花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬のヒマラヤ岩塩チャレンジ石鹸~躍動~

2008-09-01 | 手作り石けん
初めてのアクリルモールド。

はんこさんがヒマラヤ岩塩で一緒に石鹸を仕込んでみませんか?と
なんとヒマラヤ岩塩を送って来てくれました。
固かった・・・

黄土とローズクレイと竹炭でヒマラヤの地層と躍動感を表現・・
一応ヒマラヤだから土っぽいのをチョイス・・

混ぜもせず、ドバッと入れたけど模様になってます。

保温を軽めにしただけで、この汗・汗・汗。
すごっ!今までの木製じゃこんなになった事なかった・・
大丈夫?

出してみた!カクカク。ちょっと感動!
・・・も、つかの間、みるみるブツブツが表面に出現。

30.冬のヒマラヤ岩塩チャレンジ石鹸~躍動~
8/30作成・レシピ
oil・・オリーブ 100g(76円)
    牛脂 200g(自家精製 0円)
    米油 200g(頂き物 0円)
    ピーナッツ 50g(20円)
    ひまし油 20g(32円)
    茶油 30g(30円)
水・・200g(0円)
苛性ソーダ72g(87円)
FO・・ネロリ 20滴(頂き物 0円)
OP・・黄土・ローズクレイ・竹炭 各小1(頂き物 0円)
   ヒマラヤ岩塩 大1.5(頂き物 0円)
合計245円
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
みるみる出現したカビの様なブツブツは何だろう?
塩?それともすごい汗?
なんか、せっかく綺麗な模様になったのにカビがついたみたいに
なっちゃったんだけど?
しかもせっかくカクカクなのに、カットへたくそ~。
包丁でカットしたんだけど、綺麗に端までカットするナイスな方法が知りたい・・
躍動感はこれ参照(笑)
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蜜柑のプリン石鹸 | トップ | 塩入石けんカット失敗の原因 »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カクカクシャッキーン! (みぃ)
2008-09-01 18:30:28
はなちゃん、初アクリルモールド使用おめでとうっ
しかもいきなりすっごいの作ってる≧▽≦♪
みぃにはチョコいっぱいのマーブルパウンドケーキに見えました。きれいなマーブルだね!!ドバッと入れただけでこの模様とは…「やはり、はなちゃん、やるね~~」
でも、汗かくでしょう…。みぃもだよ。
木製とぜんぜん違うんだね。
木製使ってみたいなぁ~♪
みぃちゃんへ (はなこ)
2008-09-01 20:44:49
マーブルは上手い事いったんだけど、凄いね~汗が。
水分で石鹸チャプチャプ浮いてる感じやったわ~。
びっくりしたし。
木でこんなになった事ないから本当驚いた!
型だしして乾かしてたら出て来たブツブツが気になるわぁ・・
あとカットを綺麗に仕上げたいわぁ・・
難しいなぁ。皆さんどうしてるんだろ??
Unknown (はんこ)
2008-09-01 21:06:52
そっか!!砕けばよかったんだ!!
私、そのまま使っちゃった!
ひどいことになってるよ~(笑)
というわけでこの勝負はなこさんの勝ち~!!

マーブル、キレイにでてるね~。
うらやましい~v
なんか、ブツブツは塩のせいっぽいよ。
私もすごく汗かいてたっていうより
流れてた。
素材チョイスがまずかったみたい。
ごめん!!
違う素材でまた今度やろうよ!!
ちゃんとした素材で。

このヒマラヤ岩塩、石けんに使わないで
入浴剤に使った方がいいのかな~???
Unknown (yururin)
2008-09-01 21:09:31
めちゃめちゃカクカクしてる。
型だしの写真なんて惚れ惚れしちゃう。
カットもきれいだと思うけどなぁ。

