花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

丸い市松模様の柚石鹸

2008-09-16 | 手作り石けん
9/22の「柚とお酒のお月見石鹸」に使うコンフェを仕込み
その余りを利用した石鹸を作成しました。

ゆず娘を使用。アルコールを飛ばし、2日放置しました。水分全量いきまーす。

生地は透明がかったオレンジに・・。柚パウダー入り。
ゆず娘に香料が入っていたので、着香なしにしてみた。

塩ビモールドで丸い石鹸に・・むふふ

縦にカット・・・失敗。

塩ビに戻します。

白い生地を作成してます。
・・・なんか、私、久々にオイル+水だけのシンプルなタネを
グルグルしてる気がする・・・超新鮮でした。

漏斗で交互に白い生地を入れていきました。

32.丸い市松模様の柚石鹸
9/12作成・レシピ
【白い生地】           【黄色の生地】
 茶油 200g(200円)        茶油 200g(200円)
 牛脂 100g(自家精製0円)     牛脂 100g(自家精製0円)
 パーム核 50g(45円)       ピュアオレイン 50g(28円)
 ミリスチン酸 10g(頂き物)    ミリスチン酸 10g(頂き物)
 グレープシード 40g(28円)    グレープシード 40g(28円)
 オリーブ 50g(38円)       ピーナッツ 50g(20円)
 キャノーラ 50g(18円)      キャノーラ 50g(18円)
 水 165g             ゆず酒 165g(300円)
 ソーダ 63.5g(76円)       ソーダ 62g(74円)
 ベビーパウダーFO 20滴(頂き物)  柚パウダー 小1(頂き物)
両方ともヒマラヤ岩塩水 各小1
合計1,073円の内、この石鹸に利用分は536円分


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
以前作った塩入石鹸がジェル化せず、ヒカルさん
さしすせそ石鹸の塩入も真っ白になったのに、ヒントを得て
今回もマット系に仕上げたかったので、
最後にOPで塩水を小さじ1程入れてみました。
ジェル化しなかったのは、それが原因かはわかりませんけど・・
しっかし、もう、接合部分、今にもとれそう・・色もにじんでるし。
これを作った日にcalenさんから「市松石鹸」が届いてびっくり。
なにか運命的な物を感じた、瞬間でした。
「これをお手本にするのよ」って感じで。笑
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手づくり石鹸でこれだけ変わ... | トップ | カレンデュラ(キンセンカ)... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2008-09-16 19:06:38
丸い市松模様、すごい!!!
アイデアが斬新で、目が離せないよ^^
Unknown (calen)
2008-09-16 20:34:20
こういうことをしていたのか。。。
すごいアイディアだよね!

私も、
「市松送るよ」
って言った訳でもないのに
市松のこと聞かれて、
はなちゃんの勘の良さに驚いていたんだけど・・・

9/22の「柚子とお酒のお月見石けん」とは
違うのね?
ということは、「柚子とお酒のお月見石けん」は
相当なものがくるね~・・・
まころんさんの、「辛子蓮根?」も
良い勘してる。。。
うーん、みんなすごい!


やっぱりマメだなー (あき)
2008-09-16 20:44:22
すごいねー、丸い市松とは!
私も市松をやろうと思ってはいるのだけど
手間隙かかるのでまだ手付かず
色もまだ考えてないしねー

柚子の生地が気になる
香りはどう???
ちこさんへ (はなこ)
2008-09-16 22:08:43
あっ、これは「柚子とお酒のお月見石けん」の副産物だから。
月部分を作りたかったのね。
斬新かなぁ・・・
石鹸師たちの「死ぬまでには作ってみたい石鹸」リストには
必ず入って来るデザインではなかろうか。四角で。

面倒なのは面倒なんで、
市松を目指して作ることは、もう無いかも。
calenさんへ (はなこ)
2008-09-16 22:18:51
またまた、市松先輩。

私の勘の良さ?
私はcalenさんが、なんでもお見通しかと思ったわ。
私たちって・・うふふ

9/22の「柚子とお酒のお月見石けん」とは、違うよ?
それの為に「月」を作りたかったわけよ。
これは月のあまり。
・・・お月見石鹸はナカナカ良いのが出来たと思う。
お義父さんが、それみてサブタイトル付けてくれたぐらいやから。

