花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペットボトル堆肥とぶんたのニキビ

2008-08-27 | 生ごみ堆肥
以前コメント欄でお話してたペットボトル堆肥。
こんなんです。

画像ボケちゃってすいません。
左:スイカの端を細かく刻んで、米ぬかをまぶす。
真ん中:ペットボトルの上部を切り抜き
  土
  スイカ+ヌカ+土を混ぜたもの
  土
  の順でサンドする。
右:ガーゼて上部に蓋をしてゴムで止める。
これを雨にぬれない所に1ヶ月程、置いておくと堆肥になります。
白いカビが出て来たら大成功~♪
1ヶ月後、園芸用土に混ぜてしばらく寝かせてから使用できます。
生ごみは細かく切っておくと、後々混ぜやすい。
まぁ、この方法では毎日の生ごみ処理は難しいけど
お試しって事で。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

「寝て待とう・・」
あら?ぶんた?上唇のブツってなってるのニキビじゃない?
昨日気付いたんですが・・ぶんたにニキビが!
ニキビって犬にも出来るの?
ってか、本当にニキビなのかしら?人間のニキビにそっくりなんだけど。
怖い病気とかじゃないよね・・

人間が食べる物は一切与えて無いんですが・・
餌もぶんたアレルギーだからお医者さんの
「タピオカと魚」が主体のドックフードだし。こう見えて意外と小食だし・・
ニキビなのか?先週医者に行った時は無かったの。
本人は気付いてない模様。なんなんでしょうね~。
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ポチッとニキビできちゃった・・)
ジャンル:
学習
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西施玉容散入り美女石鹸 | トップ | 蜜柑のプリン石鹸 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まころん)
2008-08-27 15:58:05
ぶんた、ニキビが出来たの?
面ちょうとか痛い物じゃなきゃいいんだけど、、、。
ペットボトル堆肥ってこうやってやるのねー。
これは1回きり?後からどんどん継ぎ足せる?
でも、生ゴミを処理するって考えるよりも堆肥を作るって考えた方がいいねー。
継ぎ足して行くならもっと大きい方がいいよね。
土と米ぬかと生ゴミをとぎ汁があれば出来るのねー。後は容器としゃべる?
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-27 17:04:28
面ちょうって何?怖いの?
ぶんたは痛そうじゃ無い、気付いてない感じ。
押しても痛がらないし。なんだろうね?
お医者さんこのブログ見てコメントくれたらいいのに・・(笑

これは1回きりよ。だからお試しなんよ~。
まぁ、ぼかしを使って生ごみを漬け物みたいにしてから
1週間分をまとめてペットボトルに入れてる人もいるけど
見た目が結構すごいの。あと匂いも。
この方法だと匂いも見た目も大丈夫だから。
あっ、これにはとぎ汁はいらないよ~。
土がべちゃべちゃになると、虫湧きやすくなるらしいし。
生ごみの80~90%は水分だから、大丈夫。

本格的にやる場合は、はなこの生ごみ堆肥カテゴリーか(詳しくはない)
プランターコンポストの場合
http://www.eco.tut.ac.jp/%7Ebac/homepage.html
ダンボールコンポストの場合
http://www.eonet.ne.jp/~ikigomisan/ikigomi-tukurikata.html
(ピートモスとくんたんはお高いので、腐葉土と米ぬかと鶏糞でOK)
記録(失敗も有り)が見たいときは
http://www.geocities.jp/kakurega_popo/taihi/t_top.html
Unknown (ユキりんご)
2008-08-27 17:16:07
ぶんたくん、ニキビ?できちゃったの~?
なんだろうね~、気になるよね…
でも、寝顔、超かわいい♪
ホントになでなでしたいわぁ~★

ペットボトル堆肥なんてあるのね\(◎o◎)/!
お手軽そうだし面白そうかも~
Unknown (calen)
2008-08-27 17:56:47
へえ♪ペットボトルでも出来るのね。
これなら手軽に出来そうだね!やってみようかな。

