花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カレンデュラとオレンジ石鹸カット

2008-09-06 | 手作り石けん
カレンデュラとオレンジ石鹸をカットしました。結果大失敗・・・
レシピに問題があったらしく、カット出来たのはこの4個だけ。

26.カレンデュラとオレンジ石鹸
7/26作成
oil・・茶油 200g(200円)
    パームカーネル 90g(81円)
    ミリスチン酸 10g(0円)
水・・105g(0円)
苛性ソーダ38g(46円)
FO・・ネロリ 10滴(0円)
OP・・カレンデュラ 大1(0円)
土台・・ピュア★オレンジ石鹸

なんと、作成して1ヶ月以上経つのに、なんとなくしっとり。
どうやら苛性ソーダの量を間違えたらしい?
空気に触れると固くなるんだけど。
カットせずに棒のまま置いてたら、熟成中に真ん中が凹んで来て
まるでスノーボードのハーフパイプの様な状態にΨ(´д`)Ψ
で、四角になる様に無理矢理カットしたら、なんとか4個だけ採れました~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

「失敗?」
そう、失敗。
失敗と言えば、紫紺ラベンダーも大失敗の気配。
こんなにドタバタして「もういやっ、やめたい」と思いながら
石鹸作ったの初めて。写真も撮れなかったし。
せめてカットしたら「あら?意外とOKやん?」って
なってくれる事を願ってます・・あーあ。
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大変な事とカッター台裏側 | トップ | 紫紺でラベンダー石鹸~喪失~ »
最近の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutakon)
2008-09-06 18:23:22
なんかブンタくんが失敗してもルンルン♪(死語)に見えるのはなぜ?

ハーフパイプの原因は同期だもん。わかんないし。
以下先輩soaperさんにお任せします。

Unknown (妹ですが・・・)
2008-09-06 20:29:42
石けん今日届いたで。
ちょうど在庫が尽きそうだったから連絡しようと思ってたところやってん。ナイスタイミンッ!
そっか・・・あのカレンデュラは4個だけやったんやな~。てっきりあげる人が増えたからこっちには失敗作が来るようになったんやなーなんて思ってたわ。
でも、ニオイは一番よかったで!!今までで一番やわ!!
yutakonへ (はなこ)
2008-09-06 20:31:14
なんか、ぶんたって、いつもルンルン♪なこんな顔やねん。
飼い主から見ると・・・「あー疲れた・・暑いし・・」って顔かな?
この気怠そうな感じが、失敗感をかもし出してると思って・・

ハーフパイプになった事無いから、何がなんだか。
とりあえず、残りの部分でチョット手を洗ったけど、
モコモコの泡で問題は無いみたい。
んで、リバッチにまわして、ハートのシリコンに詰めてみた。
妹ちゃんへ (はなこ)
2008-09-06 20:46:23
そうなんよ。家にハーフパイプ状態のままのを送ったやん?
その後ちゃんとカットしたら、4個ぽっちになってもた。
いい匂い?そうやろ?これやで、FOって。
そういえば、FO石けん初送りかもよ?
しかも、妹ちゃんが「いい匂いの石けん欲しい」ってコメントした時に
可哀想に思った、まころんさんが送って来てくれたFOよ?
お礼言っときや~。
んじゃ、他のは匂い無いって事なん?何送ったか思い出されへんけど・・
Unknown (まころん)
2008-09-06 20:52:49
なんとか石けんになって良かったね。
妹さんも色んな石けん届いてるのかな?
対決つづきだもんね、おつかれさん!(*^‐^)_且~~どうぞ
ぶんた、かわいい!憎めないねぇ。
Unknown (まころん)
2008-09-06 21:05:00
あはは!ネロリFOね。EO買えないんだもん。(;_;)
FOは難しいよ、買う時ね。一か八かだよ。


