hanabuの「のんびり」デザイン日記

小さなデザイン会社で、毎日たのしく気ままにデザインしています。デザインのこと、くらしのこと、思いつくままかいています。

怒ったって仕方ないけど

2011-05-24 14:28:22 | お仕事
こんにちは。ちかごろプンプンのhanabuです。(・ε・)ムー

…というのは冗談ですが、やはり日々デザインのお仕事をしているといろいろあるわけで。
ちょっと、ぐちってしまいそうですが・・最近あった出来事いろいろです。

先日、提案したデザインが「完全拒否」されてしまい、再提案になったんです。
それも、進行があまりうまくいっていなくて直接ご要望がお聞きできないので、こちらで「たたき台」としてご提案したものでした。(たたいてくださいね~って意味で。)
その「たたき台」すら完全拒否され、「作業止めてください。」といわれました。
「(うちに)出すかどうかすら、わからない」とまで言われ、超ブルーに。

でもその後突然。
「競合になりますが、3パターン出してください。」といわれ、
「しかたないなー」と、先々週末をつぶし作業して提案。
しかも、これ。代理店内で制作会社2社のコンペ。
競合のはなし、どうなったかな~とほっておいたら(返事待ち)

「プランがかわったので、別の内容で出し直ししてください」と。
・・・サイズも内容も全面変更。
その前の競合の話はすっとんでいて、うちに発注されてました。
(その説明もなくてほんとのところわからずじまい、競合もいい迷惑??)

口頭で内容変更を聞いたら、別で動いていたツールが吸収されたと言われたのに
いろいろ忙しくて混乱してた私は、(先週末つぶして)余計なツールをつくってしまい。
「これは、なくなったと言ったはずですが」…と
冷たくメールで書かれ、またどよーんと落ち込み。

忙しくて混乱というのは
実は、そのほかの案件が同時進行中で、出しては返ってきてという
ラフ(ラリー)を繰り返しながらデザインしつづけている状態でした。
・・・Non stop designingです。

スケジュールは、あって無いような感じになり
「急いでください」「これは止めてください」「やっぱりこれは急いでください」「いや、こっちのほうが急ぎでした」…みたいな場当たり的な指示がとびかっていました。

いただく修正内容はクライアントによくありがちな
「あれもこれも大きく、目立たせてくださーい」というパターン。

せっかく品よくつくったデザインがどんどんつまんないデザインに。
よく言うと「ありがち」なデザイン。わるくいうと「インパクトなし」状態。
・・余白がどんどん要素で埋まっていく。
かわいそうなデザイン…と、うるうるしながら修正。
せっかく余白とってかわいく作ったのにね~。ほんとごめんね~っ(´;ω;`)と言いながら
ざくざく直します。・・あぁ、ひどいデザイナーです。さいあくです。

うーーん。いま、ちょっと休憩してるのでブログなんか書いてますが、これ書き終わったらとたんに作業の渦に飲み込まれます。
ぐち言うつもりはないんですが、(え?いってるって?・・スミマセン)

こういうことをここ数年?いや事務所始めてからずっと?
繰り返している「自分が」ほんとに嫌になります。

ありがたいこと

2011-05-04 09:04:21 | お仕事
おはようございます
GWまっただなか。みなさんお元気ですか?

タイトルにあるように、ありがたいことのお話。
・・・なにがかって? それはお仕事のこと

連休直前。
しばらくピタリと止まっていたレギュラーのお仕事がゆ~っくりと動き始めました。
レギュラーじゃないけど、ご無沙汰していたお仕事がゆ~~っくりと動き始めました。
メインのお仕事じゃないけど、HPのやるべきことがぼんやりとみえてきました。
お仕事じゃないけど、お料理体験会も次回にむけて動き始めました。

とまっていたとき、
自分も澱んでいるような、なんともいえない「どよん」とした気持ちですごしていました。
こんなにもぴくりとも動かないまわりを動かすなんて、自分にはとうてい無理だったので
自分にできること・・・といっても、いつも通りか、待つことか、かすかに動くことかそんな程度。でも文句も不満も言いたくなかった。じっと待った。じっと耐えた。という感じ。

いざ、動き出したとき。
わずかな動きやかすかな変化でこんなにも嬉しい気持ちになるのかと驚き。
こういう気持ちはきっと大切だとおもうからぎゅーっと噛みしめています。
なんというか。ただただ有り難い。
うん。こんなへっぽこデザイナーにもご指名がかかるとは、ほんとに有り難いことだ。
必要にされるとほんとに嬉しい。(図に乗っちゃうかも…)

嬉しいことなんて、ほんとに些細なことだ。・・でもそれが大切だ!
友達からのメール。ありがとうのことば。家族からの手紙。

嬉しかったこと、わすれず。ありがとうとおもって。これからもいこう。