でもさ、これcalenさんのと違って接合部分取れそうよ?
てか、何個かとれたし・・・
あきさんへ (はなこ)
2008-09-16 22:27:20
あっこれは、何度も言うようやけど、苦肉の策だから。
作りたいコンフェの余りなのよ。
んじゃ、ついでに・・って感じで。
色?何の色でもかわいいかと。
黒と黄色で阪神カラーとか。阪神ファンだから(私が)

柚の香り?・・・まだ旦那に匂い確認してないからわからん。
けど、白い生地に貰ったばっかりのベビーパウダーFOを
使ってみたくてたまらなくなり、投入してしまったから
ベビーパウダーの香りかも・・
Unknown (RiXX)
2008-09-16 22:39:25
かわい~い!
市松模様、やってみたいけど2回仕込むのにどうしても腰が重いです。笑
丸いのって珍しくていいですね~斬新!
RiXXさんへ (はなこ)
2008-09-16 22:52:17
そう、石鹸師たちの「死ぬまでには作ってみたい石鹸」リストに
入ってる模様だからね~。
死ぬまでに作れた
対決が無ければ、こんな面倒くさい石鹸作れなかったから
「柚子とお酒のお月見石けん」に感謝。

あっ、なるほど。みなさん「丸い」って部分が斬新と
言っていたのね・・
私てっきり市松の方かと。
今思えば、市松模様と言っていいのか?丸いのに。
Unknown (ミュシャ)
2008-09-16 23:20:07
w(°o°)w すご~~い。

いや、自分はやらないであろう
デザインだ。
だって2回も?面倒だよ~
って思ってたのに、はなちゃん凄いよ~。

しかも柚子って…旨そう!
いい匂いしそうだね。
ミュシャさんへ (はなこ)
2008-09-17 00:06:06
ん?
先輩はまだ市松に挑戦されてないのですね?
おおー意外だ。
だってミュシャさん「悪魔の石鹸」が気に入らないからと
rainbowレイヤーにすぐリベンジする体力の持ち主なのに・・
市松の方が簡単な気が・・笑

柚の匂い残ってないかも。(多分)
たしかにグルグルしてる時は「ジャム?」みたいな
色してましたわ。
出来上がるとマットな黄色。

でも、今にもバラバラになりそう・・ひー
Unknown (ユキりんご)
2008-09-17 01:05:14
はなこさん、すっご~い!!
めんどくさがりの私のリストには市松模様、入ってないかも^_^;
しかも丸いの初めて見たよ~

柚とベビーパウダーFOの合わさった香りって、どんなんだろう??
しかもヒマラヤ岩塩水入りだ~^m^
塩ビモールドってジェル化しやすそうなのに
しなかったのは塩の影響なのかしらね~??
おもしろいわ~
Unknown (yutakon)
2008-09-17 08:37:04
「柚子とお酒のお月見石けん」はこれよりもっと良い出来ですって!?
ウチの月なんて変形してるのに?
しかもちょっとゲフゲフしてるのに?
さすが買出しに出かけただけあってぴったりなお酒だし。
オレンジの石けんタネうまそうだし。
Lv上がってるわっ!

カロチーノのオレンジ色はにじむよ。
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-09-17 08:46:58
「死ぬまでリスト」に入って無いの?うそ?
透明と市松はリストに入ってると思ってたわ~。
でもきっと、ユキりんごさんがめんどくさがりなんて
誰も思ってないと思うな。

なんか、匂いの質問が多かったから
旦那に匂ってもらったら
柚とベビーパウダーが合わさって「漢方の匂い」と
言われたわ。なんで~?

