花夢

うたうつぶやく

059:ひらがなのうた

2008年02月29日 | 題詠2007感想
8月19日

母さんが作った途切れ途切れのひらがなのようなパスタを食べた
zoe

ひらがなで告げてくださいそのときはあなたのなかにひろがる海を
坂本樹

ひらがなのなまえをかいたてのひらをみずにひたしてひにあててみる
新井蜜

ひらがなであなたのなまえをよびながらしおさいのまちをあるきたいです
小春川英夫

朝風呂の窓うつくしく頭から水にほどけてひらがなになる
白辺いづみ

黒薔薇に矛盾を撒いて育てればひらがなとしてほころんでゆく
橘 こよみ



ひらがなはゆったりとしていて好きな作品が多くて、もうフィーリングで選んでいます。

そのなかでも、zoeさんのひらがなのようなパスタは面白い!
完全に視覚的なひらがなでできていて、珍しい作品でもありました。

白辺いづみさんの朝風呂の光景もとても好きです。
脆くて美しすぎる。繊細で流麗。

橘こよみさんの黒薔薇の育て方にいたっては、橘こよみさん流としか言いようがありません。

そして、やわらかさを出す男性作者。
(とか言いつつ、性別をよく間違えるわたし)

坂本樹さんは、個人的に、ひらがなのひとだと思っています。
そうか、そのひらがなは声にもなるのか。

新井蜜さん、小春川英夫さんの、全文ひらがな短歌。
感覚に心地良い。ひらがなのやさらかさと共に、いい雰囲気が出ていると思いました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (新井蜜)
2008-08-20 16:12:21
取り上げていただいてありがとうございます。
作品、お借りしました。 (花夢)
2008-08-20 18:51:06
ご丁寧にありがとうございます。

個人的には、「トマト」のお題のオムライスの作品。
とても好きでした。
あれを読むと、お腹がすきます。

新井さんにも、拙歌をとりあげていただいているのに、ご挨拶にも伺わずごめんなさい。
ひっそり喜んでいました。
ありがとうございました。

コメントを投稿