花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紫紺でラベンダー石鹸~喪失~

2008-09-08 | 手作り石けん
ユキりんごさんに頂いた紫紺とファーム富田のラベンダー蒸留水で
石鹸を作りました。
対決企画になり、ユキりんごさんきりさん
本日同時に「紫紺でラベンダー石鹸」をUPしています。
とーても面倒な事を考えてしまい、作ってる間中後悔してました。

妄想ではこんな感じにしたい・・それには
紫紺とラベンダーはそれぞれのオイルに漬けてしまったので
白い生地と紫の生地を2種類作らないと・・

紫紺をつけた??オイルに紫紺とラベンダーの
ウルトラ抽出液を投入。アルコールを飛ばし中。

A.紫紺inf+ウルトラオイル。アルコールが入ってたので
 トレースが早いと判断し、後回しに。

B.ラベンダーinfオイル。こっちの方がトレースが遅いと
 判断し、白のラベンダーオイルから作業開始。

混ぜました。白のラベンダーオイルがなんと!10分でトレース発生
急いで紫の紫紺オイルの作業を開始するも、トレースがでない!!

トレースの状態を合わす為に、紫の生地に
急遽「ユキノシタチンキ」をアルコールも飛ばさず投入。
それでも緩い!そうしてる間にも、白い生地は固くなっているぞ。
急いで白い生地を3つに分けて、ピンクと薄紫に色付け。
(その間、紫生地は旦那がグルグル)
やりたい事が半分も出来ずにグチャッとモールドへ・・・
横向きのマーブルにしたくて、対策も考えてたのに・・

31.紫紺でラベンダー石鹸~喪失~
9/6作成・レシピ
【白い生地】          【紫の生地】
 ??(ラベンダーinf) 250g    ??(紫紺inf) 100g
 パーム核油 50g         パーム核油 50g
 ラード 100g           ラード 50g
 ラベンダー蒸留水 132g      ラベンダー蒸留水 66g
 ソーダ 51g           ソーダ 26g
【ピンクの生地】          竹炭
 白い生地+ローズクレイ       ユキノシタチンキ 小1
【薄紫の生地】
 白い生地+紫紺infSF・ウルトラパープル
EO・・ペパーミント ラベンダー 50滴以上
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

何がなんだか解らない内に終わった・・
上記の作業時間が全部で30分程。こんな石鹸は2度とごめんだ。
何のオイルに漬けたか、忘れた次点で嫌な予感はしてたんだけど。
紫紺も生かしきれず、白いラベンダーオイルの方だけが
ジェル化するという事態に・・・意気喪失、紫紺喪失、白喪失・・
ジェル化部分って時間たったら白くなるのかしら?
次の「柚とお酒のお月見石けん」は簡単に済まそう・・
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カレンデュラとオレンジ石鹸... | トップ | パワーオープンな石鹸とあき... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutakon)
2008-09-08 11:50:04
お疲れ様でした。神も参加されたのですね。
何を~喪失~したのかと読み進んでいったら
いろいろ~喪失~されたのですね。

見た目はすご~~い複雑なマーブルなんですが
実際も複雑な作業があったのね・・・
奥深いマーブルになってますよーう。
そんなに~喪失~しなくてもいいじゃん!

最後の1行超笑ったw
がんばるよ?

Unknown (ユキりんご)
2008-09-08 12:22:52
はなこさん、お疲れさまでした~
この時のはなこさんの慌てた気持ち、思いっきり想像できます。。
私も似たようなものですから。。
しかも白い生地と紫の生地を続けて2つ作って合わせるというところも一緒だし★
自分と重ねてしまったわ。。
でも、はなこさん、結構味わいのある奥深いマーブルになってるよ~
ちゃんと紫のところもあるし。
熟成中にまた色変わるかもしれないしね☆
そんなに喪失しないで大丈夫よ~
私のはもっと変だしね。
今度は普通に紫紺石けんにチャレンジするわ^m^

私の、思いっきり変だけど、交換、する?
Unknown (yururin)
2008-09-08 13:06:36
た、たしかに紫紺は喪失してるかも~。
でも、模様の複雑さから
大変さがひしひしと伝わってくるよ。

トレースの時間って、ほんとに予測不能ね。
アルコール入りチンキでも緩いとか
信じられない!