ジェル化については、ヒカルさんの「さしすせそ」の
塩だけ真っ白やったやん?
私の塩入も。まっつんさんの塩入も真っ白だったのよ。
今回はミリもアルコールも入ってるし、さらに塩ビやったから
絶対ジェル化すると思って塩入れたん。実験的に。
でも塩水だから、実質ひとつまみくらいしか
塩は入って無いんやけど・・・
保温も完璧にしたんだよ?
やっぱ塩かなぁ・・・
塩入と塩無しを同じ条件で作れば解るんだろうけど・・
それはちょっと、めんどくさい気がするわ~。
誰かしてーって感じ。笑
Unknown (まころん)
2008-09-17 09:09:14
これ、本番用じゃなくて、序章にすぎないのねー。
おお、怖っ!
挑戦状叩き付けられている(笑)私としてはヨモギですらオドオド。
このお酒を使いたかったのね?
でもちょっと飲んでみたい。柚子味のお酒?
冬に鍋つつきながらいいかもね~。(^u^)

死ぬまでリスト、、、透明石けんは涼しくなったら作ってみたいなぁ。
どっかで見たけど、ひまし油が入るとジェル化しやすいんだって?
そっかー、塩我入るとジェル化しないんだね、そういえば、キャンディ2が岩塩入ってるのよ、そういえばジェルジェルしてないねぇ。真夏に作ったのに。
Unknown (菌ちゃん)
2008-09-17 09:13:47
おはよ~!
そのデザイン とっても可愛いわぁ~。
私も作りた~い。
真似しちゃってもイイ?
でもちょっと 縦にまっすぐ切るのって 難しそう…。(汗)

白と黄色って なんかいいかんじ~!
しかも柚子入りでしょ?
見た目も香りも楽しめる石けんで 早く作ってみたいわ~。
yutakonへ (はなこ)
2008-09-17 09:25:34
「柚子とお酒のお月見石けん」は、なんか快心の一撃かも・・
あっ、でもガタガタなんだけど。
回りをカットすれば・・そのカットが問題なんだけど。

ゲフゲフ?
お酒はね~、これを買った後に「柚ワイン」を見つけて
ちとショックなんだよね~。
まあ、もういいけど。

オレンジにじむのは知ってたけど、10%だからいけるかも?って
思ったんだけどね~。
10%でも滲むのね・・この滲みを利用して、次の「雪見酒」を
作ろうと思ってるんだけど、はんこさん今忙しそうだから
やめとく?ってコメント残してきたのよ・・
Unknown (きり)
2008-09-17 11:14:46
可愛い~~~♪
丸いと 市松模様というより 銀杏模様みたい♪(#^.^#)
こんなにスゴイの作っちゃってるのに
「柚とお酒のお月見石けん」は もっとスゴイの?
はなこちゃん~どんどんとレベル急上昇だね♪
お酒と塩かぁ~使用感も 楽しみですね♪(*^_^*)

↑「雪見酒対決」は延期なの?
はなこちゃんの作品~楽しみなんだけどなぁ~!>^_^<
まころんさんへ (はなこ)
2008-09-17 11:35:12
そう、これは本番ではないの。
ヨモギも考えてるんだけど、良いモールド?が見つからなくて・・
探し中なのよ。
でもヨモギ、私のは完全に茶色になる気がする。

本当は「ゆずのワイン」でやりたかったのよ。
でも無いからこれで我慢した。

そうなん?ひまし油?
あっ、それで思い出したわ!ひまし油も入れれば良かった・・
ある意味、ちょっとだけ残ってるオイルの全部入れ石鹸になってもた。

塩どうよ?ヒカルさんのさしすせそ見た?
塩入だけ白かったよね?
まぁ、醤油、味噌にも塩入ってるのに白くなってないから
違うかもしれんけど・・
キャンディ2なんて、ミリも結構入れてるしね。
保温中の温度なんて凄く高かっただろうに・・
菌ちゃんさんへ (はなこ)
2008-09-17 12:10:11
おはよ~。
作って欲しい!!
菌ちゃんさんだったら、きっとミリ単位で
「ピタッ」っと合わしてくれるはず!
包丁で縦に切るのは意外に難しかった・・
途中でコツみたいなのを、掴みかけたと思ったら
もう切るとこ、残って無かったわ・・

黄色と黒も考えたんよ?ほら阪神ファンだから。笑
菌ちゃんさんは、何色作るんだろー?
超楽しみ~♪

あっ、これは香りは楽しめて無いと思う。
なんかお酒の香料を利用しようと思ったけど
無くなったみたい・・・
きりさんへ (はなこ)
2008-09-17 13:14:46
銀杏ね~。なるほど、納得。