やってみようと言えば、
ぶんたくんのハンコ。
前の画像でデザイン出来そうなの探してるよ!
ホント見てるだけで癒されるぶんた♪
やってみたよ (あき)
2008-08-27 19:34:05
ペットボトル堆肥♪
1ヶ月かー、さすがに一月毎日やってたらペットボトル30個も置いとけないよねー(爆)
そうそう、その辺の土でいいってはなこさんが言うから(あれ?言ってない???)
畑の土入れてぬかまぶした生ゴミ入れて土入れて混ぜ混ぜして土入れてみましたー
で、上にキッチンペーパー被せたんだけどやっぱり破れるかなー???
実は生ゴミは3日前から溜めてて(というか、雨で土取りにいけなかった)
ぬかが入ってるからその中に更に生ごみ足してってやっちゃったよ
ニホイがねぇ・・・(´д`)ゝ”
堆肥になるのを観察しようかと思ったけどカビ生えたら成功なの???
うーん、成功のところが見てみたいかも(カビをか???)

ぶんたくん、何でしょうねぇ?なんでもないものならいいけど・・・
誰か詳しい人がブログ見てコメくれるといいねぇ
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-08-27 21:28:10
・・・なんだろうね?ニキビかな?
寝顔、超かわいいでしょ?(笑
寝てる時ベロ出すの。
これはベロちょっとしか出てないから、うたたねレベル。
朝の本格的寝起きのときの顔なんて、凄いよ~。
寝起きーって顔して、ベロもの凄く出してるわ~。

ペットボトル堆肥ってお手軽だけど、実用的では無いわね。
ウチの近所の小学校でもやってるみたい。
先生「明日は生ゴミ持って来て下さい~」って言うらしい。
生ゴミ持たす親とか、大変そう・・
Unknown (ちこ)
2008-08-27 21:47:13
ニキビ、気になるね。
実家でチワワ飼ってるけど、見たことないな、、。
はやく治るといいな。
生ゴミ、ペットボトルで堆肥作れるんだね!
うちは猫の額のベランダだから、堆肥作っても使い場所がなくって・・・;;
しっかし、生ゴミもたせる親、大変だわー。
calenさんへ (はなこ)
2008-08-27 22:00:21
あー!!ぶんたのイラストメールしたの~。
デザインの仲間の人が昔ぶんたをイメージして
描いてくれたんだけど・・
そのまま送ったから、文字とが入ってるの。
文字とか無くて良いし。
はんこの素材として良い絵かどうか解らなかった・・
大きさも大きい画像で送っちゃったし・・
小さく出来る?
ご指示があれば、再度送りますので~。
あきさんへ (はなこ)
2008-08-27 22:14:40
そうでしょ?30個のローテーションなんて無理な話だし
お試しって感じだね~。
うん、その辺の土で良いと思うよ~。
この時期に3日は置かないな~。
基本生ゴミは出たらスグに処理らしいから。
私は1日1回段ボールコンポストにマゼマゼしてる。
でも畑有るんだったら、畑に穴を掘って撒けば
手っ取り早く、フカフカの土が出来るのでは?
動物にやられない用に蓋するとかして。
あっ、カビは最初出るけど、1ヶ月程したらおさまるよ?
分解完了して。
Unknown (Gilia)
2008-08-27 22:51:47
ペットボトルで堆肥は簡単でイイですねー!
これもやってみようかな?!
実は・・・私も・・・とうとう堆肥始めました!(笑
あれ?やっと?って感じですかねppp
はなこさんのに結構刺激されてます☆
これからも参考にさせていただきます♪
ちこさんへ (はなこ)
2008-08-27 23:05:22
まぁ、本人が気にしてないから良いんだけど。
それと菌ちゃんさんが「鼻の下を指でナデナデしてみたい」って言うから
鼻の下のアップ画像を載せたかっただけだったり・・

ベランダでやってる人もいるよ~。
あっ、でもベランダを亀の楽園にして陸地と水場と緑の
亀庭みたいにしてる人も見たかも。
亀幸せそうだったわ~。ベランダで。

急に「お母さん~。明日生ゴミ持って行くからちょうだい」って言われても
「今日は生ゴミ無いから、お隣さんに借りてきなさい」とか(笑
学校で「お前の生ゴミって貧乏臭い」とか言われない様に
急にメロンとか買って来て皮入れてみたり(笑

