幾千の夜を越えて

ストマでおばかなおかんです。
三十路の息子と同居中娘二人は独立してます。
猫4匹と楽しく暮らしてます。

マイナンバーカード

2016-03-22 | 日常
先日、できたから取りに来いのハガキが届いてて一人分なのか、家族全員分なのか
まったくわからずに息子連れて行ったら、一人1枚のはがきでのお知らせだと、オイ!
わざわざ、息子眠たいのによ。で、私の分だけなんだが、サーバーダウンのためすぐに
受け取れず。後日郵送にしてもらったよ。ああ、めんどうだな。
しかも、息子のハガキ届いたら私が委任状持っていくぞ。だな。
で、住基カードは返却した。届いたときの身分証は、障害者手帳があるのでそれでOKでし。
息子の取りに行くときは、息子の住基カードと私の証明通持ってくらしい。めんどいわ。
障害手帳ともう一個らしい。はいはい。って感じ。あ、住民票あったからそれ持ってくか。
サーバーダウンってあちこちだよなぁ。息子が、だらしね~な。と。
我が、息子に言われたらおしまいかな?と。思うわい。

納骨堂へ

2016-03-20 | 日常
今日は納骨堂へ行きました。帰りは100均で買うものあったので
買ってきたけど、それ以外にも買ったけどもさ。
まぁ、10個くらいは買ったが。そんな感じすねぇ。

参りましたがな

2016-03-19 | 日常
マキタの掃除機、まいりました。今までのよりも凄いです。
もう、凄く吸引いいですわ。マジびっくらこいたがな。ってくらいに。
もう、ありがとう~って伝えたくて~って気分。でも、誰にだ?あ、マキタさんに。
(笑)
どうもありがとう、綺麗になった。

どもども

2016-03-18 | 日常
ただ今、洗濯中だす。少ししかないけどな。やっておこうな。
あ、そうそう、みなさんは、電気はどうするんですか?4月からの。我が家は団地ですが
各自で申し込めるので価格コムで調べてみました。北ガスがいいみたいだったので、
申し込みました。ええ。4月からガスと電気一緒になるですな。
ガス安いし我が家は、電気がね。なので、いいかもと思っておりますわ。
今日は、マキタの掃除機届く日です。どんなものでしょう?楽しみです。
一応、業務用って書いてたので、パワーいいのかも。と思います。早く買っておけばと思うか
な~んだと思うかは届いてからですな。

切れ味良すぎ

2016-03-17 | 日常
包丁だよ、もうさ、別に料理上手なわけでもないけども、使いたくて
何かしら切ってみたいらしい、あ、そうそう。
野菜を切っていてすんげ~と思ったのが、にんじん今までよりも、にんじん切ってるのは
すごく切れ味いいです。切りにくくて、いたんだけども、にんじん切ったらよかった。
ので、普通に野菜も切れる特ににんじんが。ってことは、かぼちゃも
切れ味いいかもな。買ってよかった。ってか、すごくいい包丁なんだね。
嬉しいです。100均の以前使ってたんだけど、切れ味いいけど、当たりはずれがある。
切れ味悪かったりよかったりで。で、ここまで凄く切れるわけでもないしな。
で、包丁だけはいいものを。あ、まな板もだ、あの、抗菌なんちゃらみたいな。
結構長く使ってる。

包丁

2016-03-16 | 日常
いやぁさ、この前ね、普通に使ってた切れ味いい包丁が折れたの。最初
しばらく気が付かず、片づけるときに気が付き、慌てて別なの探して注文したのだ。
で、昨日届いたんだよね。いやぁ、これも、すんげ~切れるわ。
で、なんか有名な方が作ってんだか、柄の部分になんか、名前なのかなんなのか
ありまして。今までのセラミック?のだったけど、いいなぁこれ。
ついでに、魚切りも買っても~た。小さいんだけどかわいいんだけど、まだ切ってないが
なら、カボチャも切れそうだな。とかってに思う。
魚切れるなら骨切れるんでしょ?切れやすいって。なら、野菜の固いのも切れそうだな。
切るとき使ってみよ。でも、包丁折れたらびっくりだな。しかも、真ん中あたりが
そこだけ、折れてるの。ちまって感じでさ、切りづらいよな?端っこならなんとか
使えると思うが。真ん中は無理やね。大丈夫かなと思って使ってみたけどな。
そうそう、同じセラミックでいただきものあったんだけど、研いでも切れ味悪かったから
思い切って買い替えよかったわ。

