花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

藍と竹炭の菊文様?石鹸

2008-08-11 | 手作り石けん
ユキりんごさんに頂いた藍と竹炭で和風な石鹸を作りたいと考えました。

左:今回ミョウバン原液を使用したいので、藍が反応しないか確かめます。
右:OKみたい!

左:苛性ソーダ水に藍を投入して混ぜました。?泡立ってる?
右:オイルと混ぜました。

左に藍の生地、右はそれに竹炭を足しました。
ロートで模様にしてますが・・・生地の色の差があんまり出てない・・

27.藍と竹炭の菊文様?石鹸
8/9作成
oil・・米油 200g(貰い物 0円)
    オリーブ 50g(38円)
    牛脂 170g(自家精製 0円)
    パームカーネル 50g(45円)
    ひまし油 30g(48円)
水・・160gのうち60gはミョウバン原液(0円)
苛性ソーダ63g(76円)
FO・・チョコミント 10滴(0円)
OP・・藍 小1(0円)
   竹炭 小1(0円)
合計207円
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

和風な感じにしたかったので「菊の文様」にしたかったんですが
石鹸タワー観音開きモールド、また漏れだして焦ってたので、中途半端に・・
モールドは悪くないの。ラップを敷き忘れた私が悪いの・・
しかも藍と竹炭の色の差があんまり出てないので、撮影難しかった。
色少しあせてくれると助かるんだけど・・・
包丁でカットしたのも切り口汚くなっちゃったし・・
うーん、難しい・・ごめんよ、藍ちゃん。
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かおちんさんのNatural*Eco石鹸 | トップ | 4種のクレイ石鹸 »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藍だ~! (まころん)
2008-08-11 17:32:18
きれいな藍色になったねー。
菊の文様ってどうやってやるの?おもしろーい!
四角いロートだと自然になる?…んなわけないか。
髪のモールドで再チャレンジしたのね。
漏れ出すと焦るよねー。
でもきれいになってるよ!

私も例の食紅マーブル、カットしたよ。スゴいのも出てきた。(^m^)ププ
Unknown (ユキりんご)
2008-08-11 17:32:32
藍石けん、結構濃くなっちゃったね~
ごめんね、なんだか責任感じちゃうなあ。。。
私も最初はすごーく濃くて竹炭との違いがあまりなかったけど、熟成後にはくっきり藍色がでたので、はなこさんのももう少し退色してくると思う!多分。。
でも模様は面白いね~
菊の文様、雰囲気出てますよ~^^
Unknown (yutakon)
2008-08-11 18:07:07
おお!人気の角型ロートと観音開きモールド登場だね!

これ、ほんとに家紋みたいでいいねぇ。
角型だとこういう風になるのね。
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-11 20:08:54
藍色濃くなっちゃった♪
菊ね~もっと落ち着いてやれば、ちゃんとでると思うんだけど、
なんせ漏れてたから・・焦ってたわ。
んとね、基本的に波紋をつくるでしょ。
んで、細い棒を端に差し込んで、真ん中まで持ってくる、
それを4か所やったの。
本当は菊になるように8ヶ所やりたかったんだけど
ほら、時間と戦ってたから・・・
色紅!見に行こ。
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-08-11 20:15:49
藍すいません。
全部入れたんだけど、多いのかな?
でも私も熟成期間ではっきりしてくると、にらんでるの。
切り口も奇麗になれば良かったんだけどなぁ。
菊文様はまた何かでチャレンジするよ。リベンジあるのみ!
あっ、この石鹸もし色はっきりしてきたら送るね~。
はっきりしてきますように
yutakonへ (はなこ)
2008-08-11 20:24:52
・・・うえ~ん。真っ黒になったよ~。
でも色はあせてくるらしいから、1ヶ月後退色してきたら
またUPするかも(笑
角型ではこんなにならないよ?
作り方はまころんさんへ参照で。
ほら、私苛性ソーダに藍混ぜてるから、生地が全部藍色になったの。
んで菊文様にしたかったから、ユキりんごさん方式で1/3のタネに
竹炭を入れたのね。
漏れなければ・・あせらなければ・・完全な菊文様になっただろうよ
Unknown (yururin)
2008-08-11 20:29:10
渋いではないのぉ!
菊の文様って、狙ってできるものなの?
スゴイよすごい。

