宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

当歳魚の水換え

2017-07-12 20:51:42 | らん丸の池

黒子も大きくなってきて
チラッと色変わりが進んだ仔もいる
といっても
まだ小さいけどね


久しぶりに水換えです

洗面器を池に置いたままで水を張ると三々五々泳ぎ出ていきます


洗面器を置いたまま忘れていたら
夕方池に行ったら
水も濃くなって
迷い後が入って遊んでいたわ

夏場の水替えで
水道水と水温が合わないときは
池の水を洗面器すれすれまで張っておけば
時間は少しかかるけど
水がなじんでいくから便利ですよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 三歳魚研究会&黒子分譲会 | トップ | 匠 弥太郎池の獅子頭 »

コメントを投稿