宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

梵天池 探訪 頼もしい後継者

2015-03-29 11:34:01 | 梵天 2筋

明け2歳魚の選別に梵天丸さんの池を訪問してきました

瀟洒な2歳魚を洗面器に掬ってもらったら

頼もしい助っ人・4歳のいさむ君の登場です
掬手で魚を追いかけ
掬ってはポイ!
傍で見ているパパは内心“えらいことをさせてくれるわ~~!”と
ハラハラドキドキ
パパからの情報では
最近は“金魚にあんまり関心がないみたい”と云っていたが

何のことはない
金魚を触らせていなかっただけやんか!

いさむ君を味方に取り込んどかんと
金魚飼わせてもらえんようになるで~~

いさむ君とらん丸の共同作業での撰別がおわりました
2筋の白肌を持った綺麗な子達ですね~~ 

さてこちらは3歳魚

どの仔を外そうかな~~?とにらめっこ


雌雄の判別が今一つきにくいのと
雌が少ないようなので

雌雄の数のバランスを取るためにも
こちらの撰りはも少し先に延ばすことになりました

去年同様雌魚が少ないのは
当歳2歳の時に2筋の体型で撰りを掛けているからだろうか?
悩むなあ~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 海龍日記 やっと水換え | トップ | とうとう、ボケてきた »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (梵天)
2015-03-30 15:48:53
土曜日は、遠路足をお運び頂きありがとうございました!
毎年、曇天の寒い日の選別でしたが、今年は打って変わってポカポカの晴天に恵まれ一安心でした。

皆さんを見送ってからの勇のコメント
「オレンジとちゃうかったな~」

金魚のことじゃないですよ。去年の選別でらん丸師匠の着ていたダウンがオレンジ色だったのに黒に替ってたということだそうです。
記憶力 (らん丸)
2015-03-30 21:24:41
勇君の記憶力凄いな~~

お姉ちゃんと一緒で、頭脳明晰なんやろなあ!

父ちゃんでなく、ママのDNAを引き継いで良かったなあ
Unknown (梵天)
2015-03-31 08:54:35
確かに子供の頃の自分にあまり似てません。(・_・;
Unknown (らん丸)
2015-03-31 11:05:47
あはは!!

コメントを投稿