ほんとに、躍動感あるれるマーブル。
水着そっくり。
かっこいい。

それにしてもなんだろね~、ボツボツ。
塩かな?
塩はどんな風に入れたの?
Unknown (ユキりんご)
2008-09-01 22:12:06
うわぁ~、すっごくかっこいい!!
しかもこのカクカクはすごい\(◎o◎)/!
ホントにぶんたくん洗ったら角でけがしそうなくらいなカクカク★
模様と相まってかっこよさ倍増って感じだわ!
流石デザイン科のはなこさんだね^^

ブツブツ、塩だと思うなあ。。
岩塩、砕いてたけどちょっと粒が残ってるのをトレース後にOPしたんじゃない?
私は塩を完全に溶かしていれたのでブツブツは現れなかったけど。。
でもそのブツブツ気にならないくらい、素敵な石けんだよ~(^-^)
Unknown (ヒカル)
2008-09-01 22:23:46
うわ~!まるで絵画だね!
カットする前の塊なんて、とても石けんには見えないもの。
私のアレも石けんには見えませんが。
でも、私のとはレベルが違うわ。
うーん。芸術の秋だわ。
はんこさんへ (はなこ)
2008-09-01 22:25:04
普通、砕くか、溶かすか考えると思うわ~(笑
だって大きいので7~8mmくらいの固まりあったと思うけど??
でも私のも、怖かったんよ~。
だって何にも無いツルツルの肌に「フワー」って
カビが生えるようなブツブツが一斉に出現したんよ~。
やっぱり、塩かな?
まぁ、今回は「カビvs豆腐」でひきわけ~(笑
それと汗!そう浸かってる感じやったわ。
calenさんも塩やってたよね?汗かいたのかな?
ヒマラヤ岩塩?ナイス素材と思うけど?
この石鹸も見た目はアレだけど、使用感良さそうよ?
違う素材かぁ・・「日本酒とさらしあん」でお月見石鹸とか?
(時期外れだったっけ?)

ヒマラヤ岩塩、私は牛脂精製とかにも使えるけど、
細かくしたのが残ってるから、また今度はソーダ水に溶かすパターンで
使おうとか思ってるけど?なんか反応とかするのかな?
すごい! (あき)
2008-09-01 22:27:50
ホント、水着みたいな模様だよ!
アクリル、すごい汗かくんだねー
私は木型だけど牛乳パックでつくるとやっぱりすごい汗
木は息してるんだなぁ、って感じます

私はカットは自作のカット台とソープカッターで切ってます
ソープカッターはHCでかったやっすい糸の子の刃を取って
細めのワイヤー張っただけ
でもコレでソープカッターに沿って切るだけで包丁で切ってたころよりキレイに切れます
というか、私まっすぐに切れなかったのよ、包丁で切ってたころは(´∀`)ゝ”
yururinへ (はなこ)
2008-09-01 22:43:41
型だしの写真は、出したばっかりで「カビ」みたいな
ブツブツが出る前だったから。
この後、そうねー約1時間後くらいにはフワ~って全体を覆うように・・
ショックだったんよ~。今もこの写真の4個しかカットしてないもの。
塩はね、細かくすりつぶしてから後入れで。ドバッと。
溶け出してるんかな?時間差で塩が。

あっ、水着なんか解る?ふふふ
これシンクロのデュエットの銅メダルの。ふふふ
躍動感って言ってたから(笑
Unknown (calen)
2008-09-01 22:49:43
躍動感出てるね!!
黄土とローズクレイと竹炭、それぞれの色が
はっきり主張してる♪
それに、アクリルモールド、
すっごいカクカクだね~!