堆肥を自治体で買い取りとかしてくれたら、いいのにね~。
ゴミの中で一番多くて、一番燃やすのにコストかかるのが生ゴミなんだから、
10円でも良いから買い取りしたら、最終的にコスト削減しそうなのに・・
私なんか、4ヶ月で約25kgも生ゴミ減らしたんだよ~。
買い取って欲しいわ~(笑
ぶんた (みぃ)
2008-08-27 23:11:12
はなちゃん、こんばんわ!!
ぶんたのプツは何だろうね…
『だれかお医者さん、読んでませんか~?』
それから ぶんた、アレルギーなんだね。しかも小食なんだ~。
見れば見るほど、聞けば聞くほど会いたいわぁ!会ってねでなでしたいです♪
同じ関西だし、いつか会えるかな
Giliaさんへ (はなこ)
2008-08-27 23:21:22
まぁ!
堆肥デビューおめでとうございます
何バージョンなんだろ?ワクワク
 ハーブピチピチになる→石鹸・料理に入れる
    ↑         ↓
  ハーブを育てる ←生ゴミ堆肥にする
完璧。あっでも生ゴミ堆肥で植物育てる時に
小さい虫がくる時あるんだけど
石灰撒いとけば居なくなるよ。石灰は海苔の乾燥剤でも可能。
そういえば、Giliaさんとの出会いは生ゴミ堆肥についての
Giliaさんの記事に私がコメントした所から始まったんだ。
生ゴミラー(?)同士、頑張ってハーブを石鹸に活かしていきましょう!
みぃちゃんへ (はなこ)
2008-08-27 23:33:16
こんばんわ~。
お医者さんコメントくれたら良いよね~。
教えて欲しいわ~。
そそ、ぶんたアレルギーで小さい時から市販のドックフードで吐くんよ。
しんどそうじゃ無いのに。3日に一回くらいかなぁ。
んで一回吐くのに失敗して失神と失禁してさぁ、怖くなって病院いったら
アレルギーなので餌変えましょうって言われたん。
その餌、超高くって、
餌代に2ヶ月程で3~4万くらいかかってるんちゃうかな?
怖くて計算してないけど。
今は大人になったから、少しだけ(1/4程)市販のドックフードの
お魚タイプを混ぜてるけど。
いつか会えるさぁ~、お近くだし。
みぃちゃん実家はもっとお近くだし。
Unknown (calen)
2008-08-27 23:42:06
おおっ!
気づかなくてごめん!
今見てきたよ。オッケー♪
小舟に乗った気持ちでいて。(大舟でなく)

生ごみのためにわざわざ慌ててメロンを!
ホントに~
予め生ごみの日を決めてくれると、
前の日はメロンの日って決められるのに。
calenさんへ (はなこ)
2008-08-28 00:28:49
小舟(笑
あっ、いけるの?あの画像で。
んじゃ、すいませんが、宜しくお願いします。
全然急いでおりませんので、ゆっくりお暇な時にでも
彫って下さいませ。

あはは!前日の生ゴミだとリアルだから
子供が出て行く寸前にカットして、奇麗な生ゴミを作成する母とか(笑
Unknown (まころん)
2008-08-28 11:04:58
ぶんたハンコをcalenさんに小舟依頼したのねー。
楽しみ~。o(^-^)o
ぶんたのニキビは大丈夫?
ウチにいたワンコは出来た事ないなぁ。毛深かったし(笑)
良く皮膚炎起こして薬つけた事はあったよ。
Unknown (菌ちゃん)
2008-08-28 11:37:23
こんにちわ~!
ぶ、ぶんたぁ~。(´;д;`)ウッ…
何やらデキモノ出来たのね~。
心配だわ~。

虫に噛まれたのだろうか?
それとも ニキビ?

