タマでやんす

マチュア世代の猫3匹・犬1匹の日記&ごはんとおやつとお弁当日記

ゴーヤの赤ちゃん

2017-05-18 16:51:31 | 四季折々

ゴーヤの花が咲きました。
花の下に赤ちゃんゴーヤがついているので雌花です。


蕾にもう一つ赤ちゃん見っけ。

ツルもまだ伸びていないし、雄花はまだ咲いていません。

ゴーヤには雄花と雌花があるそうです。

受粉により結実となります。人工授粉をすると実がたくさんつくそうです。

今は雄花がないので、この子は赤ちゃんで終わっちゃうのかな?

ゴーヤは夏が収穫期。
初期生育はゆっくりで、ツルが伸び出してからの勢いが凄いらしいですよ~。


ミイもちょっと前まで赤ちゃんだったのに、ゴーヤが採れる夏には2歳だよ。


呼んでも突いても起きません。


身体のわりに顔が小さくておかしな体型ですが、今までいた猫の中で1番の運動能力を持っています!

しかし起こしても起きないほど爆睡するって、どうなの~(笑)
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は猫なし | トップ | もやしのひげ根 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭ママ)
2017-05-18 23:26:49
やっぱり爆睡は、食パンクッションの上なのね。
これは試してみる価値があるかもよ~(笑)
でも、ちょっと(かなり)小さいかも・・・

野菜もミイちゃんも、育つのが早いですね。
私たちも、お年を召すのが早いわ~
笑うべきなのか、悲しむべきなのか・・・アハハです。
クッションの効果 (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-05-19 08:31:51
アナタハ ダンダン眠くなる~・・・・( ´∀`)σ@ (゚Д゚ ) …

↑ これと 同じ効能かもしれませんね♪


:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・
Unknown (まぁちのはは)
2017-05-19 12:51:44
ミイちゃん、可愛い盛りですね(^-^)
遊び疲れて熟睡かな。

まぁちが子猫だった時を思い出します。
ジャンプしまくり、心臓大丈夫かと思うほど
はぁはぁさせなから遊んでました。
今は、おばあさん状態で寝てばかりです。

ゴーヤは雄花と雌花の人工授粉ですね。
メモメモ。
お返事です (クレア)
2017-05-19 17:29:19
*蘭ママさん、年々1年が早く感じます。気持ちだけは若いのですが、体はくたびれています(笑)
気持ちもくたびれないように日々努力です!!^^


*タカやん(^^)/さん、私も使ってみましたが魔法をかけられたように眠くなりますよ~(笑)


*まぁちのははさん、そうなんです。遊び疲れてねんねのミイです^^可愛いもんです。
みんなこんな頃があったのに~

ムシが受粉をしてくれると良いのですが、虫も少ないですからね~人工授粉が確実らしいですよ^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。