やっぱり濃い色のつくインフューズオイルでのデザインは同時ぐるぐるするしかないのね~。
私も、神の手借りたいわ。
ハナちゃんの手は貸してくれなくてもいいです。

今回の対決は石けん職人技対決だったね。
おつかれちゃん。
Unknown (calen)
2008-09-08 14:01:44
タイトル見てどうしたのかと思った。。。

すごい手の込んだこと考えたのね~尊敬!
2種類の違うオイルを混ぜるっていうことだったんだね~。米油とオリーブ油がわからなくなったっていう時点で、私こんがらがってたもん。
デザイン好きよ?
はなちゃんらしいよ?
大変だったみたいだけど、
結果オーライっていう感じじゃない?

なんかテンション下がってるじゃん!
「柚とお酒のお月見石けん」、頑張ってよ~

ハナちゃんも良くなってきてるみたいで
良かった♪
Unknown (Gilia)
2008-09-08 14:11:30
はれ?脱力されてますね~。
石鹸のお写真は見た感じ素敵ですよ♪そんなにべっこり思いつめないで下さいっ!(言いすぎ?笑)
予想GAYな慌しさ、私もしょっちゅうなんで(笑)
お疲れ様でした!

いつも神様助けてくれていいですねー!私もそういう殿方にもらってもらわないとっ(笑
Unknown (きり)
2008-09-08 14:28:06
はなこさん~!芸術作品に仕上がってるじゃないですか!!!
どうして落ちてるんですか?めちゃくちゃキレイですよ!
それに~型入れの時のシコンの色もキレイ!
うちの水色でしたもん!!

色生地と白生地を同時に作ってマーブルにするって
わたしも最初 考えていたんですよ!
取り掛かるのが遅くなったので 白生地作るのやめたの!
やめてよかったぁ~~~(^_^;)
だって 三人とも同じ工程で作ってるなんて珍事だよね?
石けんの芸術点は はなこさん~高いですよ!
この石けんさん~くれるの?いいの?
楽しみにしてよぉ~~~♪^m^
Unknown (まころん)
2008-09-08 17:20:22
30分間でこんな複雑な作業を!
さすがだわ。料理の鉄人(古い?)のキッチンスタジオみたいだね。
ソープの鉄人だ!
そっか、同じ生地でってわけにはいかないんだね。
すごいよ、このマーブル!これだけをポンと見せてくれれば何も失敗だなんて思わないよ。
ポチポチしたからがんばってー!
yutakonへ (はなこ)
2008-09-08 18:17:39
ハリキリすぎたわ・・
色々な物無くしてるわな。
「消滅」も考えたけど、こっちの方が合ってると思わん?

ましな模様だけUPしたもの。
他のは、見れたもんじゃないわ。
リバッチしたい・・

次行こ。次。
あー、でも次もアルコールって言う難関が待ってるな。
・・・・
9/22やから、ちょっと時間あるし、
それまでにモチベーション復活しとくわ。
Unknown (ちこ)
2008-09-08 18:22:18
喪失って、ネーミングがいつも笑える^^
でもさ、これすっごく職人マーブルだよ。
こんな絶妙なの、なかなか作れないよ~!
しかも白いとこだけジェル化ってそれまた絶妙だよね。
はなこさん、マーブルの師匠だよ。
いつもどおり応援ポチポチして帰りまーす♪
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-09-08 18:23:53
本当に皆様、今回はお疲れやったね。
さっきチラッとユキりんごさんの見たけど、目指す所は
同じやったみたいね(笑
忙しかったわ~。
紫微妙になったし・・ごめんな、せっかく貰った紫紺どっか行ってしまって。
熟成中に、白い所は「白」、紫紺の所は「紫」ってなってくれると良いんだけど・・
私も次は、普通に冒険無しの石鹸を作るわ~。
「柚とお酒のお月見石けん」がんばる。

交換しよか。私ら1個やけど、きりさん2個あるから、
+アルファなんか付けるって感じで良いかな?
yururinへ (はなこ)
2008-09-08 18:29:20
でしょ?
どこいったんよ、紫紺・・
ウルトラ抽出入りのチンキ後入れやで?
普通激早トレースレシピじゃないかい?
それなのに、こんな時に限っておっそーいのよ?
ホンマ、信じられないわ・・

そうそう、「1つのオイルで色付け」これ基本やね。
神も見てられないって感じでグルグルしてたわ。
職人か・・まだまだ修行やね~。
calenさんへ (はなこ)
2008-09-08 19:31:51
なんか記事作成してるとき、悲しい気持ちで打ち込んでたから・・

