宇野系 日本宇田川らんちゅう愛好会 & らん丸の池 

宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託された宇田川英雄翁は2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

匠 弥太郎池の獅子頭

2017-07-15 14:16:06 | 匠 弥太郎 3筋

匠 弥太郎師匠の池での一こま

この頭はどのように評価したら良いのか?と掬いあげてきた
少しの角度の違いで写真写りが違ったものに見えます
同じ親を持つ年違いの兄弟で
頭は2尾そっくり。

一般的には

トキンも良く載った

“素晴らしい頭”

“見事な頭”

という表現が当てはまる
素敵ならんちゅうなのですが

日本宇田川らんちゅう愛好会の投票審査では

いま一つ評価が伴わず

後輩の寝太郎さんに先行を許すはめに!

う~~ん!

なんでなんかなあ??


らんちゅうは難しい!

匠・弥太郎です。

私の池は3歳で龍頭を主体に残しているのですが、

4歳5歳となるとこんな顔の獅子になってしまいます。

皆さんの池ではどうですか?

素晴らしい

三筋の獅子頭の別嬪さんを見せて下さい。

『魚』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 当歳魚の水換え | トップ | ミニ菜園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しいですね (龍王)
2017-07-16 14:29:49
今日は、写真は池に差して戴き・宇田川師匠の筋・三筋とのこと・エラに肉も付かずに・獅子頭龍に仕上がり素晴しいですね

年輪が経てば・トキンが盛り上がり、益々魅力が出て来てますね・

三筋として寸が短いだけに腰折れの良さも魅力に感じました

私も5年若かったら・彼方の飼育してはる、撥ね魚でも、種に使わして欲しいと思います

宇田川会の会員外ですが・魚の魅力に夢を見ました。
Unknown (匠・弥太郎)
2017-07-16 18:24:31
龍王さんありがとうございます。
宇田川先生がの残して下さった3筋、1対1で  毎年毎年 頑張っています。
頭・尾筒・尾づきの角度と注意し選別を行っていますが、龍頭はだけは出来ません。
難しいです。誰か4歳5歳の龍頭を紹介して下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。