ちゃんと藍色だし。
緑にならなくてよかったね。

私なんかただのマーブルだもん
yururinへ (はなこ)
2008-08-11 21:01:57
・・・そうかな?
菊文様にしたかったけど、焦ってたから「花柄」っぽくなってしまった・・
もっとあせらなくて、もれないモールドで、いつかリベンジしたいの。
伝統文様系は大好きだから、ほかにも色々考えたけど
今回は菊を狙ってみた。
藍の色あせてくれ~って、思ってる。

マーブルみたよ。超かわいいね。ジェラシー・・
でも、なんか面白かったね。
またなんかお題決めて、作ってみたいなぁ。
菊の御紋 (まころん)
2008-08-11 21:30:45
やってやって!ぜひリベンジお願いします。
みてみた~い。
それにしても、みんな藍やインディゴやってるのに私は食紅~。
レベル違い過ぎ。でもいいや!面白かったから~。
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-11 22:04:14
うん、あきらめないわ。
でも今度は丸型にする。なんかその方が合ってる気がするし。
菊とか巴ならなんとか出来そうな気が・・(気持ちだけ)

身近系すきなはなこに言わせりゃ、素材にレベルなんてないさ~。
ユキりんごさんなんか「きゅうり」よ?(笑
私も食紅やった事あるし、はんこさんなんか何色やってるか!
だってさ、石鹸今から作ろうかなぁって人がブログ巡りしてたら
色紅は身近で安価な素材だから
きっかけになってるかも。
何人かは将来「まころんさんの食紅記事みて、石鹸始めたんです~」とか
言われるかもよ~。うふ
Unknown (まころん)
2008-08-11 23:27:43
ははっ それより、「はなこさんの生ゴミ堆肥見て影響されてやってみました~」って人きっと出てくるよ。
私、やってみたいもん。
でもどこから手をつけたらいいのかよく分からなくて…。

身近系大好きよ。冷蔵庫見て今日は何にしようかな?なんてね。
で、案は沢山出てるんだけどさ、、、。
ブログ村で「身近素材石けん」バナー欲しいね(笑)
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-11 23:45:48
生ゴミか・・・最近ネタやってないなぁ・・
んじゃ、スタート手順ネタやってみようかなぁ・・

「身近素材石けん」と「動物性油精製」に登録するのきっと私たちだけだよ(笑
ずっと1位か2位で、毎回カウプレしなきゃいけないかもよ?
困るわ・・
Unknown (ヒカル)
2008-08-12 00:47:54
おもしろーい!
ひとつの柄からいろいろ広がるねー。
横型波紋→縦型波紋→変形波紋
ホントにみんなアイデァ豊かだなぁ。
うーん、渋い。オトナな石けんだわ~。

あっ、失敗石けんのラベルも作成できたので
私も明日送りつけますねー。
返品不可です!^^
Unknown (しゃぼんmama)
2008-08-12 08:11:42
わ、面白いですね~こういうチャレンジ大好き!
私も先日、藍をいただいたのと、ハーブの勉強もしてるからハーブ染めもやりたいし、と思って、まずつてをたどって染色家さんに色々聞いてみました~
今度一度工房を訪ねて、何かつかんで来てから、染めをやってみて、石鹸にいこうと思います。
こういうのってカットの瞬間がたまんないね~(^。^)
Unknown (かおちん)
2008-08-12 14:01:35
はなこさんの藍石けんキレイに色出てますね~
模様も和風で落ち着くね!
私も前に藍石けん作ったんですが、藍色とは程遠くて微妙な緑色みたいな色になっちゃって撃沈しました。。
この藍は粉末なのですか?
私のは確か、ラノリン溶液に浸けてある液体の藍でした。
Unknown (ひでこ)
2008-08-12 21:22:58
こんばんは^^
藍と竹炭か~。シックでいいですね♪
そして模様も独特~!こんなの初めて見ましたよ!縦型はやらないからこんな方法があることすら知りませんでした(;´∀`)
夏は特に石けんが固まりにくいような気がするので最近は型出ししてすぐカットしたいのを堪えて少し時間をあけてから切るようにしてます。って最近あんまり作ってないんだけどw
Unknown (ミュシャ)
2008-08-12 22:58:14
なんじゃこりゃ~ステキ!
渋い感じがgood♪