2種類のタネを同時に作成して、同時に一つのモールドに流し込む
っていうのに、チャレンジしたの。
でも、同じ様にトレースの状態を合わすのが、大変で、大変で。
やりたかった事のほとんどが、試せなかったなぁ。

「柚とお酒のお月見石けん」までは時間あるもんね。
9/22だから、頑張るわ~。
でも、大分無難な石鹸になるかもよ~(笑
構想はあるんだけど、パワーが無いわ・・
まぁ、今回は、大体丸いコンフェかな?(笑
Giliaさんへ (はなこ)
2008-09-08 20:14:22
なんか、いいとこだけ載せたからね。
べっこり思いつめては無いけど、疲れた割には、達成感無しやったわ。
そうかぁ~?Giliaさんのは意外と計算されてる気がするよ~(意外って 笑

いや、Giliaさんは自分でする派だから、殿方も同じ派閥の場合はもめるかと。
ダーが丁度いいのではないかと。
それか、Giliaさんのお姉様タイプとか(笑
きりさんへ (はなこ)
2008-09-08 20:22:12
そうなんよ。型入れの時は綺麗よね?
あの色は、というより紫の生地自体、どこにいったんだ?
無くなった・・白い生地の方に少し混ざってジェル化したのかな?

みんな同じ事考えてたんだね~。
紫紺のみだとラベンダーが表現できないし、混ぜると紫紺が勝つだろうし・・
って、考えるもんね。で、自然とマーブルになるってかんじかなぁ(笑
んじゃ、交換は各自送り出しって事で。
あとで、きりさんにメールするね。
きりさんは今回の2個で、私たちも他のと合わせて2個って事で。
まころんさんへ (はなこ)
2008-09-08 20:29:36
なんでこんな短いトレース時間だったのか・・
紫は解るよ、アルコール入ってるし。
でも何故に白が?ほんの10分程の出来事やったわ。
ひーって感じで作業したもの。
EOなんか実際何滴入ってるか解らんし・・
>すごいよ、このマーブル!
あー、他のマーブル部分見せたら、その言葉は出てこないと思います。
まぁ、絶対見せないけど(笑
門外不出やわ・・ある意味。
Unknown (calen)
2008-09-08 20:49:11
悲しい気持ち、わかる^^;

柚子とお酒のお月見石けん、気楽にやろうね。
私も、頑張って~なんて言ったけど、
私も私なりにしか頑張れないし(言い訳先に言っとく)。

ちこさんへ (はなこ)
2008-09-08 20:50:41
職人マーブル?マーブルの師匠?ありえねー
怒られるわ。先輩に。

白い生地と紫の生地を2種類作って、マーブルにしたのよ。
もちろんオイルの中身も全部違うやん?
そしたら、白い方の生地だけジェル化したの。
その原因を知りたいけど、なんせオイルの種類を覚えて無いもんだから
結局「わかりません」って感じ。
いつもいつも応援ありがとー。
Unknown (yutakon)
2008-09-08 21:24:18
はなちゃん!
記事と関係ないけど
四角い神ロウト(じょうご)買ったよ~
ダ○ソーで売ってた。
calenさんへ (はなこ)
2008-09-08 22:02:09
柚子とお酒のお月見石けん、簡単な作り方なのに、
見た目複雑、みたいな感じが理想的だな~。
あと、冬用だからちょっとシットリさせたいけど、
私バターとか持ってないんよね・・
秘策はあるんだけど、間に合うかどうか・・むふ。
あっ、なんかやる気でてきた(笑
yutakonへ (はなこ)
2008-09-08 22:10:24
あっ、言ってなかったっけか?
ダ○ソーに売ってるのよ。
ミュシャさんが見つけたみたいで、私知ってたかも・・私が悪かった!