ハナコちゃんは大丈夫?
心配だね・・・
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-09-01 22:52:10
カクカクなんだけど、カットがいまいち決まらない・・・
表面がねちょ~ってして、最後の端の部分が欠けるの・・
今までは気にした事なかったけど、周りがカクカクなのに
一辺だけがギザギザになると、ギザギザが目立つの。
なんか方法ないかしらね・・

あっ、やっぱり塩なの?
そう!その通り!トレース後にOP!
素敵な・・か。
でもまぁ写真は一番ましな時撮ったから・・
みんな実物見てないから・・
ほらデザイン科だから、むしろ隠し方が上手いかも(笑
ヒカルさんへ (はなこ)
2008-09-01 23:00:25
絵画か・・カビ蛾(笑
カットする前ね~。そう、あの頃が一番良かったよ。
感動したもの。保温中に横からも見える~♪とか。
それがミルミル、カビに一面覆われて行ったよ。
もちろん、そんな画像は載せてないけど(笑

アレね(笑
アレはアレで面白いから。
5年後にこの石鹸忘れても、アレは忘れて無いと思うわ~。
食欲の秋だしね~。
あきさんへ (はなこ)
2008-09-01 23:13:40
水着は北京オリンピック「シンクロのデュエット」でーす。
オリンピック見てる時ちょうど「ヒマラヤ石鹸どうしよう・・」って
考えてた時だったから、この水着見てピンときたん(笑
ヒマラヤの地層と躍動を表現してるみたいに見えて。

そう、汗凄かった。今までメロ~ン仕様だったから
こんなの見た事なくて、ビックリしたわ~。
水に浸かり過ぎて、ふやけたからカビ模様になったんかと思ったもん。
ワイヤーかぁ・・私も最初ワイヤーだったけど、
ワイヤーって筋入らん?
旦那が作ったから、ワイヤーが太かったのも筋が入る原因だと思うんだけど・・。
細かったら筋入らないのかな?
切り終わりのとこガギガギってならない??
calenさんへ (はなこ)
2008-09-01 23:28:23
そう?てへへ。
ちょっと地層を意識して、土っぽい素材をチョイスしてみたの。

ハナコ・・・今日病院行ったら「肛門嚢炎」って言う病気で
犬でよく聞く「肛門線の分泌液を出す」ってヤツ。
あれ、猫にも有ったみたいで、肛門嚢に溜まった分泌液が
上手く出なくって溜まって化膿して破裂したの・・
痛々しくて・・肉見えてるんだよ・・
化膿止め飲んでるけど、ハナ可哀想。
先生におしりの毛をバリカンで刈られて、首にカラー被せられて、
膿んでるとこ消毒液で洗われて、注射されて、
さんざんな目にあった一日だったみたい。
でもね、昨日まで私に近づきもしなかったハナが
今日は(今も)離れないのよ。一時も離れたがらないの。
あきらかに楽になったみたい。見た目は凄いけど。
先生に「死にませんか?」って聞いたら「はい、死ぬ病気じゃありません」って~
良かった。
Unknown (まっつん)
2008-09-01 23:55:20
こんばんは。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。><

すごい かっちょえ~マーブル♪
異次元みたい。
私 マーブル苦手みたいで
何度挑戦してもマーブルになってくれなくて…。
はなこさんのようなかっちょえ~マーブル模様やってみたい~!!
Unknown (ちこ)
2008-09-02 06:45:51
おはよ!
すっごいマーブル!!水着とそっくりで笑った♪
まじで芸術だわ、これ。
はなこちゃんのカクカク石けんついにきたー!!
って感じです。
ハナコちゃんてば、大変だったんだねTT
でも治る病気でよかった。早く完治するとよいねー。
Unknown (菌ちゃん)
2008-09-02 07:54:40
おはよ~!
すっごくキレイなマーブルになったねぇ~!
しかも! 角がピシッと決まってる。
白いブツブツは たぶん塩の結晶じゃないのかな?
私も塩入り作ったらブツブツになったよ。
後で聞いたんだけど しっかり混ぜて溶かさずに ざっくりとタネに混ぜ込めば 良かったみたい。
汗すごいね!
以前シアバター入りの時 そんな風になったわ。
それ以外は まったく汗かかないよ。
使う材料と保温の温度で 汗の具合が違うのかしら?
まっつんさんへ (はなこ)
2008-09-02 07:59:21
あはようございまーす♪
そそ、マーブルは上手く出来たと自画自賛。
でもカットとか色々まだまだ未熟な部分が・・
アクリルって綺麗けど、ちょっとしたアラも目立ちますよね。
塩も難しかった~。
まっつんさんに貰った塩入って真っ白でツルツルだったのに
私のは全然違うんですよね~。
塩のスクラブ効果みたいなのも楽しみたかったから
後入れしたのに塩溶けてブツブツの後しか残って無い・・
こんな事なら、やっぱり溶かして入れれば良かった・・と反省点は色々です。
Unknown (yutakon)
2008-09-02 07:59:55
はなちゃん すごー!
超カクカクシャキーン!!じゃん!
マーブル躍動してるし!いいねぇ!