カットも難しいよね。
包丁は切りやすいけど、縞模様が
微妙に付いちゃって悲しくなる~。
(それもまっすぐだといいけど
刃から石けん剥がそうとして、
回すので、べたべた~(>_<)

最近はだもんで、ピアノ線使用です!
知ってた?ホームセンターに行くと
ピアノ線の用途の看板に『石鹸カット』
って書いてるの!
そっか~と納得して買ってきたわ(笑
Unknown (calen)
2008-08-13 12:26:32
あぁ~これ早く見たかったの!
出掛けてて携帯からだと小さい画像でしか
見られなかったから。
竹炭と藍の絶妙なコントラストって感じよ!
ロートでこの模様が出るって言うのが
いまいちわからない私。
私もロート技法やってみようかな。
Unknown (ちこ)
2008-08-15 10:23:10
すごい素敵ですね!!!
藍&竹炭、すっごいシックでいいです!!
菊の文様もはじめて見ました♪
はなこさん、クリエイティブだぁ。
ヒカルさんへ (はなこ)
2008-08-15 20:21:41
返事遅くなってごめんなさい・・
なんか今見たら、これより色はっきりしてきたの~♪
もっとハッキリしたら、もう一回UPするね~。
大人な石鹸か・・むふふ
あっ、届いた~
失敗石鹸なんか入ってなかったよ?
いい感じやん~。
返品?絶対ないな。
しゃぼんmamaさんへ (はなこ)
2008-08-15 20:27:14
返事遅くなってごめんなさい・・
なんか伝統文様って気になるんですよね~。
日本人なんかな(笑
しゃぼんmamaさんの日本風な石鹸も大好きですし・・
まぁ、レベルは全然違うけど。
おおー!!しゃぼんmamaさんのハーブ染め!みたいなぁ♪
カットは楽しみだったのに「あれ?」って感じでした・・しょんぼり
でも今ハッキリしてきたかも。
また挑戦します~。
かおちんさんへ (はなこ)
2008-08-15 20:39:20
藍ってかおちんさんもやった事あるんですね~?
う~ん、かおちんさんの石鹸は全部チェックしてるつもりなのに
記憶ないなぁ・・ファン失格かも(笑
藍は貰ったんですけど、インド藍で粉でした。
液体じゃなかったですよ?
ラノリン溶液って何か解らなかったので、調べたけどやっぱり
解らなかった・・・くすん
ひでこさんへ (はなこ)
2008-08-15 20:47:42
こんばんわ~。
うん、シックに和風にいきたかったんですけど、撃沈ですね~。わはは
今はまだ、少しましになってきたんですよ~。
模様はね、ミュシャさんがやってるのを見て、感動して
今、ハマってるんです(笑
カットもね、これ牛脂で結構固かったんで「いけるかなぁ~?」って
思ったんでカットしたけど、包丁の筋ついてしまった・・
石鹸作ってないんですか~?う~ん残念。
また遊びにいきますね~。宜しくお願いします。
ミュシャさんへ (はなこ)
2008-08-15 20:52:21
そうなんです。カット難しいの・・・
なんかワイヤーもあるんですけど、筋がついて、上手く切れた事ない・・
包丁だと綺麗に切れる時は、凄く綺麗なんだけど、これは失敗したなぁ。
でもね、今見ると、なんか切り口もましになってきたんですよね~?
う~ん、やっぱりカットは大分待った方が綺麗なんかなぁ?
calenさんへ (はなこ)
2008-08-15 20:57:10
携帯でも見えるんだ?このサイト。ほえ~。
やってみて~♪ロート面白いよ。
なんか菌ちゃんさんとこで縦にカットした、断面図見えるよ?
なるほど~そうなってるんだ~って思うから。
わたしも、断面図みるまでなんでこうなるか、わからんかったけど。
なんか、この波紋、ハマってるわ~。
ちなみに次も波紋かも(笑
ちこさんへ (はなこ)
2008-08-15 21:00:37
和風って、なんか惹かれるよね。
しゃぼんmamaさんの和風な石鹸とかって、鳥肌でるもんね~。
あーいう石鹸を作ってみたいなぁ。
金メダルやわ~。
(今、柔道の石井の金メダル表彰式中)
クリエイティブ?いやぁ~馬油の精製の方がアクティブですよ(笑
Unknown (はんこ)
2008-08-17 17:37:19
かっこいい・・・!!
ずきゅーんってなった!
これ、早くコメント書き込みたかったんだよね。
藍+炭の菊の紋様!?超渋い!!
椅子に座ってて足、じたじたしちゃった(笑)

