花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

「もうすぐ夏祭り!」なので…

2008-07-12 | ソーイング・その他小物・衣類

来週末には地区の子ども会のお祭りがあります
午前中は小学生たちが御神輿をかついで町内を練り歩き
夕方からは模擬店が出て賑わいます(今年は私、テキ屋のおばちゃんしないよ)
姫は「(夕方)浴衣を着る!」と言っているので
浴衣に合うような くるみボタンの髪留め(ポニー用)を作りました
(姫のお友達にも ひとつプレゼントしました 。とっても喜んでもらえたみたいです)

この和風のうさぎちゃんの生地は100均(ダイソー)で購入
背景色が3色分(濃紺・山吹色・オフホワイト)入っていて100円はうれしいっ

 

もうひとつ

昨日 アクセサリーを入れるために作ったまぁるい巾着の
もうちょっと大きいバージョンを作ってみました
はんど&はあと8月号に載っていたものを参考にして作っています
サイズは縦の長さが16cm(昨日の小さい方は11cm)

昨日作ったものに縫いつけたレースは、飾りのためだけだったのですが
今回は、100均(セリア)で幅が広めのレースを見つけたので
それを口の部分に縫い付けて…

レースの間にリボンを通して結ぶようにしています

う~ん 乙女の祈り♪タリラリララララン←メロディ付けてね

 

昨日は、セリアで数種類のはぎれも買いました
こちらもなかなかイケテル柄だったので
ただいまお気に入りのポリストを製作中(次回UP予定)

あぁ、私の服は糸くずだらけだわ~!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の元気な贈り物♪ | トップ | ポリスト3号 ペトカバ1号 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (小紋)
2008-07-13 06:26:53
 あの素敵なのが 田舎のおばさんに!
 いいのだろうか そろそろ顔を とりかえよう!
 と、 いうわけにはいきましぇんね。残念。
 Kana2さんの馬力に 影響されて(ふりまわされて) こちらも仕上げ順調です。
 すごい。 
 
 
返信する
いいな♪ (yu*yu)
2008-07-13 06:33:29
ダイソーってこんな布も売っているんですね!
くるみぼたんにするには
たくさんはいらないから良いですネ
浴衣に合いそうな柄でかわいいわ^^

↓古着を売ってディズニーランド!?
スゴイですね!!いいなぁ~
カテゴリ 見ました^^
確かにいっぱい!多趣味なんですね♪
返信する
うさぎさん (阿修羅王)
2008-07-13 10:24:16
くるみボタンのうさぎさんにノックアウトされました。
これだからハンドメイドはやめられませんよね。
返信する
朝はどうも~ (parko)
2008-07-13 16:25:50
沼影中のメールありがとうございました
(↑中学校の名前みたい)

うさぎさんの髪ゴムいいわ!
お祭りにぴったりね
いよいよお祭りの季節よ
浦和祭りもあるしね
ちびっ子広場もあるわよ←コア?
返信する
馬力ですか?(笑) (◆小紋さんへ(kana2))
2008-07-13 20:06:18
小紋さんはそんじょそこらの田舎のおばさんじゃないですよ
普段はどんなお姿かは存じませんが、私がお会いした時の小紋さんは、とっても知的でおしゃれなおばさまでしたよ!
ネックレス、明日届くかな?
返信する
100均はあなどれませんよね~ (◆yu*yuさんへ(kana2))
2008-07-13 20:21:34
うさぎさんの生地を買ったダイソーはかなり大きなダイソーなんですよ
ちりめんのような和風の柄もあったし…しばらく見いちゃいました

カテゴリーが多いでしょ(笑)
1日体験講習という言葉に弱いんです
そこからはまったものもあるし…
5月に東京で開催される「ホビーショー」ってご存じですか?
1日体験講習がよりどりみどり
私にとってはたまらないイベントなんですよ~

ポリ袋ストッカー作りにはまってます
yu*yuさんのブログを見てて、他にも作りたいものがいろいろあるのですが、ポリストからまだ足が洗えそうにないんです
返信する
そう!そう! (◆阿修羅王さんへ(kana2))
2008-07-13 20:22:49
ハンドメイド魂が燃えますでしょう?
簡単にできちゃうものも、それなりに楽しいですよ
返信する
沼影中にお邪魔しました(笑) (◆parkoさんへ(kana2))
2008-07-13 20:25:53
慶子さん情報によると、次のチビッコ広場は19日だそうですね
その日がうちの地区のこどものお祭りなんですよ
う~ん残念
チビッコ広場は楽しいよね
いろいろなものが安いし~
8月末のには参加するわ!

沼影焼けした?
うちの父娘はすんごいよ
返信する