お手本にしてる石けん本の塩入石けんも
つぶってるよ?

カットはカット台を「神の手」に作ってもらうべきだ。
ガイドなしでワイヤーカッターで切ると段だるよ。
石けん最後まで切りきれるように台に切り込みいれると
スッキリっす。
ワイヤーは1回ごと拭いて
包丁だったらある程度固さが出てから切ったほうが
きれいぽい。
ワイヤーの筋が気になるのなら
自分も使ってるけどしゃぼんmamaさんが使ってると思われる
工芸用の糸鋸でスジスジにするのも味があっていいですよー

ハナちゃんよかった・・・
ウチで飼ってたわんこもお尻だめだったなー
おできできてたもん。
ハナちゃん エリザベスでがんばれ!
ちこさんへ (はなこ)
2008-09-02 08:15:42
おはよ~。
アハハ、北京オリンピック効果やな(笑
カクカクよ。ちょっと感動したわ~。
ちこさんも是非!(笑

ハナコ大変だったし、今からも大変なん。
今から消毒して(痛がる)化膿止めのお薬飲まさな(怒る)あかんの・・・
画像UPしたら退くで。4cmくらいパックリ切れてて。
ハナコ可哀想・・でも異常に元気になったわ。
医者ってすごいね~。
菌ちゃんさんへ (はなこ)
2008-09-02 08:38:02
おはよーございまーす♪
角は決まったけど、カットが決まらないよ?
柔らかすぎたかも・・
菌ちゃんさんも確か包丁でしたよね?
切り終わりのとこなんかボロボロになる・・

お!菌ちゃんさんも塩入でブツブツになったんですね~。
しっかり混ぜて溶かさずに・・って
私超しっかり混ぜましたよ~。ざっくりが正解だったんだ~。

そそ、汗!菌ちゃんさんの「冬のマカダミアナッツ石けん」も
こんなんだったのかなぁ・・って思いながら写真撮りましたもん。
でも「冬の~」のマットな仕上がりでしたよね?
これも!超マットなの。
保温もしたのに。汗ッかきはマットになるのかしら??
これは対決企画だったんで、はんこさんも同じ塩を使って
一緒に石鹸を作ったんだけど、やっぱり凄い汗かいてたの。
だから、今回は「塩」かと・・
Unknown (ミンク)
2008-09-02 08:52:56
すっご~~い!!
かっちょいい~~~~!!マジマジ!
しかもマーブル作りながら撮った画像もめちゃきれい!
すごいよ~。やっぱさすがはなこさんだね。

躍動感、地層感よく表現されてるわ^^
これぞまさにアートだね♪
予言しておくよ!
私が審査員なら絶対に選ぶな~。

マーブルって本当に混ぜないほうがきれいに出るのかもね。
そそ、私ね、カットの時にワイヤーだと切れちゃって困ってた時にピアノ線(?)みたいなの買って糸の子にとりつけたら結構きれいに切れるし、丈夫なの。今は、これが気に入ってるよ。
もし、使うなら1メートル(足りるかな?)ぐらい送るよ~。
ほしかったらメール頂戴ね♪遠慮するようなもんじゃないしね。
yutakonへ (はなこ)
2008-09-02 08:54:26
お?コメント長!(笑
本もつぶってるんだ。んじゃOK。
でもマーブルが上手くいった分「粒」目立つわ~。
塩入れる時は、こうなるのを想定したデザインにしないと
キモくなる事が判明。

