Mei おばちゃんの、気ままな日々

何気無い日常の一コマを切り取って、呟いています

秋の彼岸

2016年09月19日 | 日記
今年の秋分の日は9月22日

その日を中心にして前後3日合わせた7日間が彼岸ですので、本日19日が彼岸の入りです


昔、どういう謂れで言っていたかは知りませんが

「入り華は立ててはいけない」 というのを聞いていて

彼岸に入る前にお墓参りをしなくてはなりません

(現在は、色々な都合があるので、きっちり守らなければならないとは一概には言い切れません)


そこで、昨日(9月18日) 小雨の降る中、従姉妹宅の畑に “ シキミ ” を切りに行き

(まさかシキミまで植えられているとは知りませんでしたが

反対に従姉妹は、その事を知らなかった私にビックリ‼︎)

毎回私の勝手で行っている、知人宅のお墓参りに行って来ました




ほとんどのお墓が綺麗に清掃され、新しい華 (シキミ) が立てられていました


本当にここのお墓参りは私の勝手なんですが

私がお盆のお墓参りに行った後、誰も参った形跡は有りませんでした 😢


私が元気な間は、ずっと続けるつもりです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めて作った “ 茄子の辛子麹... | トップ | 長浜高校水族館に行く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。