まころんさんへ (はなこ)
2008-09-06 21:18:13
なんとか、4個だけ。
大分カットしたから大量に切りくずをリバッチにまわしたの。
ハートシリコンに入れてみた。
対決(お題決めてやる)ってちょっと気合いが入って楽しいよ。
まころんさんもやろうよ。
なんか、お題決めなきゃ、石けん作れない子になりそう(笑
F0ありがとう♪妹ちゃんに好評だったね~。
あっ、お返しの石けんで送る予定の「ヒマラヤ石けん」もネロリだわ!
来週おくるね~。
Unknown (まころん)
2008-09-06 22:26:35
いやー、私、はなこちゃんみたいに出来る女じゃないからダメダメよ。
広ーい範囲のお題なら乗るわよん!
ヒマラヤ!!カックカクの躍動感のね。
ひゃー!こっちから送りつけてるのに申し訳ない!!ありがとねー。

Unknown (菌ちゃん)
2008-09-07 08:49:11
おはよ~!
まん中がヘコむ?
水分が多すぎたのかしら?
それとも保温箱から 早く出し過ぎたのかしら?

夏のデザートのような 美味しそうなデザインだね~。
私もそんな感じの二層で 石けん作ってみたいなぁ~。

ぶんた ご機嫌だね!
こないだね ブルドッグのブログ村をちょっと覗いてみたの。
意外と飼ってる人 多いんだなぁ~ って思ったわ。
でさぁ~ ブルドッグの赤ちゃんの記事があって 生まれたばかりの頃は 皮がノビノビじゃないのね?
お鼻はペッチャンコだけど ほっぺのあたりが普通のワンコみたいだったよ~。
どこかブルドッグ触らせてくれる お家が近所にあったらなぁ~。(笑)
Unknown (きり)
2008-09-07 08:57:19
ご無沙汰いたしております~<m(__)m>

自分からお願いしていた8日の対決・・・
敗北宣言に参りましたぁ~(ToT)/~~~
バタバタした一週間の中で やっと仕込んでみましたが
「紫根のオイルの意味あったの?」って言う仕上がりの予感。
お見せできないかもぉ~~~(T_T)/~~~ でも、
お約束なので 頑張ってカットしたら 
記事にしてみますけど・・・
汚い石けんになってそうです~~~(^_^;)

ぶんた君もハナコちゃんも 可愛すぎ!
ハグしたいです~♪
ハナコちゃんはその後・・・どうですか?
Unknown (ユキりんご)
2008-09-07 10:35:42
カレンデュラ石けん、かわいくできてるね~
下のオレンジとのコントラストがいいね!
やっぱりパーム油とか硬めのバターとかが
全く入ってなかったのが、原因じゃないかなあ?

紫紺でラベンダー石けん、失敗の予感なの~?!
でもまだカットしてないならわかんないよ^^
はなこさんだけでも頑張って~私は失敗決定なんで^_^;
作りなおそうかと思ったけどそんな気力残ってなかったの~
明日写真見て笑わないでね。。
Unknown (ヒカル)
2008-09-07 16:32:17
おいしそう!
黄色いところがチェダーチーズに見える!!!
カレンデュラ入れると、可愛くなるよね~。^^

ウチにも、いつまでたってもやわらかめの石けんある。
やっぱ、レシピに問題アリ?なんだろうか???
Unknown (はんこ)
2008-09-07 21:12:27
原因・・・なんだろう・・・?
ミリスチン酸は3%ちょっとかな?
水分が33~34%くらい?
じゃあ、やっぱり柔らかすぎたんじゃ
ないかな?