カット台はもちろん「神仕様」よ。
しかもスライド式の「神オリジナル」よ。
ワイヤーか・・・
ワイヤーと包丁の割合ってどっちが多いんだろうね~?
・・・・あっ!
菌ちゃんさ~ん、菌ちゃんさんの「石鹸作るなら」アンケートで
「カットする道具は?ワイヤーor包丁」って聞いて欲しいんですけど~?
・・・聞こえたかな?(笑
工芸用の糸鋸でスジスジってさ、気になるけど「工芸用の糸鋸」って
どこに売ってるの?ホームセンター?100均の糸のこをそのままって事かな?

ハナ・・・カラーで段差にぶつかったり、棚にぶつかったり、
ベットに登ろうとして落ちたりしてるわ。
この前ハナの記事出した時は解らんかったのに
いきなり膨らんで、あっという間に破裂やで?怖いわ。
ミンクさんへ (はなこ)
2008-09-02 09:08:05
ミンクさんに頂きました~「予言」を!
うん、今回はマーブルにしたかったと言うより
「複雑なライン」にしたかったから混ぜなかったの。
そしたらボウルの生地が意外に重くて、ゆっくり流すつもりが
「ドバッ」っと入ってしまって、こんなマーブルになったのでした~。

ワイヤーも過去に旦那に作って貰ったけど、スグ切れるんですよね~。
んで太かったから、包丁の方が綺麗にカットできたんだけど
アクリル使ったら包丁もアラが目立つの。
ピアノ線(?)欲しい~!けど送料ってお高くないんですか?
もしアレなら送って貰おうかな?
私もなんか送るから交換で。肥料とか?(笑
あっ、この石鹸も入れますけど・・んじゃ、メールします!
Unknown (まころん)
2008-09-02 11:29:46
かくかく~!水着の模様そのまんま!!
どうやったらこんなにきれいにマーブルになるんだろう。。。
私が、マーブルに自信があったら「マーブル対決」挑むんだけどなぁ。
無理無理!!(>o<)
とりあえず、初アクリルモールド、おめでとう!
まころんさんへ (はなこ)
2008-09-02 13:22:04
カクカクよね~。さすがアクリルやわ。
まぁ、汗はハンパじゃないけど。
マーブルのポイントは「悩まず大胆に!」かもよ、きっと(笑
本当に出来上がりは綺麗のに、作り方は申し訳ないぐらい
簡単だもの。ドバッと入れるだけって感じで。
「マーブル対決」かぁ・・・
もうひとひねり欲しいね。
「スーパー素材のみでマーブル」とか?
「5色のマーブルマーブル」とか?
「和風マーブル」とか?「映画崖の上のポニョマーブル」とか?
・・・・うーん、いまいち。
Unknown (yutakon)
2008-09-02 16:57:07
っていうか
どこがキチンと切れてなーい。のか
分からないよ?

はんこちゃんのも見てきたけど
両方とも「らしい!」
個性がそれぞれあって面白いわ~

アクリルモールドいいねぇ
流しいれた表面もきれいだね。
トレース緩めがいいの?
あんまり緩いともれる?
Unknown (calen)
2008-09-02 17:16:52
ハナちゃん痛かったろうね~
でも、後は治っていく方向だから安心だね。たくさん栄養とって、早く良くなり
ますように。ハナちゃん頑張れ~!

