花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西施玉容散入り美女石鹸

2008-08-25 | 手作り石けん
お義姉さんに頂いた廃油を、3週間竹炭に漬けておきました。
粒状の固まりの竹炭をお茶のパックに入れて漬けると
さらさらなオイルになるので好きなんです。

左:ステアリン酸で固さをUP
真ん中:オイルとソーダ水合わせた直後
右:20分後刻んだコンフェを投入
今回は段取りが悪く、木箱にシートを用意していない事が
グルグル開始10分後に発覚!!
シートをカットしながらグルグル。
シートをセットし終わった頃には、ろくに混ぜてないのに
しっかりトレースが・・大丈夫か?

上:型入れ
下:型だし直後
パンみたいになりました~。
汗はかいてたけど、しっかり固く上出来な石鹸に仕上がってくれました。
カットには型だし後、1日待った方が上手くいく・・・かな?

29.西施玉容散入り美女石鹸
8/23作成・レシピ
oil・・キャノーラ廃油 325g(0円)
    ピュアオレイン 150g(38円)
    ステアリン酸 25g(頂き物 0円)
水・・蜜柑の煮込み液 160g(0円)
苛性ソーダ60g(72円)
FO・・Mango 10滴(頂き物 0円)
  Hot Apple Pie 10滴(頂き物 0円)
OP・・西施玉容散 中1(20円でいい)
合計130円
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

解りにくいけど、マーブルなんです・・・
汚れたみたいに見えるけど、マーブルなんです!!
茶色の部分は西施玉容散です。
西施玉容散は
「韓薬14種類で作られ、絶世美人の「西施」の様に顔を
 玉のようにきれいにする」という、韓薬。美女石鹸になりました。
「・・・美女?」
今回は固さをだすのにステアリン酸を使用しましたが
初めて上手くいきました。
オイルの温度をいつもより低めで合わせた事が
勝因ではないかと思ってるのですが・・どうでしょう?
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千日紅と時計草とゼフィランサス | トップ | ペットボトル堆肥とぶんたの... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんこ)
2008-08-25 20:40:26
あはは!ぶんた美女、美女!!

はなこさんがコンフェ入れるの珍しいね。
黄色に茶色に白でマーブル。可愛い。
チーズの入ったかぼちゃパウンドケーキに
見える~。

油の温度低めって何度くらいで作業したの?
使ったのがサラサラにした廃油だったって
いうのも勝因の一つじゃないかしら?
まったく廃油のトレース出るの
遅い事といったら!!

でも、困るくらいトレース出るのが遅い
オイルじゃないとミリ・ステは使うのが
大変なのかもということかな??
はんこさんへ (はなこ)
2008-08-25 23:30:53
そうかも。コンフェ珍しいよね。
石鹸を良く刻んでた記憶があるから、
自分じゃ珍しい気はしなかったけど、よく考えてみると
リバッチ用を刻んでたんだね~(笑
温度?計らないから良く解らないけど、40度以下と思うわ。
お風呂くらいだったから。
廃油トレース遅い?
私、廃油よく使うけど、だいたい30分~1時間くらいよ?
まぁセットパックで牛脂も使うけど・・それでかな?
遅いイメージは無いなぁ?
前にミリだけの時は大変だったけど
今回のステだけは簡単だったなぁ。普通は逆って言うよね?
私はステの方が気にいったかも。
Unknown (ちこ)
2008-08-25 23:56:12
おいしそー!
竹炭浸けるとサラサラになるの??
なんか匂いにも効きそうだよね。
竹炭インフューズドなんて思いつきもしなかった!
蜜柑の煮込み液もさりげなく効きそうだし、
フレグランスオイルもおいしそう・・・・
しかも美女!?すっごい効きそうな韓薬だね!
玉のような肌になりたいわー。。。
ちこさんへ (はなこ)
2008-08-26 00:52:41
ディープな廃油の時は、竹炭を漬けるんだけど
なんかオイルの透明度が増して、さらさらになる気がする。
前に竹炭を入れて1ヶ月くらい置いてたディープ廃油を
一回濾して旦那に匂わせたら「臭く無い」って言ったの。
それからはそうしてるけど、他の人にも聞いてみて(笑

蜜柑は同時にプリン石鹸(台所用)を作ってたから
油汚れに蜜柑って効くかな~って思って
蜜柑の煮込み液を大量に作ったので、それを利用しただけの事です・・

西施玉容散は妹ちゃんに韓国で買って来てもらったんだけど
あんまり売ってなくって苦労して探したらしい。
・・・と言う事は秘薬??!!
うそうそ(笑
14種も配合した面倒な韓薬だからあんまり売ってないんだって。
秋だね~ (みぃ)
2008-08-26 01:07:01
はなちゃん、久しぶりです(ペコリ)
すご~い≧▽≦
おいしそうな石けんだね♪はんこさんの「チーズの入ったかぼちゃパウンドケーキ」がバッチリ合ってるネ^o^
みぃも最近、硬さを出したくてステアリン酸使ってます。使うと石けんが長持ちするような気がする私(合わせるオイルの相性もある感じがするけど)。