「柚とお酒のお月見石けん」は凄いというより
思った事が出来たかも?って感じなん。
紫紺とラベンダーは考えすぎてボロボロやったから
・・・って、私紫紺とラベンダー交換出来ないかも。・・
なんかソーダ灰まみれな感じやし。
送れても極小サイズまでカットしないとダメかも。
なんやったら、違うの送ろうかな~。
ユキりんごさんにも。
・・・って今のとこ考え中・・

「雪見酒」は構想はあるけど、はんこさんが今、超忙しそうだから
伸びるかもね。
Unknown (yururin)
2008-09-17 13:42:12
油断してのぞいてなかったら
こんなことしてるっ!

副産物とはいえ、これ1日で作ったの?
たしか、calenさんは1週間がかりだったような。
しっかり乾かしたほうが
滲んできにくいような気もするねー。

市松、勿論死ぬまでリストに入ってるからさ。
今、頭に描いてたんだけど、いやそんな大層なことでもないんだけどね、
市松って同じのが、2本できちゃうのね。
ああ、それで副産物ってことか。
うー、私は副産物いらないし。
なんか、計算が難しいわ。
考えすぎ?
yururinへ (はなこ)
2008-09-17 14:15:53
1日10回はのぞいてね~笑

一日で出来るわけないし。
んー3日か?
calenさんのレシピより私のって固めだから
3日目にカットしたのよ。
んで次のグルグルを開始したから・・・
あっ、んじゃ全行程で6~7日くらいかな?

滲みはかわかしても出ちゃうかも。
オイルの問題かと。
んで、乾かしすぎるとパカッといく気がする。
私のはむしろ、遅かったかも。
かっとしたまま、丸1日放置したから。

私のは残り半分は「お月様」になってるのよ。
次の対決の。
だからこっちが副産物でメインじゃないのね?
元々市松をする気なら、半分余るわねー。
ん~半分は刻むとか?コンフェ用に。
でもyuruちゃんに、コンフェ石鹸のイメージが無いのは私だけか?
んじゃブルーで作って、半分はyutaちゃんに引き取ってもらうとか?笑
んで透明石鹸に浮かび上がる様に、コンフェを散らしてもらう。
ってどう?
Unknown (yutakon)
2008-09-17 15:08:01
今日3回目かも(笑)
yururinさんはコンフェのでアートし~
仕切り使いで市松一発ってのありましたよね?
自分はキューブ型多いので縦横市松やりたいんだけど
(それはもう市松模様じゃないって)
どっちにしろめんどくさそうだ。
Unknown (yururin)
2008-09-17 15:41:57
さすがの、はなちゃんも1週間がかりか・・・。
型入れしてすぐ切れるわけないよね~。
今気づいた。
真剣に1日で作ったかと思ってたのよ。
市松に心を奪われてね。

コンフェは、お察しのとおりどえらい苦手。
なんか、違う石けんを合体させるってのにも
抵抗あったりするのよ。
例の炭を入れて、3つしか作ったことないのですよ。

そっか、青なら引き取り手がいるね~。
でも赤でやりたいの。

Unknown (calen)
2008-09-17 20:57:05
「柚子とお酒のお月見石けん」。
yutakonさんもはなちゃんも
「月」が入るってことはわかった。

お義父さんがサブタイトル~~?

じゃさ、「お義父さんのサブタイトル対決」にしよ?
私もお義父さんに頼んでくるからさ?(笑)

って言ってる場合じゃない、ヤバイの、私。
9/22upだったよね。
時間がない!

接合取れたの何でだろう?
オイルとかが違うからかなぁ?
私のは基本一緒、ウルトラマリンブルーが
入っただけだから。。。
yutakonへ (はなこ)
2008-09-17 21:09:22
2回目ちゃう?
仕切り使いで市松一発っていいよね。
お月様がなかったら、そうすると思うけど
しかし、お月様がなかったら、市松してないだろうし。

キューブ型の縦横市松って見た事あるわ。
ttp://blog.latte-angela.shop-pro.jp/?eid=163229
これちゃう?ちょっと感動するよね。
yutaちゃん作ってみてよ。
できたら泣くかも。
yururinへ (はなこ)
2008-09-17 21:47:26
そうね・・気が付くとそんな感じに
日数が経過してたんだね・・
お題の方に夢中で、こっちは遊び感覚だったから、
そんなに気にしてなかったかも。