私、↑コメント二重投稿しててゴメン。
はんこさんの石けんも、優しい雰囲気で好き。二人で交換、いいな☆

yutakonへ (はなこ)
2008-09-02 20:59:00
切れてなーい所は隠してますもの。ほほほ
強いて言えば、一番下の横に向いてる石鹸の
下の一辺がボコってなってる感じがするやん?
そこは一回剥がれ落ちそうになったのを「ヤバいヤバい」って手で修正したかも(笑
んで、この4ツだけカットして残りは怖いから
固まりのまま置いてある。ぷぷぷ
「らしい?」イエー!
んじゃ、yutaちゃんともなんかしようよ~。
透明は嫌やけど(笑
テーマは二人とも作るの苦手系の「ラブリースイーツ」とか(無理 笑

トレース?うーん、どうやったかな?
緩かったかも。漏れなかったけどなぁ。
受け皿の部分にもクッキングシート敷いて、本体にラップして~ってしたから
厚みが出て漏れなかったかもよ?
calenさんへ (はなこ)
2008-09-02 21:07:54
ハナ痛そうよ~。今も。
でも薬飲ますのに、ご飯に混ぜるから、
大好きな缶詰を特別に食べさせてるのよ。
それは嬉しそうよ?

はんこさんも優しそうな壮大な石鹸よね。
冬だから雪山みたいなんだけど、大地を空と緑を潜まして
春を待つ感じの石鹸。
次「紫紺でラベンダー」よ?悩み中・・・
でもクリスマスの大イベントが待ってるよね~。楽しみ~。
Unknown (まころん)
2008-09-02 21:14:07
ハナちゃん大変だったんだねぇ。
私も実家では何代も猫を飼っているので、色んなけがをしてくるよ。直径3センチの大穴開けてきた時もある。おそらくケンカ傷が化膿したのが破裂。でも、しばらくじっとしてたけど、きれいに直しちゃうんだよね、猫の治癒力って凄いと思う!
早く良くなるといいね、お大事に。
まころんさんへ (はなこ)
2008-09-02 21:37:57
良かったよ~。
安心した。裂けてるから可哀想でさ。
もうおばあちゃん猫だから、覚悟したんだけど
大丈夫って!先生が「死にません」って言ったし。
でも猫にも肛門線ってあるんだね~。
犬は良く絞るけど、猫は知らんかったわ・・
まころんさん、ありがとね。
Unknown (yutakon)
2008-09-03 08:17:14
>テーマは二人とも作るの苦手系の「ラブリースイーツ」とか(無理 笑

はなちゃん、自分で言って笑ってるし~
「ラブリースイーツ」系苦手って何で分かったのかしら~?
構想、妄想すら浮かばないわ~

端っこがボロるんなら
乾燥してるってことかしら?
yutakonへ (はなこ)
2008-09-03 09:38:13
いや、なんとなく(笑
でもチャレンジだから難問の方が燃えるかなぁって。
んじゃあ・・「あずき杏仁」やる?
・・・って杏仁パウダーとかってスーパーに売ってる?
それか「柚と酒石けん」これなら材料あるかも。
<ナゾの計画表>に載ってるし。
ってか、もう作ったの?

端っこの件は少し解決したかも。
んじゃ、今日カット失敗の原因かも?ってのUPするから見て見て?
Unknown (菌ちゃん)
2008-09-03 10:17:10
おはよ~!
カットはいつも すべてワイヤーで切ってるよ!
硬いレシピは 型から出したらすぐにカットするし 普通のレシピは翌日にカットしてるよ。
包丁使う時は コンフェを作る時かなぁ~。
型に流し終わったところって 石けんガタガタしてるでしょ?
その部分は キュウリをスライスする スライサーで少~しずつ削って 平にしてるよん。
スライサー使う時は 石けんの表面が それなりに硬くなってからの方が ベタベタしなくて楽だよ。