私、ハードオイル無しでミリスチン酸6%
で平気だったし(すごい気泡入ったけど)
ココナッツ・パーム10%の他にミリスチン3%
入れてみて、ちょっと心配だったけど、
使い心地良かったくらいよ。
石けんが自分の重みに耐えられなかったんじゃ
ない??
可愛いのに悔しいね~!
まころんさんへ (はなこ)
2008-09-07 21:24:40
出来ないし!もう、今回のラベンダーなんか見たら泣くわ。
カットしたけど「何コレ?」って感じやもん。
広ーい範囲ねぇ・・
はんこさんが「冬に向けて「雪見酒」しっとり石けん」って言ってるから、どう?
菌ちゃんさんへ (はなこ)
2008-09-07 21:43:39
水分かな?
最初の型出しから考えると1cm程凹んだんじゃないかな?
ういろうみたいな感触だけど、今は固まってきたの。
不思議だわ~。泡立ちは良いのもまた不思議。

あはは!のぞいたんですね~。
かわいいですよね~?ジャズで踊るブルとか、スケボーブルとか。
そう!皮はだんだんたるんでくるの。
ぶんたも最初は普通(?)の犬の顔してたけど、だんだんブルに・・
ウチが近所だったら、一緒にお散歩も行けるのにね。
お風呂入れたり、プロレスもさせてあげたいわ~(笑
きりさんへ (はなこ)
2008-09-07 21:53:00
・・・私も!
お見せできないかもぉ~~~(T_T)/~~~
子供に見せたら、泣くかもしれないような、
オドロオドロしい石鹸を作成してしまった~。
紫紺が難しいんじゃ無くって、欲張りすぎて、詰め込みすぎて
失敗したの・・あーあ。
一応交換とかする?気持ち悪いで?私の。マジで。
まぁ、明日写真見てからやね。

ハナコは無事にエリザベスカラーが取れて、
今は動物用?の天花粉を塗ってるの。可能止め入りの餌と。
カラーが取れた日は、一日中爆睡してた。いびきかいてたから(笑
病気よりもカラーで違う病気になりそうな程、疲れた顔してたからなぁ。
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-09-07 22:00:25
4個だけだけどね(笑
あと、写真の腕が良かったね(笑
パーム核油入れたよ?
原因は解らんけど、この後から茶油怖くて、使えなくなっちゃって。
困るわ・・山程あるのに・・

今、カットしたよ~。ビックリした~。妖怪かと思ったわ。
旦那曰く「気持ち悪すぎるって事もないけど、綺麗でも無い。
どちらかと言うと気持ち悪い系やな」って!
私も作り直したいわ。
超小画像でもUPはUPよね~♪とか言ってみたり・・
きりさんも失敗って言ってるし、3人で笑われようか・・
Unknown (ミュシャ)
2008-09-07 22:12:18
かわいい~。
真似するわ!

水分なんだろうね。
ハーフパイプの原因は。

でも、でも4個も成功したんで
いいじゃん。
あたしなんて、過去500バッチ×2個
失敗したことあるよ。

しかも、先日も…
こわ~~い石けん作りました(T_T)
凹む~~。

ぶんたの顔に癒されたわ。
ヒカルさんへ (はなこ)
2008-09-07 22:15:59
カレンデュラってさ、切る時難しいね?
ユキりんごさんとこでもあったけど、私も長いまま投入したから、
カットする時包丁にくっ付いて、石鹸のオレンジの所まで流れて行くから
あとから取るのが大変だった・・

ヒカルさんも軟らかめのあるんだね~。何石鹸やろ?
レシピと思ってるんだけど・・。
水分、保温、分量全てにおいて何かおかしいみたい。
まころんさんに以前「苛性ソーダの量が少なく無いか?」と言われたの。
で、調べたけど、合ってるやん~って思ったんだけど、
どうやら計算ソフトの鹸化値が違うんじゃないか?と
思い中・・
あっ、でも確かめた訳じゃないから違うかも・・
はんこさんへ (はなこ)
2008-09-07 22:44:10
これさ、ハード入ってるんだよ?+ミリよ?
しかも、パーム核約30%くらい入れてるんだよ?
石鹸が自分の重みに?そんな事あるん?(笑
もしかしてさ、オレンジの方が凄い固いから、
オレンジの水分が白い生地に移動したとかかな?
ほら熱伝導みたいな感じで・・違うやろね。
まぁ、4個だけでも生き残ったから、良しとするわ。
ミュシャさんへ (はなこ)
2008-09-07 22:59:19
可愛く見せようとしてカットしまくったから~(笑
ハートのシリコンのモールドに、タップリの切り余りが出来ちゃった♪