それにしてもやっぱりココに来て「ぶんた」を見ると癒されます
Unknown (ヒカル)
2008-08-26 08:10:09
ぶんた、可愛い。^^
廃油石けんにはもったいないくらい効能満点だね~。
後ろに並んでるの、上半分が透き通って見える。
これって、キッチン用ではなく?浴用?
香りつきだし、やっぱキッチン用じゃないよね・・・?
廃油石けんってキッチン用ってイメージがあるけど
こうやって作ると浴用にも使えるよね。
竹炭でにおいも消えてるし。
ウチは廃油がないから作れないなぁ~。
みぃちゃんへ (はなこ)
2008-08-26 13:01:56
おっ、久しぶり~。
おいしそう?
いやいや、みぃちゃんの「いちご豆乳石けん」には負けますわ~。
いや、本当、今回ステアリン酸使いやすかったわ~。
固く引き締まった感じになったし。
前回までの失敗は何やったんかな~ってぐらい。
お風呂でも長持ちするしね~。
廃油の時は外せないかも・・・

ぶんた?いつでも見に来て~。
ヒカルさんへ (はなこ)
2008-08-26 13:24:41
まぁ、ぶんたは可愛いすぎ~。

透き通る?カメラの光の加減かなぁ?
キッチン用じゃないよ?ウチのキッチンは、ほら「プリン石鹸」だから(笑
うん、私はかおちんさん党だからused oilの良さを広めたい派なのよ。
廃油で作った石鹸は、肌に穏やかなんだって。
パーム油よりラード、ココナッツよりパーム核油ってのも、
ひそかに実行してるしね。
(パーム油、ココナッツ油って実は購入した事ない・・・)
あっ、ピュアオレインはパームかぁ(笑

ヒカルさんも廃油出ないんだね~。
ユキりんごさんもyururinさんもでないとか言ってたなぁ。
ウチ揚げ物するから、凄く出る上に、
近所の人とか持ってくるから、ある時は沢山あるのよ。
でも、天ぷら屋とか定期的にくれやんかなぁ?(笑
Unknown (calen)
2008-08-26 18:32:03
これも好き~!
蜜柑の煮込み汁に美女韓薬だもん。
解禁が楽しみだわ~
それに、ピュアオレインって、かわいいね。
私も最近石けん作りお休みしてるから、
次はレッドパームと、いよいよ韓薬いくわ!


Unknown (yutakon)
2008-08-26 18:47:19
ぶんた可愛いよね。
犬飼いたがってるヤツが
もっと見せろ!ってずーっと前の記事から
見たわ。

最近石けんへのコメントが少ないのは気のせいよ?
calenさんへ (はなこ)
2008-08-26 20:52:55
うん、蜜柑の煮汁はもの凄く濃かったから、
薄めようか迷ったんだけど、そのまま使ったんだ~。
なんか蜜柑の煮汁って酸性っぽい?って思って・・・
アルカリ薄くなって鹸化大丈夫??って思ったけど、
しっかり固まってくれた!
良かった~(笑
そうよねー、calenさん石鹸作ってないよね。
娘さん作ってるのに(笑
おおー石鹸!そうか!子供達夏休み終了だからだ~。
韓薬いくのね~。楽しみ♪
yutakonへ (はなこ)
2008-08-26 21:09:09
ぶんた可愛いからなぁ。
最初からぶんたは登場してるけど
石鹸や花が安い時は、ぶんたが「安い・・」で
高い時はハナが「高い!」とかでの登場だった。
なんか性格がぶんたは庶民的なんだけど
ハナは高飛車のお嬢様なんよ。
旦那が猫に触ろうとしても「触らんといて」って言われてるし(笑

石鹸のコメント?アハハ!
ホンマや。yutakonも早く石鹸作れっちゅう話よ(笑
yutakonのブログにコメントしたいわさ(ビスケ風)
Unknown (ミュシャ)
2008-08-26 22:48:56
西施玉容散!ミンクさんに頂いて
もったいなくて、1回しか使ってないの~。
もう、探しても難しいって言うからさ~。
でも、あげちゃって石けんはないので
また作らなき(T_T)

