はなちゃんの雑記帳

雑記帳です。

男児との出会い

2017-07-11 10:56:22 | 日記

道で小学校3年生か4年生の男の子と会った。

外国人の男児。

道を歩きながら、そうめんを食べている。

お節介おばさんは、

「行儀が悪いから、歩道に上がって、座って食べなさい」と

声をかけた。

返事は「僕は急いでいるんです。お姉さんが待っているんです」

おやおや顔を見ないで声だけ聞いたら、日本人です。

覗くと そうめんとタレだけで、具のようなものが入っていない。

ファミリーマートで買って来たという。

初めから、麺とつゆだけなのか、おかずになるものは先に食べてしまったのだろうか。

後ろから車が近づいて来たので、声をかけて歩道に上った。

突然「好きな人いる」と聞くので「いますよ」と答えたら、

「誰」と聞くので「子供です」と答えた

「僕は誰が好きなの」と聞いたら「お母さん」

と言う返事でした

「お母さんか、ママと答えるかと思った」

「またね」と言ってさよならしたが、

お母さんが日本人なのかな。

それだったら、そうめんを食べながら、車道を歩くことを知っているのだろうか、、、?。

 でも、今時のお母さんは、それでも良いのかな?

男の子は可愛かった。

色々な出会いがあります。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湯島天満宮の茅の輪くぐり2017 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。