花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4種のクレイ石鹸

2008-08-18 | 手作り石けん
妹ちゃんが遊びに来た時に「クレイ石鹸」を作る事に・・・
はんこさんに頂いたクレイを全部詰め込むという企画。

左からホワイトカオリン(・・・ん?これは!calenさんの交換時のおまけだ!)
フレンチグリーンクレイ、ガスールクレイ、んで右がローズクレイ。

最初はレイヤーにしようと思ったけど、
妹ちゃんの希望により、波紋に。(また?)
でもここからが妹ちゃんオリジナル。
上部に多めに作ったローズクレイ生地をあしらってみました。

28.4種のクレイ石鹸
8/10作成
oil・・米油 200g(貰い物 0円)
    オリーブ 50g(38円)
    牛脂 170g(自家精製 0円)
    パームカーネル 50g(45円)
    ひまし油 30g(48円)
水・・160gのうち60gはミョウバン原液(0円)
苛性ソーダ63g(76円)
FO・・Mango 20滴(0円)妹ちゃん推薦
OP・・ホワイトカオリン 中1弱(0円)
   フレンチグリーンクレイ 中1弱(0円)
   ガスールクレイ 中1弱(0円)
   ローズクレイ 中1弱(0円)
合計207円

角度を変えて・・はんこさん色々クレイの使い方や効能を
教えてくれたのに、これじゃぁごちゃ混ぜで、良くわからんね。アハハ。
しかもクレイ入れすぎ?
ん?何か忘れてないか???はんこだ!猫の。

じゃん!押してみた。・・・あんまりこの模様には合ってない?
まぁ、一回押したのは失敗して端がつぶれたので、画像は2度目のトライ分。
難しいね~。はんこ押すのって。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
「はなこ兄弟がんばったね」
まぁね。伊調兄弟もがんばったしね。
私たちも頑張ってみたよ。
「皆様の応援がなければ、ここまで来れなかったと思います。
 最高の石鹸になりました。本当にありがとうございました。
 超気持ちいい~ byはなこ兄弟」
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藍と竹炭の菊文様?石鹸 | トップ | 凛とした石鹸と光り輝く石鹸 »
最近の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユキりんご)
2008-08-18 15:59:34
はなこさん、お久しぶり~~♪
妹さんと一緒に作ったのね~
楽しそうだわぁ★

クレイもいろいろ入ってカラフルな石けんちゃんになりましたね。
波紋石けん、はなこさんのトレードマークみたい^^
同じようなやり方なのに、↓は菊文様になってて今回は違う模様なのね~不思議★

ネコちゃんかわいい♪
スタンプはすぐ押すより、もうちょっと乾燥してから押した方が上手くいくかも。
Unknown (まころん)
2008-08-18 16:05:13
はなこちゃん膝にブリ~(笑)
カワイイ波紋だねー。やぱり四角いロートじゃないと!
丸ロートは転がるから箸とかで固定して、だもんね。
おお!妹ちゃんと一緒に作ったのねん!楽しかったでしょ、誰かと作ると。
このクレイで菊の文様にしても可愛いかも~。塩ビでいいからやってみる?
スタンプもかわいい!
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-08-18 16:34:23
お久しぶりです・・・てへへ
お盆と風邪とオリンピックが重なり、すごく忙しかったから
PCの前に座れなかったんだ~。

本当は4層のレイヤーに挑戦しようかと思ってたんだけど
妹ちゃんが波紋って言うから・・
でもこれって色変わると雰囲気変わるから、便利よね。

猫のはんこ、写真撮るのに焦って力いっぱい押しちゃって
消しゴムごとめり込んだし(笑
菊文様薄れてきたから、またUPするね。
次はラベンダーしよかな?それとも久しぶりの韓薬?
あっ、ヒマラヤ岩塩も考えないと。また負けちゃうわ(笑
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-18 16:47:39
まころんさん、ヒラマサブリ~さしみうま~(?)
四角いロート問題、まだ続いてたんだねー(笑
これしか持ってないから、逆に丸いのを試してみたいわ。
妹ちゃんデザインよ?ナイスでしょ~。
上部にローズクレイを乗せるのは、反対したんだけど
意外に良かった。
グラデーション石鹸も妹ちゃんと作ったんよ。実は。