500!うわー何やろ?何があったんだろー?
あー、でも私が明日UPする石鹸も、凄い事になってるしなぁ・・
妖怪石鹸みたいなシロモノを作ってしまって・・
後は、私の画像処理能力頼みなの(笑
なんとかして、誤魔化さないと、と思い中・・

ぶんたがお役に立ってなによりです。
Unknown (ちこ)
2008-09-08 00:36:10
きれい!きれい!超きれい!!
すごいタイプだー。
白い方の生地も透明感あって、ほんといい!
しかも、香りまでいいなんて!
ネロリって、FOもいい匂いなんだね。
Unknown (きり)
2008-09-08 10:46:49
えっ?交換してくれるの?
うれしい~~~~~♪けど わたしのも汚いよ!お肌も色も!!!
アップしてみたので・・・はなこさんもソレ見て
検討してみてくださいね!(^O^)/

ハナコちゃん~ エリザベスが外れたので
ゆっくり眠れたんだね!よかったねぇ~♪
あとは 傷が早く完治するといいですね!
ちこさんへ (はなこ)
2008-09-08 10:52:50
そうかな?ま、4個だけしか無いけどね。
だいぶがんばったもの・・カットを(笑
ちょっと、今は紫紺ラベンダーの失敗でクラクラしてるから、
なんか石鹸に気持ちが入ってないけど・・
ネロリ、ウチの家族は好きみたい。
まころんさんに頂いたの~。うふふ
きりさんへ (はなこ)
2008-09-08 11:01:08
交換かぁ・・どんより
見たよ!きりさんの。綺麗やん。
今からもう一回、ゆっくり見に行くけど・・
私のは駄目だ。失敗、失敗!

ハナコかぁ・・そうね。
元気よ~。私今、元気じゃないけど・・
あーあ、ちょっと今度リベンジお願いしたいわ。
他のお題で・・
でも、今は凹んでるから、そっとしといて(笑
Unknown (calen)
2008-09-08 13:50:38
気になったことだけど、
パーム核は、パームの代わりにならないよ。
ココナツの代わりだよ。。。
だから泡立ちは良いはず。
ミリスチン酸も起泡力。

