タマでやんす

マチュア世代の猫3匹・犬1匹の日記&ごはんとおやつとお弁当日記

美味しい和風ハンバーグとか

2017-06-28 17:42:23 | わん・にゃん日記

和風ハンバーグを作りました♪コウケンテツさんのレシピです。
両面に焦げ目をつけてから水を入れて蒸し焼きで仕上げます。
和風ソース、大根おろしと収穫した青シソのせてます^^
先週も作りました(笑)
お財布にも優しくて、とても美味しい和風ハンバーグです。


沖縄のパイナップル♪
美味しかった~~のん福レオのお母さん、ごちそうさまでした!


トマト真赤!!甘いかなぁ~


朝起きると、しろが横にいて


ミイが足元にいた^^


相変わらず食パンっ子(笑)




久々にお店に来て、


「にゃんかミルクの匂いがするにゃー」


凄いチェック入ってました!

ちびっ子のにおいが残っているんでしょうね~


しろもやって来て、


閉じ込めたら、


仲良くしてました。


小顔のミイちゃん、実は体はしろとほぼ同じ。大きいなぁ!


*grazieさん、まぁちのははさん、タカやん(^^)/さん、コメントをありがとうございます^^

しろはきっと誰とでも仲良くできます。
ミイは猫より人好きですが、猫が嫌いな訳ではないと思います。
2匹の仲はまぁまぁかな!?

先住猫がいて新たに猫を迎える時、
・・・兄弟の子猫を迎えると上手くいきそうな・・・一挙に住猫が増えますね^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の前にお野菜を収穫

2017-06-27 11:59:44 | 四季折々

先週お別れしたちびっ子たちの、一番ちびっ子の時の写真を見て癒される日々。

まだちょっと寂しいです^^;


ぼくちゃんの新しい名前は「るー君」に決まったそうです^^


そして「てんちゃん」

今しばらく、2匹はルー君の家に一緒にいます。

ますます活発になってきたようですよ。


しっかりもので、アイドルだった「みーこちゃん」

里親さんからの「困った~」という連絡もないので元気でいると思います^^




しろに子猫を会せなかったのは正解かな。

私たち以上に可愛がりそうだものね・・


箱遊び、初めはミイが入って、


次はしろ。


ゴーヤ、青シソ、オクラを収穫。

ゴーヤは20㎝です。これくらいがみずみずしくて美味しいような気がします^^


ベリートマトもやっと赤くなってきました。


6段目の花がついたら、トマトは色づいていく?と、何だったかで知りました。

実がついてからずっと青いままだったので、心配しました~(笑)


*蘭ママさん、mashazoさん、タカやん(^^)/さん、まぁちのははさん、のん福レオのお母さん、コメントをありがとうございました^^

ヤマトさんはあまり来ないので残念でした(笑)

子猫のミルクと離乳食はも猫用の粉末タイプを使いました^^
哺乳瓶に慣れるまでは、シリンジも使いました。

みんにゃの成長した写真は是非Getしたいです!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

子猫がいなくなって

2017-06-24 18:12:50 | 外猫さん

てんちゃんとボクが、里親さんのキャリーに入ります。

元気でね。

いい子でいるのよ。



さっきまではしゃいで遊んでいたのに、静かに入ってます。



バイバイね。


昨夜でお別れでした。
17日間一緒にいた子猫がいなくなって、今朝がとても寂しかったです。

大変だったけど、癒されました。


お別れの日は、お店の中でほぼ放し飼い状態でした。


佐川急便さんが大好きなちびっ子でした。


お客さんにも抱っこされたり、遊んでもらったり。

姪っ子にはとても可愛がってもらいました^^


最後に、ボクちゃんがポールの上を器用に歩きだしたのにはビックリ!


落ちると何回も挑戦するんですよ!可愛すぎます(笑)


てんちゃんはどんな目の色になるのかな?

この子たちのおばあちゃんは青い目をしています。

てんちゃんは、保護時は生後3週で体重350g→6週で650gになりました!
ぼくちゃんは、生後3週で体重380g→6週で594gになりました!

