Mei おばちゃんの、気ままな日々

何気無い日常の一コマを切り取って、呟いています

手作り麦味噌の試食と、手作りがんもどきと野菜の煮合わせ

2016年10月11日 | 日記
麦味噌を仕込んで約二ヶ月半

夏に仕込んだのでそろそろ食べ頃に成っているはず💓


先日、いつもお世話になっている従姉妹に、この味噌をお裾分けしたのですが

「味噌汁にしたけど、そうとう美味しいよ〜❗️」 との従姉妹からの言葉 😘

では、私も❗️❗️ って事で、本日試食してみました




こんな感じにでき上がっています

大豆と麹の割合が 1:4で、麹が多いほど甘く仕上がります


私みたいに、軽めで甘いのが好きな人は早くに食べ

もっと熟成して少々辛く成っているのが良い人は、もう何ヶ月か置いていた方が良いみたいです




全部で8kgと少々出来、既に6kg分は他所様に貰われて行っています


本日の昼ご飯



先日作って冷凍していた鯛飯、具沢山の味噌汁、がんもどきと野菜の煮物、茄子の辛子麹漬け




本当に美味しい味噌汁に成っています




がんもどきは、余分なつなぎを入れていなかったので、煮崩れないように

鍋の中の材料を動かさないよう、じっくりコトコトと煮ました

薄味で似ているので、里芋と人参は、それぞれ本来の味が良く分かる煮物に仕上がりました


味噌作りって、思っていたよりもずっと簡単で、一年中仕込む事ができるみたいです

これなら、無添加の味噌を、切らす事なく作り続ける事が出来そうです 😋

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫の通う小学校の運動会 | トップ | 今日は嬉しい事三つ重なった〜 ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。