春の墓参り ヒメヒオウギ シャクヤク 茨城県産さつまいも

お墓参りは烏山まで7人で、途中で仏花を1対買いました。昨年に比べて小さな花束となっていました。

夏の花の少ない時期に咲くヒメヒオウギの花が好きなのですが、増え過ぎてどうにもなりません。思い切ってあっちこっちに小さな葉を出したのを全て抜きました。硬い葉に毛虫もつくのです。

増えてもかまわないオリエンタリス~

今年こそ充分な手入れで咲かせたい~



孫たちの世話のない日と外出のない日には、ミシン仕事ができなければ、家の中の仕事が何もな~い。
下取りミシンを運び出した~い。長女の休日の日の運転を期待しているのです。が、元同僚が茨城県から上京されるとか~出かけて行きました~(ミシンを買える日はいつになるのか~その日が楽しみ~)さつまいもをいただきました。



春休みになる孫の二人の世話が始まります、お手伝いが、何ができるようになったかな、、
ありがとうございます
   3月20日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  254    訪問者数  121
    順位: 15,131位  /  2,689,686 ブログ中 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 「Sing ... 水仙 13日... »
 
コメント
 
 
 
姫檜扇 (みのこ)
2017-03-21 22:03:25
ヒメヒオウギが増えすぎましたか。
我が家は毎年何処かの鉢から出てくるのを
大事に扱わなかったら、本人も嫌われの身と
勘違いしたのか年々本数が少なくなりました。

今年出てきたら(雑草と間違え易い)大事にしようと思っています。

もうすぐ春休みですね、年々成長するお孫さんと過ごす日々は楽しみですね。
 
 
 
ヒメヒオウギ (あきこさん)
2017-03-21 23:00:43
みのこさん
鉢物は極端に増えなくていいですね。
夏に咲く赤い花はいいものですね。

咲かなかったヒメヒオウギが、咲くようになり増えること、地に植えることに断念しました。

母親が仕事に出ているので、近くの孫は自転車でさっそうとやって来ます。楽しみです。



 
 
 
Unknown (たなばた)
2017-03-23 10:12:22
あきこさん
ご無沙汰しています 何時も読み逃げで・・・

お孫さんのお世話で大変ですね!私は孫が大きくて
反対に世話を掛けています 娘が仕事をしているので
留守番・家事手伝い・犬(チワワ)の世話に行って
います 可愛いです!!
最近花を止めました 透析をしているので手入れが
出来ないと可哀想なので・・・
 
 
 
ヒメヒオウギ (おせっちゃん)
2017-03-23 18:39:14
ああ、この花はヒメヒオウギというのでしたか。
子供の頃、山口県でキンギョソウと言っていたような覚えがあって、ひそかにそう呼んでいました。
 
 
 
透析 (あきこさん)
2017-03-24 10:27:14
たなばたさん
娘さんのお助けは、どなた様も同じようですね。
大助かりと思います。

透析のお体はお具合の良くない時は、花の世話は手がかかります。
花は見るだけでも充分、いいですね。
 
 
 
ヒメヒオウギ (あきこさん)
2017-03-24 10:33:35
おせっちゃんさん
金魚によく似た何色かのキンギョソウもありますね。

花の想いは子供の頃から多くありますね。
東京の花も野に咲く種類があり、お金をかけずそれなりに楽しめました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。