花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マリーゴールドとポットマリーゴールド(カレンデュラ)

2008-06-20 | ハーブ
先日yutakonさんのとこで話してたカレンデュラ。
園芸店でも良く解ってないのよね・・
私「ポットマリーゴールドください」
店員「マリーゴールドはこちらです」
私「違います。ポットの方です。キンセンカの」
店員「ポット?キンセンカ?ナスタチウムのことですか?」
私「違います。カレンデュラと言われるキンセンカです。ハーブの」
店員「ハーブですか・・ナスタチウムだと思うんですけど・・」
これが先週の会話です。
近所の花屋はほとんどわからなかった。
マリーゴールド(マンジュギク属)と、
ポットマリーゴールド(キンセンカ属)は、
属名が異なり違うのです。
んで、私まとめてみました。

カレンデュラ(キンセンカ)キク科の一年草。
(キンセンカ属)
別名「ポットマリーゴールド」
↑これがややこしい原因だと思う。一体誰がつけたのか?
種で簡単に増やせる。3~6月頃花期。
草丈は30から80cmで酸性の土壌を嫌うから
石灰を土に混ぜましょう。
同じ仲間の「冬しらず」はウチにあるけど(種)
石鹸に入れれるのかな?

マリーゴールドキク科の一年草。(マンジュギク属)
写真はアフリカン系。これが一般に言われるマリーゴルード。
ちなみにレモンマリーゴールドとかもこっち。
種と挿し木で簡単に増やせる。6~10月頃花期。
この花の根からでる成分がネコブセンチュウの予防に
なるので、野菜など他の植物の足下に良く植えられている。

ナスタチウム(キンレンカ)
ノウゼンハレン科の一年草。でハーブとして使われる。
この「キンンカ」で「ハーブ」と言うのが
混乱の元だと思う。
カレンデュラは「キンンカ」だもん。
(私もyutakonさんのコメント欄で間違えている)
実際、いくつかの園芸店で
「カレンデュラ」とPOPがついていた!!ちっがーう。
ややこしいわ。
注)はなこ調べだから、違ったらお知らせ下さい。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
(ランキングに参加しています。
 励みになるのでよろしければ押して下さい。)
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゼラニウムのウルトラ抽出 ... | トップ | しそとクエン酸そしてアロエ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (calen)
2008-06-20 13:50:09
まぎらわしいですよね、マリーゴールド系。
ポットマリーゴールドってなに?って感じですよね。
なるべく、学名が記載されているのを買うと良いと思うのですが、園芸店では、なかなか難しいかもしれないですね。ハーブ等に詳しい方のいるお店があると良いですね!
Unknown (まころん)
2008-06-20 19:44:42
私も、お花屋さんの苗コーナーで「カンデュラ」を探して、見つけてよくよく見たら「カレンデュラ」違うじゃん!て買わずに帰って…って、私がちがうんだったー!
買っておけば良かった。。

マリーゴールド、っていうから紛らわしいですよねー。

calenさんへ (はなこ)
2008-06-20 22:50:58
誰が「ポットマリーゴールド」なんてネーミングにしたんでしょうね?
商品名っぽいしね。
「幸福の木」とかもドラセナって名前だから、最初に輸入した人が「ドラセナ」で売り出した所、売れずに同じ木を「幸福の木」に名前変えて売ったら、ばか売れしたらしいし(趣味の園芸より)
まころんさんへ (はなこ)
2008-06-20 23:08:21
はははっ、大失敗だね~。
もったいなー。
でもカレンデュラってあんまり見かけないけど
種だったら「キンセンカ」その辺に売ってる気がする。
100均でも見た事あるような・・・(嘘かも)
育てよかな?
そうそう、マリーゴールドっていうからややこしいっ。
絶対この世に普通のマリーゴールドで石鹸作った人いるよね。
でも毒じゃないし、効能がちょっと違うだけだからあの黄色が出てかわいい石鹸になってるかもね。
移動 (yutakon)
2008-06-21 21:03:57
すっごい!よく分かる!
しかも写真つき!勉強しちゃったわ!
これなら、苗でも種でも買えちゃうわ!




そしてお花屋さんで見つけた種は
「アフリカンマリーゴールド」でした(玉砕)



お手数かけます。いらんコメ削除してくださいませ。
yutakonさんへ (はなこ)
2008-06-21 21:58:22
はいっ、これでもう誰もわからな~い。
「アフリカンマリーゴールドでした(玉砕)」
はいっ、ざんね~ん。
↑でも言ったけど
「絶対この世に普通のマリーゴールドで石鹸作った人いるよね」それ見たいなぁ。
作ってみよかな?
効能は後付けで。(うそ。作る気もない)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。