トレース、本当にゆるゆるなんだ!
型入れした後に棒で模様を作れるのは
サラサラトレースだから出来る技なのね?
もしやデザイン=ゆるトレース??
なんか目からウロコかも!!
はなこさんありがとう!!
はんこさんへ (はなこ)
2008-08-18 11:01:53
トレースゆるゆるだったけど、結局気泡入ってるわ(笑
もっと緩くてもいいんかなぁ~?
奥深い模様と思うわ~。
デザイン=ゆるトレースはどうやろ?
だって迷彩の時は大分固くしたしなぁ。
夕焼けは?あれは固めなん?
模様によるんと違う?
みんなの作ってるところ覗き見してみたいな~。
Unknown (はんこ)
2008-08-19 22:37:03
私、前田方式だったから、いつもしっかり
トレースで、TAOさんのゆるトレースは
チャレンジする勇気がなかった。
でも、マーブルとかの流線型の模様は
ゆるトレースにすることにした!
yururinさんのきれいなマーブルも
ゆるトレースっていってたし。

あぁ、みたいよね。皆の作業してるの。
石けん合宿とかしたいな。
はんこさんへ (はなこ)
2008-08-19 22:44:56
前田=しっかり、TAO=ゆるいって事すら知らんかったわ・・
ほら、私、石鹸の本持ってないから。
前田さんなんか、ゆるいイメージあるけどなぁ。
オイルがオイルだけに。
TAOさんの方がしっかりのイメージがあるわ。
でも、お二人も色々作ってるんと違うかな?

石鹸合宿!!!!それサイコー。
もし一年後、まだ仲良かったらやろうよ~(まだって・・笑
石鹸合宿、企画するからさぁ。
5人くらいで。台所貸してくれる旅館見つけるからさぁ。
Unknown (はんこ)
2008-08-20 22:13:36
やった!!石けん合宿、実現するといいよね!!
脱落しないようにがんばる!!
そして出遅れないようにがんばる!!
言いだしっぺのくせに募集間に合わないとか
私ならやりそう・・・

前田さん=オイルがゆるいから、型入れする前に
トレースをしっかり出しておく

TAOさん=オイルがしっかりしてるから、あんまり
トレース気にしなくても大丈夫

↑私、こんな認識だったな。ま、yururinさんの
ようなキレイな石けんが作れればよいのですよ。
あのキレイな切り口、角、マーブル・・・
憧れるわ~vvv
はんこさんへ (はなこ)
2008-08-21 09:48:56
合宿~!
間に合わないって事はないよ~。
メールで連絡すれば。

なるほどね。そういう事か。
だから前田さん式はトレースに時間かかるんだね~。
ま、綺麗だったらどっちでも良いよね。
どっちも、もの凄く考えた結果の答えだろうから
どっちがアタリって言う話でもないしね。
yuruちゃんの綺麗もんね~。
セレブなイメージがするわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。