タマでやんす

マチュア世代の猫3匹・犬1匹の日記&ごはんとおやつとお弁当日記

今日は猫なし

2017-05-16 19:00:57 | 四季折々

昨日は定休日。午前中はバタバタバタ・・
午後は畑に行きました!

ジャガイモ順調。土寄せしました。


花が咲いてます。野菜の花って清楚で可愛いんですよね^^


カボチャ。


虫がいたので退治。


茄子にはアブラムシ系がびっしりと・・。可愛そうなことになってました。


無農薬栽培なので、ガムテープで駆除。

オクラの虫も駆除。茄子とオクラとピーマンは収穫までたどり着くのかは?です^^;


畑の前には立派な公園があって、




川もあって、遊歩道もあります。

ちょっと遠いのが難^^; 近ければ毎日行きたい!


母の日のプレゼント。息子から~。ありがとう^^


自宅のゴーヤー。元気いっぱい!順調~^^


摘心しました。こうすると子蔓が広がるって。


タケノコの季節に大活躍の山椒。


トマトも順調。このトマト、本当にハート形なのかな?楽しみだなぁ^^
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 睡眠不足解消 | トップ | ゴーヤの赤ちゃん »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2017-05-16 23:21:50
畑仕事楽しみなのですね~いいですね(#^.^#)

茄子にアブラムシ系ですか・・・・( ;∀;)

実は今日、夫が野菜の苗を3つ買ってきたのです!

その中に茄子もありました(;^ω^)
野菜育てたことないのに大丈夫かなぁ
不安がいっぱいです(*´ω`)
Unknown (蘭ママ)
2017-05-16 23:58:45
ジャガイモにカボチャに山椒、田舎を思い出しました。
ジャガイモの花、久し振りだわ。可憐ですよね。

実家は田んぼも無農薬なので、回りが農薬を散布すると
害虫がうちに逃げて来ちゃうの。
農薬の代わりに、お酢で消毒っていうのをテレビで見たような気が・・・??
虫に負けずに育ってほしいですね。
無農薬栽培なので、ガムテープで駆除 (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-05-17 08:30:29
こういう丁寧な作業をみることで・・・


無農薬栽培です!と謳う「栽培面積が広い業者」は

本当に?と疑う私がいる(lll゚ω゚)ハッ!!!
Unknown (まぁちのはは)
2017-05-17 11:43:01
畑仕事、大変ですが収穫が楽しみですね。

今のところ何も育てていませんが、来年あたりは
やってみたいです。(^_^)

ゴーヤとかトマトは、出来そうかなー。
お返事です (クレア)
2017-05-17 18:23:56
mashazoさん、プランター栽培ですか?きっとうまくいきますよ^^
図書館で、栽培の初心者向けの本を何冊か借りてきて勉強中です。
畑の土は今年は肥えていないので、収穫はどんなものかと・・・^^;


蘭ママさん、田舎を思い出されましたか~良い所で育ったんですね^^お米も無農薬だなんて凄いですね~
ネットを貼ったり行灯仕立てにして、虫対策をするようです。
なんせど素人集団なんで・・・準備が怠慢です(苦笑)


*タカやん(^^)/さん、無農薬のお野菜ってきっとそんなにキレイじゃないと思います。
土地が肥えていて、害虫の天敵を育てていて、コンパニオンプランツを植えたりと、工夫次第では無農薬も可能のようですが・・・
そしてきっとそんな風に手間のかかった野菜はとても高値と思います。憶測ですが・・^^;


*まぁちのははさん、ゴーヤとミニトマトは簡単で失敗は少ないようですよ!
是非チャレンジしてみて~。
しかし、ある程度の知識は入れた方がいいかもです^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。