そうそう塩ビで菊文様チャレンジしたいんだけど
ちょっと波紋から少し逃れたい気もする・・(笑

スタンプははんこさんのはんこの良さが
いまいち生かし切れてない感じがする・・
みんなはんこ作成に精進してるけど、
私ははんこを綺麗に押す事に、精進してみるわ~(笑
Unknown (菌ちゃん)
2008-08-18 17:02:22
こんにちわ~!
妹さんと作ったのね。
何だか楽しそう…。
そして そして 自家精製牛脂入り!
ステキっ。

何色かで色をつけるのって 難しそうだわ~。
でも石けん一つ一つに 違う模様が出来てて なんかイイ感じよね。
ハンコはネコなの? ブルではなく?
本当に そのブルドック 可愛いわぁ~。
なでなでしてあげたいなぁ~。
Unknown (yutakon)
2008-08-18 17:25:03
最近お留守なのかしら?と思ってたら
オリンピック参加してたのかー!(なんの?

姉妹でいいですね~
ウチの妹は石けん作ってると近寄ってこないわ。

この石けんの場合、ネコのはんこちゃんは
中央捺しがいいんじゃない?
きっとネコちゃんオーラ石けんになる。
Unknown (yutakon)
2008-08-18 17:25:52
あ!コメント読み返してたら
風邪ひいてたのね。
お大事に~!!
風邪ひいてたのね (まころん)
2008-08-18 19:13:52
もう大丈夫?
私もはらたいらじゃなくて腹イタだったりでぐだ~ッとしてるよ。
暑いからね、身体休めてユルユル行きましょ。
妹ちゃんともう1バッチ仕込んでるのね!アップが楽しみだわ。
はなこちゃんのグラデーションってどうして境目がないのー?
10段階くらいでやってる?(まさか)
Unknown (ちこ)
2008-08-18 19:41:44
4種もクレイを入れるなんて、贅沢だぁ♪
そして、ネコちゃんのハンコの石鹸、マーブルが猫に見える!! グラデマジックだ。
それにしても、原価計算みたらとってもリーズナブル♪やっぱり自家精製の牛脂がいい仕事してますね。
体大丈夫ですか!?
まころんさんも、大丈夫?え??はらたいらに3000点!!!
兄弟でなく (妹ですが・・・)
2008-08-18 20:40:16
姉妹だ。姉妹!

で、メール見た?
ごめん。今回市場行けやんかってん。
菌ちゃんさんへ (はなこ)
2008-08-18 21:05:49
こんばんわ~。
やっぱりそこなんですね(笑
牛脂使ってますよ~。
私は石鹸にあんまりお金をかけれないんで、外せない・・(笑
波紋はミュシャさんとこで見てから、ハマってる・・
菌ちゃんさんもやってましたよね~波紋。
はんこ?あーこれはウチに今、ブル4歳と猫13歳がいるんです。
しかも猫は私が嫁にくる時一緒に来たし、
東京に1ヶ月×2回の合計2ヶ月住んでた時も連れて行ったし
私とずーっと一緒にいるんです。
んで100均でブルドックのはんこを見つけて喜んでた時
猫が無くって、猫に悪い気がしてたら、はんこさんが
「作ってあげるよ」と言ってくれたので注文したの。
ぶんた、なでなでさせに連れていこか?南海電車で(嘘です)
yutakonへ (はなこ)
2008-08-18 21:16:39
オリンピック終わらんといて欲しい・・

・・・中央に?
ん???おおー!!猫だから?模様が猫に見えるから?
気付かんかったなぁ。ほんまやね~。
悔しい・・石鹸全部違う模様だから、猫模様もうないかも・・

あっ、そうなの。風邪ひいちゃって。
んでそれが持病の喘息を誘発しちゃって、フラフラに。
しかも盆で、墓が近所にあるから10日は千日紅、盆は蓮とお茶の葉、
んで15日は・・・って感じで墓花を変えまくらないといけないの。
フラフラだからお義父さんにも手伝って貰って掃除したり、アレやコレや。
でも、もう平気。むしろ盆太りしたかも(笑
Unknown (calen)
2008-08-18 21:26:51
北京に行ってた?なんて言ってごめんなさい!
お風邪だったんですね。
大丈夫?
うちも、娘がのどが痛いってずっと微熱です。
お大事にネ。