廃油に竹炭。やったやった。
匂いなくなるよね。
不思議。
出来た石けん、竹炭入れたほどじゃないけど
きゅうっとした感じが好きです~。

Unknown (まころん)
2008-08-26 23:23:51
おばんですぅ~。
山にこもっていたの(キャンプ)でネットは2日ぶりだよん。
パソコンもテレビも何もない生活は不便で寂しいねぇ。
携帯も圏外だったしー(笑)
廃油に竹炭入れるとリフレッシュ(?)されるのねん。まだまだ揚げられるってか?(笑)
美しくなっちゃう石けんなのね~。使用感が楽しみ!
竹炭は漬けた後はどうするの?また漬ける?もう使えないの?
ミュシャさんへ (はなこ)
2008-08-27 00:26:38
おおーミュシャさんも持ってるんですね~。
そうそう、難しいんだって。
妹ちゃんも市場まわって探してくれたらしい。苦労したって言われた。
むむ、過去に一回作ったって事は、
ミュシャさんの過去記事探せば石鹸見れるかな?
見て来よ。

廃油に竹炭、匂いに効きますよね?
きゅうっとした感じまでは、理解してなく使用してました(笑
鈍肌だからなぁ~私。
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-27 00:34:12
おばんです~。
心配してたの、まころんさんがソーバー界(?)にいなかったら。
キャンプだったのね~。不便だけど解放感に浸れそう♪

揚げられるのか、わからんけど
揚げられそうな感じにはなる(笑
使い込んだ油で、梅干しを揚げると少し復活するとは
聞いた事あるけど・・

竹炭はまだ使えそうよ?
でも、ほら私は堆肥に入れちゃうから・・わかんない。
もし炭の脱臭効果で、匂いも汚れも炭に吸着!とかだったら
新しい方が良いだろうね~。
Unknown (ミンク)
2008-08-27 08:57:28
お~~、廃油にソシオギョンサン使ってる~。
贅沢だな~。

そそっ、ソシオギョンサン時期によって全然手に入らなかったりするんだよね~。
お店の人によるとやっぱり混ぜ合わせ作業が大変だからなんだって。

オイルに炭の粒を入れるとさらさらになるんだね~。
においはどう?だいぶ取れる?
その炭って最終的には捨てちゃうしかないのかな?
Unknown (菌ちゃん)
2008-08-27 09:22:47
おはよ~!
廃油に竹炭入れると キレイになるんだ~。
覚えておこ~っと。
韓薬入りのコンフェなんだね?
私の石けん ほとんど最近は粉もの入れてないから はなこさんの石けん見たら そろそろ入れて 作ってみたくなったわ。

ぶんたちゃん 可愛いわ~。
ホッペのお肉?皮?を サワサワしたいわ~。
すごく楽しみにしてるから 記事に写真がない日は ちょっと寂しかったり…。(笑)
今回はちょっと 海の底のお魚系の顔ね。
確かそんな感じのが いたような…。
お鼻の下のスペース ちょっと指でナデナデしてみたいわ。(笑)
ミンクさんへ (はなこ)
2008-08-27 11:46:12
アハハ。
ミンクさんのとこで「韓国三大石鹸?」の記事を見て
「あ!私持ってて最近使ってないわ!」って思い出し
使用してみたんです。

うん、妹ちゃんも苦労したって言ってました。
最後の1件で見つけたみたいな。

炭で匂いは取れますよ~。完全にとは言い切れないけど。
炭はほら、私はダンボールコンポストに入れちゃって
堆肥にするから。
廃油は微生物が大好きなんで、コンポストの温度が上がらない時
入れるんですよ~。だからそんな感じで、入れてます。
竹炭は元々植物にと思って買ったんで、大丈夫かと。
そうだ!ミンクさんも鉢に古土入れて、土でサンドする様に
廃油まみれ竹炭を入れておけば、1ヶ月後、チッソ入りの肥料になりますよ。多分。
葉ものには抜群だと思うんですが・・
菌ちゃんさんへ (はなこ)
2008-08-27 12:26:57
おはよーございます~。
コンフェは紫蘇石鹸とか色々刻みました~。
韓薬は生地にマーブルをイメージして入れてみたんだけど
汚れた様になっちゃって・・・しょんぼり
そろそろ大阪も気温下がってきましたもんね~。
石鹸シーズンかな~。(でも9月にまた暑くなるらしいが・・)

菌ちゃんさんぶんたに反応しますよね~(笑
サワサワさせてあげたい!近所だったらいいのに~。
>海の底のお魚系の顔
アハハ!!ホンマや!
鼻の下?んじゃ、今日は鼻の下の写真をUPしようかな?