硬さを出すならステアリン酸。

凹んでるの?なに~元気出して!!
Unknown (Gilia)
2008-09-08 14:00:30
このデザイン、好き~
ハーフパイプに?写真だと凄くキレイだから想像が付かないですネ~。水分が多いレシピで言うのはわかるけど、そうじゃないから本当に不思議ですねー。
ネロリとか花系EOは¥かかるんでなかなか手を出せないですよね~。FOってどうですか?FOって石鹸になった後、合成感たっぷりの香りに変わっちゃう記憶が強くて・・・。ちゃんとグレードを考えて買えばそんな事ないのかな?私も勇気出して買ってみようかな~!
Unknown (まころん)
2008-09-08 17:14:37
calenさんも言ってるけど、パーム核油はココナッツ油と同じ性質で泡立ちよくするのでハードオイルではないんじゃない?
で、パーム油で計算すると10%ディスカウントのアルカリ量38gでいいけど、パーム核油で計算すると15%でアルカリ量が38.57gだよ。ちなみにhttp://www6.ocn.ne.jp/~herieisa/Calculator.htmで計算しました。
泡立ちは抜群だね!
失敗は成功の素!ガンバ!
Unknown (ちこ)
2008-09-08 18:17:34
この記事の石けんとぶんたが胸キュンだったので、またまたのぞきにきちゃった♪
いい香りのネロリFO、まころんさんにいろいろ聞いてみよ♪
calenさんへ (はなこ)
2008-09-08 18:40:28
そうよ?パーム核はココナッツの代わりよ?
何で?
ほら、私かおちんさん教だから、
マルセイユはオリーブとラードとパーム核って派だから・・
でもパーム核も固さは出るのよ?
なんせ、ラウリン酸が50%近く、ミリスチン酸が16%、オレイン酸が16%程だから。
ラウリン酸、ミリスチン酸は固さ、洗浄力、泡立ち。
ステアリン酸は固さ、泡の持続性。
じゃ無いの?パーム核って常温で個体だから、
ハードオイルと思って使ってるけど・・
Giliaさんへ (はなこ)
2008-09-08 19:24:08
そそ、ハーフパイプ。
不思議でしょ?ソーダの量だと思うんだ~。
計算のサイトの鹸化値がウチのオイルと違うのかなぁって思ってるの・・
FOはね~、私も合成感は多少あるかと思うんだけど、
ウチの家族は匂い好きだから・・
EOだと物足りないらしいのよ。
最初はEOだったんだけど、あの微かにしか残らないのが、気になるらしい。
でもGiliaさんの石鹸が匂い残ってるんだったら
EOで良いんじゃないかい?
まころんさんへ (はなこ)
2008-09-08 19:49:06
ハードオイルでしょ?
だって常温で個体よ?ハードオイルってそう言う意味じゃないの?あれれ?
パーム核は固さもUPするんだよ?ラウリン酸とミリで60%以上あるんだよ?
計算はほら、他のとこで計算してたから・・
これ、まころんさんに送る予定だったんだけど、
なんせ4個しかなかったから、やめて他のにしたのよ。
明日送るからね~。準備はできたし。
Unknown (まころん)
2008-09-08 20:01:08
ごめんね、ハードオイルって、固さを出すオイルって勘違いしてた。固さを出す=パームとかラード=ハードオイルってね。
そうだったね、常温で個体の事をいうんだよね。
勝手な解釈でご迷惑おかけしまして大変失礼しましたー。m(_ _)m
Unknown (calen)
2008-09-08 20:35:15
ハードオイル=常温で固体。それはオッケー。
すごい考え込んじゃった。
パーム核=ココナツの代用だと思い込んでいたから。

パーム核で泡も硬さも出せるなら、
これからはもう少し注目しよう。
(ごめん、はなちゃん&パーム核ちゃん)

レシピ的には私はどうしても前田さんグループ。
この間も、脂肪酸の話、相当聞いてきたから。
ラードや牛脂、単一脂肪酸のことはわからないのよグスン。
とっても勉強になるわ!

はなちゃんのレシピの、
茶油とパーム核だけで計算してみたけど、
おっそろしいことに、私が今度作ろうとしている
ヘーゼルのキャスティールのほうが、
はるかに固まらない。
寒天でも入れて固めてみようかな(笑)。

はなちゃん、いろいろ調べてくれてサンキュ!
ちこさんへ (はなこ)
2008-09-08 20:38:28
凄い、褒めっぷりだ(笑
送って差し上げたいけど、4個しかないわ~。
そんなに2回も褒めてくれるんだったら、
貴重な(笑)1個、送ろうか?
馬油石鹸と交換でぇ~(笑
FOについては、まころんさんに聞いてみて~。
私もまころんさんとcalenさんからFO貰ったの。
今はFOばっかり使ってる。
まころんさんへ (はなこ)
2008-09-08 21:35:23
だよね~。
でも、今回、まころんさんが色々調べてくれたおかげで、原因がわかった気がするよ。
原因はズバリ、計算ソフト!だと思う。
yururinさんがメーカーまで米油の鹸化値を、問い合わせてくれたのよ。
んじゃ、0.140~0.146だったのよ?私の米油。
私、今度からまころんさんに教えて貰った所で、計算しようと思ってるの。
ありがとね。
あと、明日石鹸送るので、お楽しみに~。
今回ラッピングに、力を入れてみましたの。ふふふ
calenさんへ (はなこ)
2008-09-08 21:53:52
私って元々本とか読んだ事ないからなぁ(笑
かおちんさんの抜粋なんだけど、
「脂肪酸組成の関係でココナッツ油よりも肌刺激が少ないといわれているパーム核油を使用しています。(肌刺激があるといわれているカプリル酸とカプリン酸の含有量がココナッツ油の約半分)
パーム油よりも刺激が少ないといわれている安価なラードを主に使用しています。(やや肌刺激があるといわれているパルミチン酸の含有量がパーム油の約半分)」
って書いてたから「そうか、んじゃ私も」って(笑