違う石鹸かぁ・・んじゃ、同じ石鹸ですれば問題は無いのでは?
市松は同じが良いと思うよ~。
熟成期間中も違うオイルだと歪んできそうだしさ。
んじゃ、今までのレイヤーは次の日に同じオイルを仕込んでたのね?
ひえー。

赤かいっ。
うむー赤だし、コンフェは嫌だと言うし・・わかった!
市松一発か、コンフェ半分のみ作成。駄目?
calenさんへ (はなこ)
2008-09-17 22:27:55
って事は、calenさんには「お月様」は無いのね?

「お義父さんのサブタイトル対決」?
石鹸無しで?笑
ヤバいから、ちょっと変になってるのね?

もう接合部分の事は、気にしないで。
そうか!infだから、ギリギリまで待ってたんだね。
がんばれ~。
(私は終わったけど ふふふ)
Unknown (yutakon)
2008-09-18 08:45:29
はなこさま
書き込みは2回ですが見に来ただけ~もありますの。

はなちゃん教えてくれたキューブ見たことあるわ~
すごいよね。
こちらも同じタネで3色作ってれば2回だね。

いろいろな方の市松の作り方を見たけれど
仕切り1回だと模様はキッチリ行かないけど
割れなさそう。
はなちゃんと同じ作り方だと模様キッチリ、割れもありか。
とりあえずやってみろって?
はいはい~(いつよ?死ぬまででいいんだね?)
yutakonへ (はなこ)
2008-09-18 11:27:34
だったら私があんまり更新もしない
yutaちゃんのブログにお伺いしてる回数の方が
上回ってると思うわ。
「更新まだか・・・」って思いながら毎日毎日。笑

あのキューブは挑戦しようとも思わないくらい
凄いけど、委託なんだってね。
頼むか?普通・・・
ブロックで取れるの可能性がある事はご了承頂いてるって書いてたわ。

期限は死ぬまでね。
86石けんと同じような感じで良いんちゃう?違う?
Unknown (Gilia)
2008-09-18 14:08:31
すごいね~!模様出来てる~!
これ、カットする時どうやるの?縦割り?
わたしだったら絶対斜めに向かって割れて失敗するよ~(笑
色も柚子っぽいし、とても余りを利用した石鹸とは思えません!
模様物は仕込むのが大変ですよね~。日曜日しか出来ないな~。
ベビーパウダーFOってどんな香りだか気になる~w
そのまま、あの香りなの?ちょっと不思議なイメージですw
Giliaさんへ (はなこ)
2008-09-18 16:20:03
カットするとき?
良く解んないけど、最初丸い長い棒ような石鹸を作って
それを縦にパカッと切るのよ。
あっ、この時のことか?
斜めってるよ~。ピッタリはしてないし。
雑な感じだわ~。

そうねー、この石鹸を作ろうと思ったら
2回はグルグルしないといけないもんね・・
ベビーパウダーFOは、あの香りよ。
優しい感じで私は好きかも。
Unknown (ヒカル)
2008-09-18 21:56:25
風車みたい。可愛い~。
うん、私も無理だな。めんどくさいこと無理。(笑)
透明石けんも、無理。あ、わかってた?(笑)
仕事辞めたら作ってみよう。
市松か透明作ってたら「仕事辞めたの?クビ?」って聞いてね。

塩入ね、ホントにマットな白さ。
濃度は関係あるんかな?
ヒカルさんへ (はなこ)
2008-09-18 22:25:52
うん、無理と思うわ。めんどくさこ、やろ?笑
「仕事辞めたの?クビ?」ね。OK絶対言うわ。

塩入やっぱりマットな白なんだ・・
やっぱ塩かな~。
ちょっと実験的に塩入と塩無しやろかなぁ・・
濃度はどうやろ?
だってこれなんか、ひとつまみくらいしか入ってないんよ?
アー不思議だな・・
んじゃさ、一つのタネを、二つに分けて
片方塩入、片方塩無でマーブルにしたら解るよね?
それ、やってみるわ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。