Mei おばちゃんの、気ままな日々

何気無い日常の一コマを切り取って、呟いています

手作り米味噌・二ヶ月目

2016年10月17日 | 日記

2ヶ月前に仕込んだ米味噌 コレ ↓ 全体的に白っぽいです




仕込んで2ヶ月経った物 コレ ↓



色も香りも美味しそうな味噌の感じになって来ています


今回、下の方に色の濃い水分が溜まり始めたようなので、天地返しと言うものをしました



こうする事によって、味噌の味が満遍なく均等になるらしいです


前回春に仕込んだ米味噌は、出来上がるまで約3ヶ月掛かりましたが

今回は、残暑厳しい夏に仕込んだので、発酵も旺盛で

しょっちゅうタッパーの蓋を開けて、ガス抜きをしなくてはいけなく

その為、出来上がりも早く、既に美味しい米味噌に仕上がっている様です




本日の昼ご飯に、試しにお味噌汁を作ってみました






色も香りも申し分無く、そして味は甘口で、とても美味しい味噌汁になりました


今回作った米味噌は5kg強出来ています

このまま常温に置いていたら、熟成が進んで味も辛くなりそうなので

小分けをして冷蔵庫へ入れてしまいましょう 💖

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近読んでいる本 | トップ | ’16・10月2回目の陶芸教... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。