ヘーゼル!大変そう・・・
私のピュアオレインも見て欲しい気がする・・
カチカチかも?(笑
Unknown (calen)
2008-09-08 22:57:43
なるほど~。
前田さんの本では、その両者、匂いがNG~みたいなことが
書いてある!
でも、私もパーム核を使いはじめてみたけど、
匂いが気になったことはなかったな。
本に書いてあることより、自分の感性も大事にしなきゃね。

ピュアオレイン、見るよ見る!!
ヘーゼルと交換しよしよ?
やわやわ対決♪
Unknown (まころん)
2008-09-08 23:34:59
米油が0.140~0.146!?
全然違うんだね!これからはそれで行く?
私も米油あるけどどうしたらいいんだべ?
パーム核は臭いがあるから高配合しない方がいいってあったけど気になった事無いなぁ。

でもさ、自分ひとりでチマチマ作っていたらこんな談義出来なかったよね、こうやって情報交換出来て、自分が経験してない事とか、知らない事も勉強出来るからね。ほんとありがたい。
石けん?私が勝手に送りつけてるのに申し訳ない!ラッピング、もっと勉強しなくちゃ!でも楽しみにしてるお。ありがとう。
calenさんへ (はなこ)
2008-09-09 08:33:38
匂い??えー?それは、超個人的な事主観やなぁ。
オリーブだって匂いあるやんね?
パーム核の匂いはOKやけど、オリーブはちょっと・・・って人もいるよね?
>自分の感性も大事
それが一番重要よ!ネットも本も一つのきっかけと違う?
calemさんは基本的に本に書いてる事より、実戦派と思うけどなぁ。
エリカの時に、そう思ったわ(笑
研究キッドとかあったら、間違いなく使ってる派と思うし。

今回はyutakon送りだもんね。
自信は無いし、使いづらそうだけど、今週作ってみる!
まころんさんへ (はなこ)
2008-09-09 08:49:34
それで行くわ。
yuruちゃん情報によると・・
日清オ○リオ米油・・0.133
はなこのTSUNO米油・・0.140-0.146だって!

パーム核の匂いねぇ・・ある意味オリーブも匂うよね?
ごま油とかも。
本当にブログ初めて、一人で石鹸作ってた頃より、
短期間で随分レベルUPしたと思うなぁ。ねぇ、妹ちゃん(笑
その分、やりたい事もふえたけど。
ラッピンク楽しかったわ~。
到着するまでにボロボロにならなきゃいいんだけど・・
Unknown (calen)
2008-09-09 15:27:12
エリカね。そんなこともあったね!
最近、みんなのパワーに圧倒されてるのよね。
マイペースでがんばります~!

やっぱパーム核匂わない。
前田さんが使ってるのと違うんだろうね。
calenさんへ (はなこ)
2008-09-09 17:47:34
エリカ、エリカ(笑
なんかもう懐かしい気さえするね~。
みんなのパワーに圧倒?あらあら、皆様はそう思ってないと思うなぁ。
calenさんのイベントパワーの方が凄かったわ。
最近じゃ一番のパワーを使ったのは、calenさんかもよ?
エネルギー切れたのかしら・・・

前田さんのはアメリカので匂うのかも。
そして、軟水と硬水度もアメリカとは違うのかも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。