はなちゃんの雑記帳

雑記帳です。

東京マラソン2017コースを歩く2回目

2017-02-12 13:54:03 | スポーツ

2月26日に開催されます

東京マラソンコースを歩く2回目です。

神保町から東日本橋まで。

神保町交差点です

神保町を出発

靖国通り

右側に神田の古本屋街が続く

駿河台下

左側上は駿河台です

明治大学の大きなビルがそびえるように建っています

学校が多いですね

 

小川町交差点

猿楽町の説明を読みます

 

淡路町

神田須田町

ここまで、靖国通りは、カーブがあるものの

一本道なので、分かりやすい

前も横も電車が走る

 須田町交差点を右折

 

神田駅のガードをくぐる

室町3丁目

信号機に付いている表示は3丁目です

とても珍しいと思います(普通は三丁目)

この信号の右前方に日本銀行のうえの部分が見えました

三井系のビルが多いです

三井タワービル、

三井記念美術館では三井家のお雛様が

展示されているようです。観る価値のあるお雛様です。

老舗の千疋屋や山本海苔店があります

 

左は新しいコレド室町です

この裏手にCMにも出て来る三井神社が鎮座します。 

日本橋三越前

東京市道路元標です

 

以前は、日本橋の真ん中に置かれ、東京と地方の

距離を測る起点になっていました。

 

日本橋を渡る

 

日本橋交差点で都庁前スタート地点より10kmです

銀座方面に真っ直ぐの道は、国道15号線

(昔の東海道)

右の折れるのが国道1号線でした

日本橋交差点を左折します

左角はコレド日本橋です

昔は、白木屋デパートのちに東急デパートの歴史あり

兜町交差点です

証券会社のビルが並ぶ。

東京証券取引所はわからなかった。

茅場町一丁目を左折

蛎殻町

水天宮前

水天宮様です

浜町中の橋交差点を左折

明治座前

福田こうへいさんが公演中(観たいなぁ)

明治座を見たら、自分が歩いてる道が逆に南下している

のではないかと思って、不安になりました。

東日本橋駅付近

今回はここまで

よく歩きましたね。

 

おまけ 

水天宮様の近くで、ビルの一階が神社。

覗きました。不思議な感じ

 

東日本橋から地下鉄に乗ったら、

トントンと肩をたたかれ、席を譲られた

「よろしいんですか。

膝が痛いのでとっても助かります」と言って

座りました。

後期高齢者の私は、素直に有難くお言葉に甘えます。

 今年の目標の中に 外に出る事を上げました。

今回、歩く事により、間食をしないで歩くので、

お医者さんに言われた運動とダイエットにつながると

思っています。

東京マラソンの当日までに、完走は出来ない感じです。

予想外な歯の治療が入ってきました。

マラソンが終わった後でも、歩こうと思っています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京マラソン2017コースを歩く | トップ | 米麹が消えた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。