Hana+

( Hana plus )  ガーデン雑貨・花苗・寄せ植え・ドライフラワー等の販売と教室をしています

Hana+から お知らせ

只今 冬季休業中です。
再開は、3月2日(木)からですので よろしくお願いします。

今週末も リノベーション作業

2017-02-19 | DIY
今週末も頑張りました~!

雨を気にしながらの作業。( 土曜は午後 雨 )

道具や材料などを ぜ~んぶ 外に放り出し
まずは、天井に断熱材を。



冬も夏も快適に過ごせるよう
壁の2倍という 分厚い断熱材を入れました。

天井は ここまでして
次は床に~



コンクリートの上に「 土間シート 」なるものを敷き詰めます。



分厚いナイロンなのですが
2重に敷いて 湿気防止 対策です。



その上にコンパネを~

この後 床板を張るのですが
先に 壁づくりをします。



車庫 全部を ショップに欲しいところですが
倉庫も兼ねているため 半分だけ。

でも、広さは11畳弱あるようなので ガマンしましょう。。



柱を立てる 下の材木をコンクリートに固定する為
ドリルで穴をあけます。

上から 材木、コンパネ、コンクリートと一気に穴をあけ~



穴に ビスを打ち込み
ネジを締めて しっかり固定できました。



そして柱をもとに 横に材木を組み込んでいき 固定。

( コンパネを張る際 ねじ止め位置に材木を。)



↓ 裏側からですが・・・
( 表側から写すと 荷物が散乱しているのが見えるので・・ )



そして、壁張り。

前回と同様
下部にはコンパネ、上部には石膏ボードを貼りました。



今週はここまでで時間切れ~

一段と部屋らしくなりましたよ。

*******

来週の作業の準備です。



床板に使う板を購入してきたのですが、
まだ乾燥出来ていなかったらしく しっかり重さがあるので
ストーブ部屋の梁に乗せて 来週末まで乾燥させてま~す。

この記事をはてなブックマークに追加

只今 寒肥え作業 進行中~

2017-02-17 | マイガーデン日記
今週に入って 充実した毎日を送っていました。
月曜は、前回の記事通りにペンキ塗り。

そして、火曜は 娘と三ノ宮へお出掛け~ ♪

 

雑貨店巡りに 食べ歩き~~ ♪

もう街では桜の季節。
桜の花や花弁型の食器、桜の香りをした石鹸や オイル・ウォーター
などなど~ 桜でいっぱいでしたよ。

いろいろな品物や、ディスプレイなどを見て、
美味しいものを食べて
いっぱい刺激をもらいました。

3月から再開するHana+も
皆さんに ワクワクして頂けるものを提供していかないと~
思い巡らせています ♪

********

また、久々に雪が降らなかった 15日は 庭仕事。

今年になって いったい何日作業できたのか・・・
雪の影響でなかなか作業が進みません。


バラの植え替えや、鉢物を地に下ろしたり~

その後は ようやく寒肥え作業まで辿り着きました。



とりあえず 牛糞10袋準備しました。
一株ずつ 株回りを穴を掘って 寒肥を施していきます。

毎年 穴を掘っていた頃は 土も軟らかくすぐに掘れたのですが
ここ何年かサボっていたので 土も固くなって根っこがいっぱい!

なかなか作業が進まず、3袋分しか出来なかった・・・



今日はあいにくの雨。

寒さもまだ当分 続きそうだし、作業も思うように進まないけれど
春を思い描きながら 今年はきっちりと
冬の作業をしようと思っています。

ガンバロ~~!!


この記事をはてなブックマークに追加

ショップづくり~ 壁 宿題編

2017-02-13 | DIY
今日も 時折 雪が激しく降ってきて
ガーデニングには不向きな一日でした。

ちょうどタイミングよく トンカチさんから宿題が出ていたので
そちらを頑張りましたよ。


私への宿題は もちろん色塗り。

材料や道具を置いたままでの制作なので 壁を2面ずつ分けての作業。

トンカチさんの居ない間に色塗りを済ませておくと
この週末には、色塗りが出来た方へ 荷物を移動させて
残りの2面に取り掛かれます。

まずは窓枠の色塗り。
窓2ヶ所を塗っていきます。



マスキングテープを貼って 窓を塞いだら 準備完了~!