妹ちゃんはMANGOがお気に入りだった?
良かった。
はなこ姉妹の活躍、これからも期待してるよ♪
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-18 21:35:32
大丈夫♪
お腹痛いの?あたったの?
私も最初お腹痛いっていうか、体が痺れる感じがして
「もしかして、お昼の温泉卵入りトロロそば?」って疑ったんだけど
違った。風邪みたい。ごめんよ、トロロそば(笑
しかも喘息の薬貰いに医者に行って、風邪も貰って来たみたい。

あっ、違うの。前に作ったグラデーション石鹸も
妹ちゃんと、作ったんよ~って言いたかったの。
10段階・・う~ん、忘れたけど、それくらいやったんかな?
小1弱くらいを入れて型に薄く伸ばす、また小1弱を入れて薄く伸ばす・・
をずーっと続ける感じ。
もう一回やってみよかな~♪
ちこさんへ (はなこ)
2008-08-18 22:13:33
贅沢よね~。貰いもんだけど(笑
でもクレイって入れ過ぎは禁物みたいな事を
どこかで見た気がするんだけど・・どうなんかな?
模様が猫・・うん、今さっき気付いたの。
もう少し早く気が付いてたらタイトル変えてたなぁ。
リーズナブルなのは、牛脂もあるが、
やっぱり頂き物のオプションの力が、大きいのではないかと(笑
体は大丈夫♪むしろオリンピックの方に夢中かも。
でも、もうメダル取れそうな種目残ってないからちょっと残念・・
(ソフトとサッカー以外)
はらたいらに全部?
んー?ちこさんって、もっと若いイメージだった(笑
はらたいらって誰?って感じの。
妹ちゃんへ (はなこ)
2008-08-18 22:22:51
・・・・・・・!!
びっくり!
そうか、姉妹やん。伊調も。
でも大きくみたら兄弟でも良いんちゃう?
だって「はなこさん、ご兄弟は?」とか言うし。

メール?見てない。携帯の?携帯台所かも。
えー・・・なんで?
市場行く為に行ったんちゃうん?
黄土買うって言ってたやん。
んじゃ、なんもお土産なし?
・・・ってか、もう行ってたんや・・まだ行ってないと思ってたわ。
ミンクさんに「何かオススメありますか?」とか聞いたのに・・
じゃぁ次お願いね。
Unknown (yururin)
2008-08-18 22:25:26
そっかぁ、色々大変だったのね。

クレイって入れ過ぎ禁物なの?
まじでぇ~~!

私、前に500gバッチで50gのクレイ入れたことある。
確かに使い心地はいまいちだった。

それよりも、クレイは金属に触れるとダメってのは
よく見るよ~。
なんか効果がなくなるとかなんとか。
でも私も泡だて器とかは、ステンのを使ったりすることもある。
calenさんへ (はなこ)
2008-08-18 22:39:58
北京行きたいわ~。
オリンピックとか世界陸上とか好きなん。
スポーツ観戦はテレビの中では一番好きだけど、
サッカーとかは、眠くなるしムカついたりするから、陸上とか水泳とかのスグ決まる系が好きかも。
あっ、野球はまた別ね。ほら大阪だし。阪神だから。
桐蔭も勝ったしね~♪(見てなかったけど・・)
まぁ、欲を言えば、夜中見るのが好きだから、次のロンドン楽しみ~♪
って感じだから風邪は大丈夫♪なんで大丈夫かは↑のコメント参照って事で(笑

うん、MANGOを選んでたよ。
今日も旦那の消臭スプレーをレモンで作ったし、大活躍♪
ありがとう。FO。
はなこ姉妹・・そのうちはなこ父とかも出て来たりして。こわー
はらたいら (まころん)
2008-08-18 22:45:12
私も、ちこさんがはらたいらさんに…でもっとお若い世代だと思ってました。
古すぎてみんなが???だったりしてって心配もあったり。
石けんと全然関係ないしー(爆)
yururinへ (はなこ)
2008-08-18 22:56:44
あっ、ごめん、嘘かも。
何処で見たんかも覚えて無いし。