ピーちゃんもかわいい♪
ボタンインコじゃないけど、親戚の家にオカメインコがいるんです。
(ミュシャさんとこのコメントで言ったカラス飼ってる家)
2匹放し飼いでご飯中は飼い主の肩の上に乗って
口移しでご飯をあげると言うお馬鹿な親戚なんですが・・
しかも4階を鳥の部屋にして全面開放してる馬鹿っぷり(笑
そのインコ2匹並ばして、指揮者の真似して指揮棒(なんでもいい)を振ると
2匹で「ポッポッポ~♪鳩ポッポ~♪」と歌いだす。
かわいいの。
Unknown (yrurin)
2008-08-27 12:45:16
いつもはなちゃんは、カット早いなぁって思ってたんだ。
なのに切り口きれいだし、
牛脂のせいかと思ってたら
これには使ってないしね。

そうそう、ココナッツ使ってないなぁ
お肌デリケートなのかなぁって想像してた。
廃油の石けん使ったことないから
こんど、惣菜屋さんにでも頼んでみようかな
でも油が何かわからないよね~。

なにはともあれ
ステアリ酸成功おめでとう、パチパチ。

yururinへ (はなこ)
2008-08-27 13:04:25
・・・やっぱし?カット早いのね?私。
土曜日に作ったら日曜に切ってたの。
今回は月曜まで待ってみた。
みんなはこれで行くと何曜日にカットしてるのかしら??

お肌デリケート?いや?
アレルギーは持ってるけど・・ダニとかハウスダストの。
ココナッツはかおちんさん使ってなかったから、私も~
廃油はかおちんさん使ってたから、私も~
韓薬はミンクさん使ってたから、私も~・・・って感じで(笑
あっ、でも私ココナッツクリーム使ってなかったか?
あれは、どうなんよ?っちゅう話よね~(笑

惣菜屋さんくれるかなぁ?
くれるんだったら油の内容は教えてくれると思うけど。
私が予想するに大豆油に一票!入れとくわ。
おぉ!美女石けんとは!!! (あき)
2008-08-27 19:49:01
こんばんは~
すっごくソソるネーミングですねぇ
廃油、竹炭つけると匂いがなくなる?
もっと早く聞きたかったわー(爆)
私の廃油はほとんどスーパーでもらったもの
どうせ処分して、その処分にお金がかかるから全然OKって言ってもらってるよ
油はねぇ、キャノーラとサフラワーのサラダ油って言うの?
でしたよ、ちゃんと1斗缶に書いてあったw
ただ、廃油はチョー真っ黒よ
なので、貰った廃油はキッチンとか手洗い、洗濯用
家での廃油は普通に石けんようです
かおちんさんの廃油も1回使用のサラダ油なんだってー
あきさんへ (はなこ)
2008-08-27 22:43:58
いや、完全に無くなるのは期待せんといて欲しい気も・・
気にならなくなるかな~。
でも、私のは400gくらいの廃油だからなぁ。
1斗缶だったらどのくらいの炭がいるんだ?って感じ。
かおちんさんってたしか幼稚園で貰ってるんだよね?
きれいな廃油だもんね~。
でもたしか昔はディープな大豆油も使ってたような・・
レストランで貰ったとかの。
私も誰か定期的にくれないかしら?(笑
まず幼稚園・・聞いてみようかなぁ。
Unknown (かおちん)
2008-08-28 16:20:33
わぉ!素敵素敵♪
やっぱオレンジ色って元気になるね!
ピュアオレインに西施玉容散かーいいね~
私もはなこさんに頂いた西施玉容散で近々作ろうと思ってるんだけど、ベースオイル何にしようか迷ってる。。
だって、そんななかなか手に入らなくて美女になる効能たっぷりのお粉もったいなくて安々と使えないわ~

フフフ…今は保育園のキレイな廃油もらってるけど、昔はお察しのとおりレストランのドロドロ真っ黒の大豆油も使ってたよ。
激!激早トレースでペットボトルから出なくなった!
でも私はそんなの関係なく全身に使ってたよ♪

そうそう、脂肪酸は低めの温度で合わせると成功しやすいよ(^_-)-☆
私はどっちも40度切るくらいの温度で合わせてる。(苛性ソーダ水は混ぜると温度が上昇するので何度か混ぜて温度が上がらなくなるまでしっかり冷ますのがコツかな)
かおちんさんへ (はなこ)
2008-08-28 21:28:39
ピュアオレインは、ほら山程あるから(笑
なんか私が廃油を使う時って、柔らかくなるんです。
だからハードオイルを気持ち多め+脂肪酸で固さを出してみたんです。
韓薬はちょっとしか使ってないから、今回は色づけみたいに
使ってしまったような・・

廃油、幼稚園に聞いてもらってるんですけど、駄目そうな予感・・
レストランのは覚えてたなぁ・・
私が石鹸作りはじめの頃は2004~2005のかおちんさんの石鹸は熟読したから。
真似しようと思って。
上手になったら、2006に進もうとか勝手に決めたりして(笑

あっ、やっぱり。低めですね。
これ本当に初めて脂肪酸系で成功したかも。
美人な石鹸になった気がする・・・
これで私、やっと2006に進めるかも~(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。