そういや、最近、保育園落ちた、日本死ね?とかの流行ってんのか?
マジおかしいだろ?だって、子供二人うんぬんの校長攻める前にな
安倍政権だろ?責めるの?だろ。しかも、名前も出さずに保育園落ちたの人もさ
何偉そうにって思った。言葉使いが悪いって言ってる人にテレビのコメンテーターが
取材しましたが、その時はきちんとしてましたよとか、言ってたが、あれだけの
言葉使いが出るってことは、普段からあんな感じじゃね?
批判でも、中傷でもなんでもしてくれていいよって気持ちで書きな。
私に言わせればそんな親の子供が保育園で悪い言葉でしゃべるんだろ~な~って思う。
最近ンの子って挨拶もろくにできね~の多いじゃね~か、親がそうだからだろう。
私の住んでるとこの子供はみな親がきちんと挨拶する方ばかりだから
朝合っても挨拶してくれるし、この前、ゴミ出し行って別の玄関の子が
おはようございます!と姉弟で言ってくれたよ。
そんな時代の投稿に何テレビで取り上げてんだ?しかも、悪い癖で
すぐ、便乗する奴らばっかだし、少しは自分の意見言えよ。
私は普段言葉悪いです。でも、ネットだけ。リアルではきちんと話します。
はい。
安倍さんが、国会で保育園落ちたの事に対しての意見が、他人事みたく言ってるね~みたいに
テレビやネットなんどで、取り上げてるけど、当たり前よね?
だって、安倍政権に対して言ってないだろ?でしょ??
日本死ねだよな。これは、日本人に対しての言葉だろ?国?敵も作ってるよね。
と思うの私だけかな。
みんな、はっきり言いたい事いいなよ。名指しはダメ?みたく、いちいち、どこかに、○
で、書いてっけど、名前出せないなら書くな。だよな。
めんどくせ~な。
ああ、いちいち、面倒だ。
保育園少ないのは解るし、働けないのは解るけど、。日本に対して言われてもな。
安倍に言えよ。直接。文句も受け止めるだろうよ。
政権取れたら、また、嘘ついて約束してませんとか言うだろうけどな。(笑)
まぁ、別に安倍政権に賛成はしてないから心配しないでおくんなましな。
あくまでも私の意見でござる。

今日は

2016-03-14 | 日常
先日の交換品が届いたわ。通販の。
で、ワンサイズあげてるのに、袖口が小さかったが袖だけ。
なので着るけどさ。なんだろね?いったい。まぁいいか、そんな感じだしさ。

年取ったなぁと思うこと

2016-03-13 | 日常
最近、よく思う。好きなものが増えたりする、うどんも好きだけど昔から
でも、最近、ソバも好きですな。いやはや、そんな感じですかね。やっぱ、年取ると色々変わったり
するんだねぇ。とかマジ思うわな。です。

3.11って

2016-03-12 | 日常
思い出すけど、テレビで見ていて、すごいなぁ、と。もし、ここが
同じことになってしまったら、どこへ?だよね。地震だって、最高がこの前の地震だったよな。
あれ、びっくりだよ、あれくらいでもびっくりだからもっとすごかったら
私どうすんだろな?と思う。
まぁ、子供らとは、避難したなら、避難先からメールやラインでの確認
しよ~って話してあるので、3.11の時に。なので、それは心配ないけど。
次女は介護だから、もし仕事場でだったら、自分より患者さんだから。心配だけど。
でも、私の子だもの、大丈夫だよと思っている。
でも、みんな早く亡くなった方を天国へ行かせてあげて欲しい。
私は災害ではないが28年前次男亡くしたけど、2年で天国へ行かせた。そうしないと
家族がきっとダメになる、いつまでも、泣いて暮らすと天国へ行かせてあげられないし、
残った子を長生きさせよう。私も長生きしようと、次男の分もと・・。
冷たいと思うかもしれないけど、違います。
心の中に一生生きてるよ。天国から見守ってくれているから。頑張れる。
子供も成人した。よかった。そう思うようにしてください。みなさん、生きてることはいいことです。
悲しいことも楽しいことも嬉しいことも悔しいこともすべて経験できます。
でも、いなくなったらすべて経験できない、いなくなった人のぶんまで経験してください。
笑顔のなれない・・なんて言わないでください。天国で悲しんでますよ、きっと。
だから、笑顔でいいんです。笑ったっていいんですよ。自分の家族だもの、心の中に生きてるんだもの
周りがとやかく言うことでも、言う必要でもないから。
亡くしたのにわらってるよ~とか言うな。(笑)うことも
食べることも、なにもかも、当たり前のことですよ。人間なのだから。
そう、みなさんおもってください。

洗濯中

2016-03-11 | 日常
今、洗濯しております、いい天気ね。早く外に干したいですが。
まだまだですな、雪もあるし、まだ無理か。
後で、手紙出し行って、ゆうパックの送り状もらってこよ。
忘れずにな。いやはやまったく。9時過ぎたら行ってくるわ。