っていうか その寝顔最高だわ。
舌がチョロッと出てて 可愛い~。┴┬|qω-o)゜+. ポッ
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-28 12:28:40
そそ。ぶんたって訳じゃないけど
ブルを。
私前にブルのサイトを作りたかった時に
デザイン仲間が考えてくれたブルのマーク?なん。
私も楽しみ~♪

あっ、ぶんたも小さい時は皮膚大変だったわ~。
にきびダニにもやられてたし。
今は平気だけど。
菌ちゃんさんへ (はなこ)
2008-08-28 12:35:25
こんにちわ~。
出来物できちゃった・・
菌ちゃんさんが「鼻の下を指でナデナデしてみたい」って言ってたでしょ?
鼻の下のアップ画像を載せたらニキビも同時公開(笑

むふふ。言ってくれると思ったんだ~。
舌がチョロッと出てる事。
本当の寝起きの顔はもっと凄いんで、また次の機会にでもUPしますね~。
Unknown (ちこ)
2008-08-28 13:58:54
私も鼻のした、なでなでしちゃったよ^^
かわいすぎー!
ニキビは良くなってきたかな?
「お前の生ゴミって貧乏臭い」って、わらったー!
生ゴミの日に便乗してメロンの家庭増えそうだ♪
堆肥、買い取りとかしてくれたらすごいいいと思う!
はなこちゃん、生ゴミそんなに減らしたの??すごい!
そういえば、会社でISOやってて、毎日ゴミ計ってたよ。はなこちゃんちは間違いなくISO取得できそうだね(笑)
生ゴミラー(笑 (Gilia)
2008-08-28 16:50:28
本当、そうですよね、これからも生ゴミラー同志(爆笑)よろしくです☆
そしてそして、私もリンクお願いしてもよろしいですか?!
ちこさんへ (はなこ)
2008-08-28 20:22:44
おおー!
環境ISO取得した企業って大企業のイメージだ。(あっ、環境じゃないのかな?)
今は取得企業、多くなって来たんだってね。
大変だろうね~。取得ハードル結構お高めだった気がするわ~。
そうね~、でも基本的に廃油石鹸作ったり
石鹸とか堆肥とか通じて、環境の事考えたりしてるソーバー界(?)の皆様全て
取得条件クリアだな。
後は、あのスーパーの過剰包装さえ無かったら
私的には快適なんだけど・・・
Giliaさんへ (はなこ)
2008-08-28 21:40:29
おっ、うけてる♪
リンク?私なんか、Giliaさんのリンクお先に頂きました。
どうぞ、どうぞお持ち帰り下さい。
生ゴミラー同士なんですから。
Unknown (ヒカル)
2008-08-28 22:54:43
ニキビって、、、ぶんた、お年頃?^^
私くらいの年だと吹き出物って言われるんですけどー。
あ、もしかしてイボとか?なんだろ?

ペットボトル堆肥、面白そうだ。
米ぬかが活躍するんだね。
いつか、やってみよう♪
Unknown (ミュシャ)
2008-08-28 22:58:52
ぶんた大丈夫?
治った?

ぶひぶひ顔がかわいいわ~~。

こんなの見てるとやっぱり犬欲しくなる~。
飼いたいけどな~。

生ゴミ堆肥。
はなちゃん凄いね~。
これで日々の生ゴミなくなったらいいな~
って思ったら、あ!やっぱり無理なのね^_^;

ヒカルさんへ (はなこ)
2008-08-29 07:51:12
犬の4歳ってお年頃なのか?
吹き出物かも・・イボは嫌だなぁ・・・

アハハ!いつかと言ってるうちはしないな(笑
私は最初がペットボトルでゴミ無くなるのに感動して
発砲スチールコンポスト

ダンボールコンポスト・プランターコンポスト
となったクチだから、取っ掛かりにはペットボトルでイイかなと。
ゴミ有料化が引き金を引いてくれたんだけど。
ミュシャさんへ (はなこ)
2008-08-29 08:03:06
ぶんたは相変わらず「ブツ」っとしてる・・・
このぶひぶひ顔で「ふごふご」って鼻鳴らしながら散歩してると
近所のガキ共から、ぶんたの名前を省略して
「おーい、ぶた~」「ぶたぶた」とか言われてるわ。
まぁ、本人はフリフリしてるけど。

生ごみ堆肥は、ほら「花と手作り石けんと生ごみ」だから。
たまには生ごみ情報もやっとかないと(笑
日々の生ごみはペットボトルじゃ難しいかな~。
やってる人はいてるけど。ぼかし使って。
ダンボールコンポスト・プランターコンポストなら
日々の生ごみ無くなりますよ~・・・・って
ミュシャさんりんご農家じゃなかったかしら?
んじゃ畑に穴掘って、埋めれば良いだけの話かも。
ってか、もうやってそうなんだけど?
腐葉土作りとか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。