白そうですね
無料モノが多い!って言うのが魅力的だわ
これは要チェックですね!

いつもありがとうございま~す

soraさんが絵文字使ってる~( ´艸`)ムフフフフ

返信する
またまた行ったのね! (オバチャン)
2007-02-05 00:00:54
うらやましい~!
意外と空いているんだね。
当分の間は混雑してると思ってたのに・・。
行かなきゃ!
でも私より一足先にブログの写真が
大きなスクリーンに映ったのね!
何だか嬉しこそばゆいわ(笑)
コインロッカーは是非チェックしなきゃ~.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
返信する
オバチャンへ (kana2)
2007-02-05 00:32:10
呼び出しちゃったみたいでスミマセ~ン(笑)
来ていただけてうれしいわ

そうなの、とてもとても大きなスクリーンに映ったのよ!
一人で笑っちゃったわ!
何も小栗さんでなくてもいいのにね~ ゲラゲラ~
オバチャンも是非行ってみて下さいね~
コインロッカーでプチハッピーかもよ~ん!
返信する