だんごっぱな

笑顔で。

 蓮 妙立寺

2016-06-29 22:19:32 | 日記

    蓮の花と言ったらお盆の頃ですが、妙立寺の蓮は早咲きです。

    去年、蓮の花を見に行ったらもう終わりかけだった事を思い出し、まだまだ早いだろうと思ったけど

    見に行ったらもう咲いています。

         

        

    お釈迦様の花として有名です。

    泥水が強いほど花は大きくきれいに咲くそうです。

        

    6月の中旬には咲き始めていたようです。たぶん他の場所ではまだ咲く様子は無いと思います。

    今の梅雨の時期は紫陽花もきれいです。

        

        

    雨の後なので余計に花がきれいに見えます。

    蓮と紫陽花は咲く時期が違うはずですが、妙立寺では今回一緒に楽しめました。

    

    

    


 最近

2016-06-22 21:24:53 | 日記

    先週の朝、台山公園に行ってみました。

    睡蓮の花は咲いているだろうか?と思ったからです。

    咲いていました。

       

    蕾もたくさん付いていたのでかわいい花がこれからどんどん見る事ができます。

       

  ******************************************

    ほったらかしの私の野菜畑は、雨も降り大きく育っていますが、じゃがいもの葉が虫にだいぶかじら

    てしまい、慌ててとうがらしで消毒液をつくりました。こんなに虫にやられてからは消毒は遅い!と 言われ

    たけど、しょうがない。

    憎っくきアブラムシ

    それでも収穫できてるものもあります。

    天ぷらにしてたべました

       

    あまり料理した事がないズッキーニの苗を貰ったので植えておいたら花が咲いていました。

       

    はぁぁ...ズッキーニの花ってこうなっていくんだぁ.....

    子供の頃に見たかぼちゃの花にも似たような?

    先日、雨が降るとは聞かないのに、じゃがいもとキャベツに消毒したその夜に雨が降ったようです。

    もう一度消毒しようと思うけど、最近のお天気は梅雨の時期で天気予報をよく聞いておかないといけない

    と思いながらも、やっぱりほったらかしの野菜作りです。

       

   

    

    


 手作り品を貰う

2016-06-09 13:07:57 | 日記

    久しぶりにオバちゃん3人組(きのこ会)でランチです。

    友人の一人が私に病院に通っているでしょ?と聞いてきたので、残念ながら暫らく治療を受ける用な

    事はない!と言ったらガッカリの様子。

    え?なんで?と思ったら趣味のパッチワークで診察券、おくすり手帳を作ってくれていました。

        

    すご~い

    手間ひまかけて作ったものです。

    診察券も何枚も入ります。こんなに病院巡りをするようになるんだなぁ....いずれはと、思うと

    笑いが出てきます。これを作った友人はこれ位は病院通いをしているそうな。

    

        

    こんな細かい針仕事は私にはムリですが、細かいこと全部ができない訳ではない。

    縫うのはできないけど編み物は好きだし、ピンセットを使うような手仕事は大丈夫。

    最近はブローチやイヤリングのような物を作りたいので、誰か教えてくれる人がいないかなぁ

    と思う最近です。

   

    


 趣味に付き合う

2016-06-05 10:18:20 | 日記

    以前は釣りが大好きだったオッサンも、子供が大きくなると誰も一緒に行ってくれなくて

    一人で釣ることが寂しくなってきたようです。

    しかたないなぁ~と、最近は私が渓流釣りに付き合っています。

    昨日はラジコン舟の操縦に付き合って録画です。

    お金のないオッサンは自分で作れる部分は手作りです。見た目もカッコいい訳では無いけど

    満足のようです。

       

       

    発泡スチロールを削った物ですが、まぁまぁスピードが出ます。

 

    最近の私は少しばかりの野菜の草取りをしています。

    てんとう虫一匹をみ~っけ

       

    てんとう虫と言えばカワイイだけのイメージです。ですが、益虫と害虫に分かれるようです。

    てんとう虫はアブラムシを食べてくれるとってもイイ虫と思っていたけど、大事に育てる野菜の

    葉っぱを食う悪いてんとう虫がいっぱいいるらしい。

    とりあえず益虫の代表のナナホシてんとう虫だけは覚えておこう。赤地に黒のテンテン。