波紋出来るね~。カラフルでサイケっぽいのやってよ~。
黒、黄色、黒、オレンジ、黒、ピンク、黒みたいなやつ。
あっ、でも変になっても自己責任って事で(笑
Unknown (calen)
2008-09-08 23:05:13
あぁ、すごくハードル高くなってきた・・・
はなちゃん、やる気出してきた・・・

私、見た目いつも後回しだからなぁ・・
デザイナーさん付いてもらおうかな(笑)
いやいや、もう、頑張れないキャラ定着でいこう。。。
はなちゃんの秘策、楽しみにしてるね♪
calenさんへ (はなこ)
2008-09-09 08:39:24
秘策を思い出したら、やる気がでてきた~。
デザイン後回し?そう?
calenさんの石鹸、デザイン的やん。
刺激になってるもの。
みんな、そう思ってると思うわ。
頑張れないキャラなんて、calenさん以外誰も思ってないわ。
そんなキャラと思ってたんや~超意外。
秘策・・・間に合ってくれ~。むふ
ありゃ (あき)
2008-09-09 10:56:59
すごいタイトルついたねー
でもいつも思うけどはなこさんのせっけんのデザインはすごいよ?
私には想像つかないモンなー
紫紺って作ってるときもだけど、熟成中も色変わるんじゃなかったかしら?
あれ?違う?興味津々の生薬なんだよねー
続報楽しみにしてるね!
Unknown (きり)
2008-09-09 13:05:12
はなこさん~!わたしは勝手に2個作ってただけなので
気にしないでくださいね!
いらない!と言われても わたしは2個は
送る気満々ですけどね♪

次のお題に取り掛かるのですね♪
楽しみに 静観してますねぇ!(*^_^*)
Unknown (calen)
2008-09-09 15:34:06
秘策、間に合ってくれ~?って何だろう?!
私、構想はあるけど秘策はないし、
ミリステ使うの諦めたし(西の方角に飛んでった)
紫紺とか藍とか全然わかんないし(弱気)・・・

あ、でも今日、OP系、少し買ってみたよ!

まぁ、私っぽい石けんが出来ると思うので、
交換よろしくね
あきさんへ (はなこ)
2008-09-09 17:35:45
デザイン?そう?
最近ちょっと派手な見た目にハマってるのかも。
なんか反対色の組み合わせに、惹かれ気味・・
紫紺は熟成中にも、色変わるらしいよ。
良い方向に行ってくれたら、いいんだけど・・
なんか、この石鹸は紫紺が消失してるから
変わり様が無い気もするけどね~。
紫紺、本当にどっかにお安く売ってないかしらね。
リベンジしたい気もするし、もういいって気もする(笑
きりさんへ (はなこ)
2008-09-09 17:42:39
あら?私も2個送る気よ~。
でも、ちょい待っておくれやす。
今日こそメール入れときますんで。

次は9/22UPで「柚とお酒のお月見石けん」なの。
きりさんもまたまたどう?(笑
今回はcalenさんとyutakonさんが参加するのよ?
静観だなんて、逃げる気なのね~(笑
calenさんへ (はなこ)
2008-09-09 20:02:51
秘策は、今注文してる物があって9月の中頃に納品らしいから
間に合えば、使いたいんだけど、間に合いそうも無いだろうなぁ・・
・・って感じのシロモノがあるのよ。ふふふ
>西の方角に飛んでった
西の空がピカッと光ったんだ・・あれは間違いなくUFOだよ。ってギャグ?めだか師匠の?

あー私もOP系買いたくて、買いたくて。
明日買おうかなって思ってるの。
竹炭とか(←もう無くなった・・使い過ぎ?)
あとは、色づけにも使えて効能もあるって感じのもんが欲しいんだけど・・
交換しよしよ
Unknown (はんこ)
2008-09-09 22:39:10
お疲れ様~。
失敗?そうかな?
なんとなくはなこさんらしい石鹸だよ?
なんか、あれみたいでかっこいい。
あの、パワーストーンとか売ってる店で
スライスしてあるおおきな石!
カッコイイけどなぁ。

でも、自分で失敗!!って思った石鹸を
作り終わったときのぐったり感は
結構しんどいんだよね。
失敗ばかりしてるからそれだけは、人一倍
理解しているつもり(笑)

でも、この石鹸ほんとにかっこいいよ?
いっぱいOP入ってるからどんな使い心地か
楽しみだね!
はんこさんへ (はなこ)
2008-09-09 23:09:03
あれみたい?
スライスしてある大きな石?
???わかんない。褒めてくれてると言う事は解った(笑
いっぱいOP入れ過ぎが、デザイン的には気に入らない原因やわ。
もっとシンプルにすれば、カッコイイ石鹸になったと思うんやけど・・
実は見せてないこと、凄い模様よ?見る?
今度の送りに乗っけるけど。
あっ、でも紹介は禁止ね(笑

そう!ぐったり感!それよ、それ。
あっ、でももう、なんか復活してるけどね。早っ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。