枠は白色にペイント。

枠が白くなると 一段と窓のグリーンが際立ちました。



そして~~
西脇店を引き払う折に 持ち帰っていた板が沢山あったので
そちらを使って 腰板を作ることにしました。



昨日、コンパネ・石膏ボードを張った後、
コンパネ部分に 板をいい長さにカットし 張ってもらっていました。



板は、以前は 壁に使っていて 白色にペイントしていたけれど
今回は 雰囲気を変えたくって

窓のグリーンと同じ色に塗り替えましたよ。



石膏ボード部分には、4面が完成した時点で
一気に 漆喰を塗る予定です。

あっ!
トンカチさんが 後々の作業を考えると、
残りの壁に行く前に
床板を張った方が 作業的にはいい様に言っていたような・・・

なので週末どこをするのか 私にもわかりません~

私は言われた作業を黙々とこなすだけ~(笑)
宿題は これで とりあえずは完了~!

だんだんと 形になってきたので 週末が待ち遠しいです。
楽しみ ♪ 楽しみ ♪

この記事をはてなブックマークに追加

週末ショップづくり 電気工事と壁編

2017-02-11 | DIY
今週も 車庫をショップへ~ リノベーション作業をしましたよ。


内装に入って ようやく変化を感じできました。

まずは 電気工事。



こちらはエアコン用コンセント。

室外機への配管穴も開けましたよ。



その他、幾つかのコンセント や 照明用スイッチ ボックスを確保です。



外にも断熱材を入れましたが
なにぶん元々が鉄板で
気温差で 中にも外にも結露が出る恐れがあるので
内側にも断熱材を入れて2重対策です。



その後 ようやく壁づくり。

下部は 丈夫なコンパネを~



そして上部は石膏ボードを張っていきます。



こんな感じで壁2面が張れました。
まだボードのみだけど 部屋ぽくなりました~ ♪


そして~~

平日 暇そう~ にしている私へ
宿題を出されました。

来週末までに 終わらせればいいのだけど
何かに追われるのがイヤな私は
サッサと済ませる予定。

その作業は また出来次第 報告しますね!

この記事をはてなブックマークに追加

お花屋さんツアー ♪

2017-02-11 | マイガーデン日記
寒い時期は ついつい家に閉じこもり気味です。

いいお天気の日には 庭仕事~ というと
最近は お出掛けをしなくなっていました。

そこで 昨日は雪が心配でしたが
思い切ってお友達とお出掛け~~ ♪

お花屋さんをいくつか回って
ランチ・お茶などをしながら 気ままに遊んだ後は
ワクワク~ ♪と 気分も盛り上がります。



伺ったお花屋さんで見つけたクリスマスローズ。
~~ 魅かれて購入 ♪

お花屋が 他店でお花購入~ ?

出会いなので まっ!そういうこともあります・・・。(笑)



大人ぶった色なのに 幼さが残った雰囲気・・・・

娘世代の雰囲気とダブりました。


少しクラシックな鉢に植えてあげようと思っています。


また、昨日お友達と
今までにダメにしまったバラの中で「 プレイボーイ 」だけは
もう一度植えてみたい・・・と話していたら

今日、トンカチさんの用事で行った近所のHCで見つけてしまいました!



何という偶然~

お値段も 2年苗なのに798円と格安!!

ついつい連れて帰ってきてしまいました。

何も考えずに 出会った勢いで買ってしまったけれど
どこに植えようかしら~~

雪がチラチラしてるけど
今日は 気分が盛り上がっているので
庭仕事した~い ♪

今から頑張ってきます!

この記事をはてなブックマークに追加