えっ?そうなん?金属あかんの?なんで?
そもそもクレイってなんだっけ?
調べてみた・・
「粘土で非常に細かい粒子でできた堆積物。
 余分な皮脂や汗を吸着することから、化粧品あるいは
 その原料としても用いられる。科学的な観察、分析が進むにつれて、
 それまで「粘土」と呼ばれてきたものには化学的吸着、
 イオン交換、触媒性、水との混合による泥水の形成、粘性、粘着性、
 可塑性、低透水性など多くの性質が認められるようになった。」
・・・だって。
化学的吸着、イオン交換、触媒性あたりがあやしいのかな?
栄養を与える系じゃ無いんだね?むしろ汚れを落とす系だったのか~。
知らんかったし(笑
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-19 08:41:00
なんでそう思っちゃったんだろうね?私たち。
ちこさん腰が低いからかな?
クイズ面白ゼミナールは?
キララの大予言は?(大好きだった)
ヤングタウンは?(今も続いてるの?)
ママレンジは?(持ってた~♪)
コメットさんのバトンは?(持ってた~♪)
スプーンおばさんは?(大好きだった)
まぁこのアタリで絞って行けば、大体年齢解るのでは?(笑
Unknown (ミュシャ)
2008-08-19 11:22:33
あら~風邪に喘息って!苦しかったでしょう。
大変でしたね。

墓にお花毎日変えるの??
そんなあるんだ~。これまた大変だね。

波紋はまってるね~。
そんなに作ってくれて、うれしいよん。
私は四角いロートにハマってるよ。
嬉しくて仕方ない。
(まだ言ってるし!ってはなちゃんに怒られそうだけど^_^;)
その辺かな? (まころん)
2008-08-19 12:50:45
ドレミ真理ちゃん(補助輪つけてました)
象が踏んでも壊れない筆箱(私が踏んで壊しました)
キャンディキャンディのお絵描きデスク(まだ持ってるし)
こんな感じですが、何か?多分上?
実年齢知ったらみんな敬語になっちゃうかもー
超気持ちいい~ に1票!(笑 (Gilia)
2008-08-19 15:29:38
姉妹で作られるなんてうらやま~!
うちは姉が「作って。」(命令形)と言うので一緒に作成なんてもってのほかです。
クレイのまぜまぜ石鹸、私も結構好きです。それぞれの良さが程好く調和されていい感じなんですよね♪
それにしても、波紋模様キレイですね。噂では聞いていたけど、実際本当にこんな面白い出来になるのはいいなぁ♪私も真似しよー(←そのうちw)
はらたいら (ちこ)
2008-08-19 18:40:30
全部かけても、倍率低いから逆転できないんですよねー。
やばい。歳、ばれました?
はなこさんのも、まころんさんのも、大体わかっちゃいましたが、何か?(笑)
ミュシャさんへ (はなこ)
2008-08-19 21:12:35
墓の花は毎日は変えないけど、お盆の時期は
イベント盛り沢山で、イベント内容によって花が必要になるんです。
例えば、8/10は千日参りってイベントで、この日にお参りすると
千日分のご利益があるらしく、その時に飾るのが「千日紅」って花なんです。
そういう感じのイベントが3日に一回ぐらい訪れるの。
はぁ~~。
近所の人なんか、お花枯れてたら「花枯れてるよ~」って
笑顔でお知らせしてくれるし。
はぁ~~。

波紋ハマってますよ。いいの教えてもらいました。
四角いロートかぁ。「まだ言ってるし!怒」
まぁほら、言わなきゃいけないような状況だったから・・怒ってみた(笑
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-19 21:46:06
ドレミ真理ちゃん???
おおーわからんなぁ。
キャンディキャンディは解るわ。まだ持ってんの?すごー
象が踏んでも壊れないのに、まころんさんが踏んだら壊れるんだ~。アハハ

なるほどね・・・むふふ
Giliaさんへ (はなこ)
2008-08-19 22:03:20
わーい。一票頂いちゃったわ♪
姉が命令?ははは。Giliaさんとこは、基本的に制作ものは
Giliaさんが担当みたいですね(笑
旦那も動かずみたいな。

クレイまぜまぜ良いんですね。良かった~♪
なんにせ、初めてなもんで。大量に入れてもいいのかなぁ?
波紋の噂???波紋って噂あるんだ~。
真似して真似して。見てみたい~。そのうちっていつ~?
大分先、もしくは作らないみたいに聞こえちゃうわ~(笑
ちこさんへ (はなこ)
2008-08-19 22:13:17
竹下景子あたりが得策かと(笑
ちこさん、やばいよ。ばれちゃったね。
ちこさん、若いキャラだったのに(私の中で)ハハハ
まころんさんのも、わかっちゃうんだ・・そう。

なるほどね・・・むふふ
Unknown (はんこ)
2008-08-19 22:31:18
いつも私出遅れるわ~。くやしい!!
はなこさん、風邪だったんだ。こんな暑い時期に
大変だったね。お大事にね~!