17日間3匹で、離乳食粉タイプを2缶半(ほぼ、みーこちゃんとてんちゃん)と、ミルクを2缶(ぼくちゃんだけ飲んでた)。
標準的な体重のようです。育ってくれてよかった~

一番苦労したのは、最初の1週間の排便排尿、そしてぼくちゃんの哺乳瓶でのミルク。

途中のみーこちゃんの下痢。(ミルクが合わなかったみたい)

たった2週間余りで、人でいえば赤ちゃんが幼稚園児位にまで成長しました。

生後1か月を過ぎてからの成長がものすごいです!

ほとんどの事が自分で出来ます。

やっぱ、ねこって素晴らしい。人に一番近くにいる野生だと実感しました^^


*grazieさん、まぁちのははさん、コメントをありがとうございました^^
なんとか無事に卒園させることが出来ました。
しろとミイには少し寂しい思いをさせたので、今から大きな愛で埋め合わせです(苦笑)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ今日。。。

2017-06-23 17:31:26 | 外猫さん

いよいよ今夜、里親さんが迎えに来ます。あと数時間でお別れ

ぼくちゃんが卒園すると、クロちゃん改め「てんちゃん」が1匹になってしまうので、
一旦ぼくちゃんの家に一緒に行きます。

里親さん同士が知り合いなのです。

あと1週間くらいは2匹一緒に居られるそうです^^

ぼくちゃんのお家には先住猫さん(♀)がいるそうです。

仲良くできるかな。


昨日から写真を撮りまくっていますが、














黒いやら速いやらで、いい写真が撮れません^^;


あさイチのてんちゃん。

ケージを開けると、「抱っこ!抱っこ!」って猛アピールです。

可愛いなぁ。

可愛いなぁ。

可愛すぎる。

「いつかきょうだい猫を子猫の時から飼いたいな」と、娘が言ってました。

そんな時が来るといいなぁ。

人懐こくて元気いっぱい!すくすく育って良かったです。

お迎えの時間まで、たくさん遊んであげましょう^^


*蘭ママさん、まいみままさん、タカやん(^^)/さん、まぁちのははさん、コメントをありがとうございます!
みんな、とても懐いてくれました。
人間大好きっ子たち。
成長した姿を見ていきたいです。里親さんにお願いしなくては^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みーこちゃん、卒園しました

2017-06-22 17:11:03 | 外猫さん

里親さんの膝の上のみいちゃん。

昨日の夕方お迎えに来られました。

「みいちゃん」改め、「みーこちゃん」になったそうです^^

大切に可愛がってもらえると思います!

一番しっかりしていて、一番の甘えん坊さんだったみーこちゃん。
女の子の可愛さに溢れていて、甘い甘い苺のようにキュートなにゃんこでした^^

みーこちゃん、新しい生活に早く慣れるように祈ってるからね!




お別れの時まで、みんなと団子♪


活発になってきたので、時々ケージから出して思いっきり遊ばせてます^^






みーこちゃん、一人前にストレッチ(笑)


便秘気味だったので、お腹マッサージをしてあげました。

気持ちいいのか寝てしまってます。

お腹マッサージって、わりと効くんですよ^^


匂いのついたフリースと、ごはんの器と、オシッコをしたシートを持たせました。

私達も寂しかったのですが、クロちゃんとボクも少し寂しそうな感じです。
いっそう私達にベタベタとあまえます。


明日の夜にはクロちゃんとボクが卒園します。

一挙に寂しくなります。

本当は離したくない想い・・・お別れ、耐えられるかな~^^;


金沢は昨日、夏至の日に梅雨入りとなりました~
でも今日は、梅雨が明けたようにさわやかな日^^


*蘭ママさん、タカやん(^^)/さん、mashazoさん、まぁちのははさん、のん福レオのお母さん、コメントをありがとうございます!!
黒猫ちゃんは写真はもちろんの事、実物もわかりにくいです(苦笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

子猫の時

2017-06-20 16:31:11 | 外猫さん

あくび中のイケメンのクロちゃんはちょっとビビり。
ケージから出る時も慎重です。


しかし、黒い子は写真が難しいね^^;


ボクちゃん


クロちゃん        ボクちゃん              みいちゃん




ケージから出すと、大運動会の始まりです!