塩入りの石けんは どうも湿度が多いと 湿気を吸い安くて ジメジメしやすいわ。
そのジメジメを嗅いだら 湿った雑巾みたいなニオイになってたし~。(汗)
エアコンを常に入れっぱなしのお友達に ごっそり引き取ってもらったわ。(笑)
Unknown (しゃぼんmama)
2008-09-03 13:13:31
最後のユニフォーム画像に「おお~まさに!!」と
ひっくり返りそうでした、御見事!
アースな感じで素敵です!!
急激な熱伝達と急速な冷却と汗の逃げ道がなんとなくいやで、アクリルモールドも作ったけど、柄の確認したいレシピ以外は使わないな~。
やっぱり木の方がナチュラルにできる!断言・笑
もやもやは塩だと思うけど、石けんタネ+塩だから、微妙な塩析がかかってるかしら??
余計なおせっかいだけど・・塩を粉末にするときは鍋で溶かして煮詰めるか、天日で干すと楽よ。
夏なら鍋ごと外出しとくと結構楽に水分飛ぶよ。
菌ちゃんさんへ (はなこ)
2008-09-03 13:21:37
おはよ~ございます~
あら?ワイヤーでした?
スライサーまで!なるほどね~菌ちゃんさんの石けんが
綺麗な訳が解ったわ~♪
一つ一つ丁寧に処理してたんだ~。感動!
私も原因が少し判明したので、今日UPします。
でもね、でもね、ミンクさんがピアノ線(?)くれるって!
目指せ!菌ちゃんさんのカクカク石けん!が
目下の所、私の目標ですの。

塩入ってジメジメするんです?おおー初めて知った!
湿った雑巾かぁ・・(笑
んまーエアコン入れっぱなしの友達、超ラッキー♪
菌ちゃんさんの石けんを「ごっそり」だなんて!
しゃぼんmamaさんへ (はなこ)
2008-09-03 13:41:02
北京オリンピックのシンクロデュエットなんです(笑
ヒマラヤの地層感と躍動感をどうする?って考えてた時に
解説の人が「この水着は躍動感を表現してます」って言ってたから
「これだ!」って(笑

私、アクリル初めてなんです~。
今まで木だったんで、汗の量にビックリしましたよ。
冬ならアクリルでもこんなに汗出ないのかな?
でも菌ちゃんさんは夏でも汗かかなかった、とも言ってたし、
やっぱりレシピなのかしら?
なるほどね~、微妙な塩析効果ですか・・
そう言えば、塩入れてからも10分以上は混ぜてた気がするなぁ。だからかな?
煮詰める!そして天日干しですか!
なるほどね~、海水から塩とにがりを取り出す要領だ!
ハハハ、思いつきもしなかった、目から鱗です。
次回それでリベンジしてみます、塩石けん。
Unknown (はんこ)
2008-09-07 20:49:54
日本酒!使ってみたかったんだ~。
日本酒、ぜひやろう!でも、私のレス遅かったから
お月見にはup間に合わないね~。ごめんね。
んん~・・・じゃあねぇ、
冬に向けて「雪見酒」なんてどうかしら?
急に乾燥し始める空気に対抗するような
しっとり石けん。

大地の躍動感、大反響だね~。
私もマーブル、キレイに作れるようになりたいなぁ。
あんまり混ぜないで、エアコン入れっぱなしかぁ。
次はキレイに作れる気がする!
きっと真冬に作るけど。
はんこさんへ (はなこ)
2008-09-07 22:35:21
何で?お月見間に合わないの?
私なんか今から考えるんだよ?
間に合うんならやろうよ~。
あっ、でも「雪見酒」いいねぇ~。
でもさ、私「柚とお酒のお月見石鹸」で、もし失敗とかして
「もう2度と酒はいらん」とか、なったりして(笑
しっとりか・・わかった。
いつにしよかなぁ?ほら、私ピュアオレインもあるから。
んで「柚とお酒のお月見石鹸」が来週でしょ?
んじゃ、22日は?んで、末に交換する事にする?
ほら、来月はクリスマス企画あるから、忙しいかもしれないし。
今回は段取り解ってるやろうから、メールで送ろうか?
企画の詳細とかが出来たら。
ここで公開とかしたら、またはんこさん不参加になりそうやろ?(笑
あっ、でもそれじゃ駄目なのかな?
わからんな~。
長くなりそうやから、あっちでしゃべろか?(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。