4種類のクレイか~!すごく肌がキュッキュしそう
だね。にゃんこオーラ、見てみたい!

わ~!にゃんこ、彫ってるとちゃんとにゃんこ
だったのに、こうやって見てみると・・・むーん。
はなこさん、リベンジさせて!!
シルエットよりも細いラインの方がきっと
押しやすいと思う。
彫ったらまた連絡する!!
はんこさんへ (はなこ)
2008-08-19 23:02:12
うん、出遅れてるね。
だって、風邪はもう既に、どうでもいい感じやし(笑

はんこさんのクレイだよ。妹ちゃんの希望なの。
私ははんこさんに貰ったもん、全部詰め込みたかったんだけど
「やめとき」って・・
猫リベンジ?なんで?他にも猫、山程貰ったのに?
あっ、でも欲を言うなら、私の石鹸って小さめだから
小さいのが良いかも。
・・って、貰う気マンマンじゃん。
しかも小さめって、ハードルまで上げてるし(笑
理想を言うなら「H A N A K O 」みたいな横型とか?
嘘、任せる。その方が面白そうだ。
・・・ちなみに、今calenさんにブルドックも頼んでる所なんだけど。
犬vs猫はんこ勝負?うそうそ。
アハハ、もう私、これ以上貰っても、
交換できるもんも無くなってきたから、
お金払おうかな~。銀行振込で。
Unknown (ヒカル)
2008-08-19 23:46:33
ぶんた連れて菌ちゃんに会いに行く時は
是非私にも声掛けてね~♪

何がウケたって、、、足嗅がされてるぶんた!
これは、自ら?お仕置き?誰の足?

カット前のクレイ石けん、
ブロックのベーコンに見えちゃったよ~^^;
あぁ、四角いロート、買いに行かねば~。
やっぱり使いやすそう。
クレイふんだんの石けんちゃん、スッキリ洗えそうだわ。
まんごーの香り?わ~、クンクンしたい!!!
Unknown (はんこ)
2008-08-19 23:54:05
ひいぃ~!お金勘弁~(笑)
もう、すごく良くして貰ってるから
それだけで十分でっす。
HANAKO?OKがんばる。
今回貰った石けんに合わせるわ!

おぉ!見落としてた。ホントだ!ウチから嫁いだ
子達だ!←買っただけの癖に。
アレ、全部入れる気だったの!あはは!!
はなこさん、スゴイ勇気!でも、すごく見たかった
かも。「はんこの家から~2008~」みたいなの(笑)
今度チャレンジしてね~
Unknown (あき)
2008-08-20 00:22:17
はなこさん、こんばんは♪
ご訪問ありがとうございました

お風邪・・・もどうでも良くなってるんですね
ヨカッタですねぇ
夏風邪は~・・・っていうので私は風邪っぽくても絶対否定しまくってますけどー(爆)

はらたいらさんに~はわかるけど、その程度の記憶、
あとはスプーンおばさんしかわからないです
って年齢当てごっこではないですね
ロートを使って模様を作るのは最近いろんなところで見かけますね
私もやってみたいなー、とか思いつつ、面倒でやってないですけど(´∀`)ゝ”
4種もクレイが入ってて1つで4度おいしい石けんですねぇ
それも姉妹仲良く作ってるなんて!

牛脂も、生ゴミ堆肥も、気になるネタたくさんです
牛脂ってやっぱりお肉屋さんとかでもらえるものですか?
ラードは使うけど、市販品だし、気になります、精製
はなこさん、マメな方なんですねぇ・・・

また遊びに来ますね
ヒカルさんへ (はなこ)
2008-08-20 07:54:17
ぶんた電車のれるかなぁ・・
キャリーバックに入らんけど、いけるかなぁ?
お仕置き?とんでもない!
ぶんたは「足の匂い大好き犬」なんよ?
だからこれは、はなこ姉妹のぶんたへのご褒美みたいな感じ。
まぁ、ぶんたが一番好きなんは「お風呂上がりの裸足の足(男限定)」みたい。

