タマでやんす

マチュア世代の猫3匹・犬1匹の日記&ごはんとおやつとお弁当日記

もやしのひげ根

2017-05-19 18:29:41 | しろちゃんとミイちゃん

今朝は「ゲッゲッ」という音で目が覚めた。

しろちゃん、毛玉を吐いてました。


3日前にも大きな毛玉を吐いてました。

そして今日は先日の半分くらいの毛玉。

換毛期は、ブラッシングをしてもしてもキリがありません^^;

ミイも小さな毛玉を吐いてました。

しろは昨年までは吐かずにいたのに、今年はよく吐きます。


今日は雲一つない青空の一日でした。

お家のにゃんこもお外のにゃんこも、みんな気持ちがいいねぇ~^^

明日は夏日だそうですよ!



さて、もやしのひげ根。
手間ですが、取ると口当たりがとてもいいです。と、料理本に書いてありました。
確かに口当たりが良くて、以来ひげ根は取ってる事が多いなぁ。

もやしはさっと炒めても良し、
「シャキ!」と茹でて、ハムときゅうりの千切りと中華風の甘酢で和えると美味しいんですよね。
今夜は春キャベツと炒めます^^
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーヤの赤ちゃん | トップ | 取れるまで頑張る! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいみまま)
2017-05-19 22:03:15
韓国ドラマでよくヒゲをとる場面見ます。(笑)

家も以前はかなり頻繁に吐いてたけど、最近ドライフードにカップ1杯の水いれてチンしてやる様になってからほとんど吐かなくなりました。

ミミはストルバイトだけど、オシッコもたっぷり出るから1石2丁な感じです。

毛玉はどうなっちゃったのかしら?(笑)
💩うんちと一緒に出てくれてるのかな?
Unknown (蘭ママ)
2017-05-19 23:54:17
換毛期の長毛さん達の抜け毛は、半端ないです。
カイにゃんやムーちゃんも、いっぱい飲み込んでいたと思いますが
うちもゲロゲロが多くなったので、連休中にサマーカットしたら
カーペットに落ちている毛がなくなりました。
4匹も長毛がいると、すごいのよ~
結構ウンPと一緒に出ますよね。

もやしは、根を取れば美味しいのでしょうが
めんどくさがりの私は、いつもそのままです
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-05-20 05:20:24
クレアさん、おはよう~。。
うちも誰かかれかが毛玉を吐いていますね~^^;
この時期は仕方がないですよね。。
青空バックのしろちゃん、岩合さん風でカッチョイイよ♪
もやしは良く使いますよね。。
うちはラーメンですかね^-^
ひげは面倒で取りません~^^;
もやし・・・ (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-05-20 07:53:59
口当たりを優先したり、指先の運動「リハビリ」を兼ねるならとる方がいいですが・・・


※ プロの(料理の)世界では、取るみたいなので・・・。


実は、「もやしのヒゲには」

ビタミンCやビタミンB2、タンパク質、食物繊維、カルシウム、カリウム、鉄などが豊富に含まれているらしく、ダイエットや美容、健康増進にも効果があるみたい。



切り口から 栄養が水に溶けだしてしまうので、若干栄養面で損はしますが・・・そのまま滲み出たスープを飲むならOK。

「ヒゲ付きのまま」しっかり流水で流して綺麗にしてそのまま使っています(* _ω_)...アヒョ
お返事です (クレア)
2017-05-20 17:24:49
*蘭ママさん、4匹長毛の抜け毛は想像するだけでゾッとします^^;
サマーカットをして、みんにゃも蘭ママさんもスッキリですね!
連休中に4匹は、連れていくのも大変だったでしょうね~。
毛はウンPでも発見します!
ヒゲ取るのは・・くせみたいになっちゃってます(笑)


*のん福レオのお母さん、やはり吐いてますか^^;
ラーメンにもやしをたっぷりですか!? 美味しそう^^


*タカやん(^^)/さん、ヒゲに栄養がたっぷりなんて知りませんでした~
ひげを取ると何故か美味しいような気がしてついつい・・^^;
これからは一物全体頂きます^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。