今朝のミイちゃん。

「ママ、おはよ♪」

しっぽピーン、ごろごろごろごろ。


今朝のしろちゃん、背中にミッキーマウス♪


眩しいね~


ミイのベビー時代は可愛かったな。


チビたん達を見ていて思うのよ・・・


しろの赤ちゃんの時、見たかったなぁ~

最強に可愛かっただろうなぁ~と、思うのよ^^


明日はみいちゃんが卒園です。

みんにゃ、3匹一緒の今日を楽しもうね!


*コメントを頂きありがとうございます!
突然の事だったとはいえ、生後21日目の保護はとてもいいタイミングだったと思います。
先でも後でも、お世話がもっと大変だったかも!?
とりあえず、この子達が温かいお家で暮らせる事になって「良し!」とします^^
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

オクラの花

2017-06-18 20:43:03 | 四季折々

今日は2回目の投稿です。


今日のミイちゃん




ビーズクッションにフリースがツボでした。


今日のしろちゃん。


出窓でまったり。




ゴーヤに雌花がいっぱい!
せっせと人工受粉してます!!


オクラの花が咲きました!


ブラックベリー

コメントをありがとうございます!
嬉しく楽しく読ませていただいてます!
ちびチャン達のお世話も、本当に終盤戦になりました。
ちゃんとお別れできるかしら…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

子猫と哺乳瓶

2017-06-18 12:31:57 | 外猫さん

子猫と哺乳瓶。本当はママのおっぱいがいちばん。。

哺乳瓶と私がママの替わり。


片手で哺乳瓶、もう片手で私の指をしっかりつかんでます^^


クロちゃん改め、「ボク」って呼んでます(笑)

毛色も黒色がだんだんとこげ茶色になってきて、白い毛も増えてきました。

本当はウチの子にしたいのだけど諸事情あり、今は我慢、我慢^^;

でも身近な人の所へ行くので、成長の様子はうかがえると思います。

しかも物凄く大切にされそうなんです^^




みいちゃんは21日にママの元へ。

いろいろと買い揃えてもらっているみたいですよ。

本当に甘え上手な女の子。ゴロゴロも大爆音です^^





あ~眠い(笑)


向かって右が「チビちゃん」改め「クロちゃん」。

もうチビではなくて、一番重いから^^;
相変わらず黒トラで、目の色はとても濃い色をしています。これからどんな色に変化するのかな?

重いわりに小顔で、超イケメン。子猫なのに大人顔なんですよ。

クロちゃんはずっと便秘でした。今日で4日目で何とかしないといけない。
今朝は念入りにお腹をマッサージしてあげました。
効いたのか、4日分のウンチが出ました!良かった~^^

みんな抱っこ!抱っこ!とせがむので、私は子猫の抱っこに大忙しです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫のゲップ

2017-06-16 19:58:31 | 外猫さん

恐る恐るソファーの上を歩く。


好奇心はいっぱいだが、ドキドキドキドキ。


今日からケージとなりました。

昨日、床面積を増築した段ボールハウス。

残念なことに高さが足りなくなった。。。

よじ登り脱出します!全員^^;


でもみんな気に入っていたのよね~この増築ハウス。
ダッシュできるから!(笑)


それで、トレーニングルームとして使う事にしました。


クロちゃんは離乳食も食べられるようになりました。

でも少しで「いらない」をするので、やはり〆はミルクです。

飲んだ後、背中をトントンと叩いたりさすってあげると、必ず大きなゲップをします。
これが可愛くて~~^^


フリースの下はペットボトルにお湯を入れての床暖です。
お腹はいっぱいで、ポカポカで、ぐっすりねんね~の今日のちびちゃんでした^^


*蘭ママさん、コメントありがとうございます。
私も娘も、しっかり情が移っております^^;
ミルクを飲む顔が可愛すぎます!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

生後一ヶ月の子猫の体重

2017-06-15 18:54:41 | 外猫さん

チビクロちゃんの


体重は510g    (タニタのスケールで計りました)


チビだけど、一番重いんです。

1番食べますから^^;




クロちゃん、471g

クロちゃんは目の上や耳先に、少し白い毛がフワフワです。






今日から離乳食開始です!

イヤイヤせずに食べてくれました~

でも〆はミルク(笑)




みいちゃん、436g




とにかく抱っこ大好き!抱っこめがけてやってきます^^










朝のごはん待ち、必死の図(笑)

可愛い盛りです!



*コメントをありがとうございます^^

みんにゃ、大切にされて幸せになると思います!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加