ベーコン?アハハ!!ホンマや。
四角いロートのお求めはダイソーで。byミュシャさん
マンゴーFOを20滴ほど入れたけど、旦那曰く「かすかな匂い」らしい。
いったい市販の石鹸はどんなけ香料入れてるんじゃい!・・って思うわ。
はんこさんへ (はなこ)
2008-08-20 08:00:47
んじゃ、私もなんか考えとく。
生ごみ堆肥とかやったら、山程あるんやけど(笑

この記事の内容で、そこ見落とすか?普通。
そうよ。はんこさんのクレイよ。
次の交換会のとき、これ入れようと思って。
でも作成時より、今見たら、一回り小さくなってる気がするなぁ・・
気のせいかな?
「はんこの家から~2008~」?
なんか北の国からみたいね(笑
あきさんへ (はなこ)
2008-08-20 08:26:24
いえいえ、こちらこそ。かおちんさんとこでお世話になって。

夏風邪は・・何?・・あ、なるほどね。
そうね、私のきっと風邪じゃないわ。知恵熱みたいなもんやわ。
だんじて、風邪じゃない!

ロートは簡単ですよ~。本当楽しいし。
いろんなとこで見かける?どこだろ~?見て見たいなぁ。

牛脂はスーパーとか肉屋とかでくれるけど、
どうも他の人の意見を聞いたところ、
地域によっては貰いにくい所もあるみたい。
生ごみ堆肥は、ウチ花だらけだから、いちいち堆肥買ってたら
すごい値段がかかるのと、菌を育てるという過程に興味を持ったとういか・・
最初はペットボトル堆肥作りから始めたんですよ?
マメ?アハハ!ケチって言って~。

スプーンおばさんのみね・・そう。
なるほどね・・・むふふ
生ゴミ堆肥 (まころん)
2008-08-20 09:29:19
↑ペットボトル堆肥??
なんとお手軽そうな感じ~。
ゴミを捨てるたびにやりたいなぁって思ってるよ。
みんな、やっぱりスプーンおばさん↑なんだよねー。
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-20 13:57:38
ペットボトル堆肥知らん?
1.2リットルくらいのペットボトルの、注ぎ口付近をカットして
 蓋のない箱?大きいコップ?みたいにするのね。
2.生ごみに土と米ぬかを混ぜあわす。
3.ペットボトルに土を1/3程入れて、2の生ごみを1/3入れて
 上に土を1/3かける。
 土で生ごみをサンドする感じ。
4.上にガーゼとか布で蓋をしてゴムで止める。(虫が入らない様にする)
 通気性が必要なので布の蓋なの。
5.1ヶ月放置したら出来上がり~♪

夏場はもっと早いと思うわ。んで出来た堆肥はスグ使用しないで
土に混ぜて落ち着いてから使用するの。
まぁ庭だったら、そのまま使ってもイイと思うけど。

これはお手軽なんだけど、毎日やろうと思ったら
一体いくつペットボトルがいるんだ?って思って
ダンボールにしたの。
お試しにはイイかもね~。
ペットボトル堆肥 (あき)
2008-08-20 16:10:47
やってみようかなー?
土はやっぱり腐葉土と鶏糞なのかな?
鶏糞って臭いですよねー(><)
米ぬかはお米屋さんでもらえるし、やってみようっとw
牛脂も聞いてみようかな?
仕事上、肉関係の人と知り合いなので
でも金取られそうだー(爆)

わたしはこえだちゃんの木のおうちとかリカちゃんで遊んだ年代ですぅ
あきさんへ (はなこ)
2008-08-20 20:16:35
ペットボトル堆肥なら、別に土はなんでも良いと思うよ。
私は、庭に戻すつもりだったから庭の土でやったよ。
むしろ庭の土の方が土壌菌が豊富だから、いいかも。
まぁ、庭があるんなら、直接埋めた方が早いけど(笑

段ボールの場合は空気の入れ替えで、毎日混ぜるから
(ぬか床みたいに)空気を含みやすい腐葉土等が良いんだな。
ペットボトル堆肥だったら鶏糞もいらんよ。
まあ、鶏糞あれば混ぜても問題ないけど。
鶏糞の匂い?私は嫌いじゃないんだなぁ~。旦那は嫌いらしい。

肉関係かぁ・・・いいなぁ。
仕事上かぁ・・・(想像できないなぁ)
金?石鹸でお返しすれば良いのでは?
1kgに対して石鹸1個みたいな。少なっ。

こえだちゃんね、りかちゃんと。
同年代だな。きっと。それか少し下。むふふ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。