花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

上手な餃子

2008-01-21 | おいしいもん

昨日の我家の晩ご飯は餃子でした
私があん(中身)を作ると 他の3人(殿・若・姫)がそれを包みます
昨日は60個作りました
(具は・・・キャベツ・白菜・椎茸・葱 がメインでした)

TOPの写真は殿の作品(?)です
「安定感があって うまいもんだろ?」と自画自賛です

そんな父に負けてはいられないと
姫も ハリキリ ます

なかなか美しく包めるようになりました

一方 若は…

中身が多過ぎて はみ出し気味
他の二人に「(包んだ餃子が)きたないから隣に置かないで!」と言われていました 

家族での餃子作りは楽しいです

私は焼き係なので包みませんが(私だって包むのは上手いのよ)
「味見部隊1号」と称して つまみ食いができる良いポジションです

 

餃子と聞いて思い出す出来事があります
私が中国語の通訳をしていた時のことです
(当時は中国語を話せる人が少なかったのでレベルの低い私でも使ってもらっていたのです)

二人の中国人男性のうち、一人の方が私たち女の子2人(会社の同僚)に
中華料理を作ってくれました
料理をする手つきがよかったので「上手!上手!」と日本語で褒めていたら
もう一人の中国人の方が急に…

「餃子を作ってあげるので材料を買ってきて!」

と言い出しました


「急にどうしたんだろう?」と思いながら 買い出しに行きました
そうすると その方も とても素晴らしい手つきで
おいしい餃子を作ってくれました
でも、「なぜ急に?」って思うでしょう?

後でわかりました

上手=じょうず

これが中国語の「餃子」の発音「じゃおず」に似ていたのです

「餃子!餃子!餃子も作って!」と催促されたのだと思ったのでしょうね

あの頃を ちょっと懐かしく思い出しました


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのしずく | トップ | クロネコちゃんと傘 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすみみ)
2008-01-21 06:36:51
すばらしい家族愛。いいな~。
一緒に餃子作り。
なすみみも自分の子供に作らせたい・・。
あ?まずは子作り?

kanaさんの家庭を見てると結婚したくなるw~。

返信する
餃子までもナイスショット (mayukw)
2008-01-21 09:52:52
kana2さん おはよう~
デジイチにかかると 生の餃子までもお料理雑誌みたいに写るのね~すごいわぁ!

私も 餃子は手作り派。
結婚してすぐに 夫を「包み係」に任命しました。
もちろん包んだことなんかないので
最初は手取り足取り…そのうち 私よりはるかに器用で丁寧なA型、そのまま王将の餃子として売れるで!というまで上達しましたv

そのワザは長女に伝授され
いまでは 娘たちふたりが包んでくれます。
次女のは なんだかわからない形(お花風?)が多いので 自分用として作らせてますが、長女のは夫の遺伝か?なかなかのものになってきましたわ。

餃子で思い出したおもしろいブログをご紹介。
「ちりとてちん」のお父ちゃん役、松重豊さんのブログがおもしろいと評判ですよ。あんまりおもしろくて1時間で完読しちゃったよv
餃子の記事をペッタンしときます。

http://matsushige.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_9b1c.html
返信する
じょうずなじゃおず。 (youmei)
2008-01-21 10:41:11
確かに聴こえるね~。
本場風の水餃子が食べたくて、皮から作った事が何回かあるけど、難しかった~!
でも、味はよかったです。
南京で一人で入った餃子屋さん、無造作に皿に山盛り積まれた餃子(水餃子)、人民にまみれて食べたのがなつかしい。

うちもみんなで餃子パーティするよ。
チビ達は「肉まん風餃子」など妙な物を作ってマス。
ホットプレートで一気に焼いて、あつあつで食べるのだ~!
メニューは、餃子と餃子と餃子です。
返信する
愛…なの? (◆なすみみちゃんへ(kana2))
2008-01-21 10:47:18
家族で餃子を作って食べる家ってけっこう多いと思うよ
関西ではたこ焼きだけどね
餃子を包める年齢までに育てるまでには、苦労があるのよぉ
結婚はすぐそこまで来てるじゃな~い
返信する
早くデジイチを買いなはれ! (◆mayuさんへ(kana2))
2008-01-21 10:55:38
mayuさんのご主人もA型なのね!
家の旦那もそうよ!
若もA型なんだけど…あれ?
女の子は「お花」の発想になるのね!
うちの若なんて、「アメフラシ」だよ
雨女じゃなくって「アメフラシ」
知ってる?巨大なナメクジみたいな生き物
つつくと紫色の汁を出す
最近ちょっとはマシになってきたけどね

松重さんのブログ見てきた!
面白い言葉だね
ちょっと「子連れ狼」の歌を思い出したわ
「しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん…
   …帰りゃぁいいが帰りゃんときゃぁ♪」
私はちりとてちんは見てないので、この方のイメージは、大河ドラマ「毛利元就」の次男です
マジメそうな顔なのに、なかなかユーモアのある方なんですね

ところで、今日のうらうら(妹ブログ)だけど、
絶対に見に来てね!
待ってるわよ~ん!
返信する
我口乞餃子←苦しい (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2008-01-21 11:05:45
この話題には絶対youmeiちゃんいは来てほしかったのよ!
早々に来てくれてありがとう
餃子の中国語の発音は「ジアオズ」か「ジャオズ」かなやんだんだけど、「じゃおず」の方が近いかな?
修正しよっと!(うらでも修正してるし…(笑))
ご意見番さんありがとう!

皮も手作りだともちッとしておいしいよね
ものすごくお腹が膨れちゃうけどね
1回だけ家族で作ったことがあるわ

中国の家庭では「今日は餃子!」となると
大きな板をお父さんが出してきて
お父さんの指揮の下、全員体制で作り始めるのよね
皮の部分は、軽く丸めた記事をすりこ木と手のひらを使って くいくいのばして丸くしていくでしょ
あれ、見事だよね
で、中国では(特に東北は)水餃子なんだよね
う~ん。。。。水餃子も食べたくなってきた

お箸は長くて太くて、先が細くないやつね!(笑)

返信する
餃子大好き! (やちまる)
2008-01-21 12:24:09
我が家も餃子は自分で包みます
二人で1回に50個食べます

餃子の日の献立は・・・餃子と餃子と餃子・・・です
youmeiさんと一緒?

姫の包んだ餃子、特別大きく見えるのは手が小さいから?
返信する
Unknown (kazumi)
2008-01-21 15:22:12
うちも餃子は好物で夫以外は包めます。
中国残留孤児のお子さんがクラスメートの父兄でPTAの行事で習ったことあります。
皮は大変だから味見程度に作ってね。入り卵を餡に入れてました。調味料は混ぜた匂いで加減が分るそうです。やっぱり私は焼き餃子が好きです。下半分茹でてから油で焼くのががってん流です。
返信する
ギョーザ! (parko)
2008-01-21 18:22:08
みんなで包むと個性が出るよね
うち?
一番上手なのはぼんじです(笑)
今のところうちも一度に60個かな。
今まではフライパン2枚で「両刀」でしたが
先日ホットプレートデビューしましたよ

で、餃子の日はうちも
餃子と餃子と。。。。。いちおうお汁はあるな。
返信する
2人で50個?? (◆やちまるさんへ(kana2))
2008-01-21 20:29:24
それって食いすぎ?
やちまるさんはまだ成長期なのかな?太る方の成長期?

若が包んだアメフラシ餃子(形がアメフラシに似ている)でも、みんなで食べればおいしい!おいしい!

この餃子は普通サイズです
姫の手が小さいのです
返信する