Hana+

( Hana plus )  ガーデン雑貨・花苗・寄せ植え・ドライフラワー等の販売と教室をしています

クリスマス と ショップ店舗をつくる

2016-12-24 | DIY
今年の春に 花苗の販売を始めたHana+です。

そして、急遽 雑貨や鉢などを
温室として使っていた小屋に置いて
ショップとして使っていました。

木の後ろの緑の小屋です。



小屋は狭く ただ置いているだけで
花苗置き場から離れている事もあって
開いているのか・・閉まっているのか・・という状態でした。



それでも 私は あまり気にも留めていなかったのですが、
トンカチさんが 夏過ぎ頃 急に
車庫を改造してショップにしよう~と提案してきました。



この車庫です。

なぁ~んだか オシャレとはかけ離れた車庫でしょ・・・
でも、いろいろと案を聞いているうちに
私も乗り気になって この冬に工事に掛かることになりました。

花苗置場のお隣。



こちらは 車庫右横面です。

今も、ちょうどいい場所に 出入り口があるので
トンカチさんの案が 想像しやすいです。



内側から見ると こんな感じです。



この車庫は、もう20年程前に
トンカチさんが 必要部品を細かく発注して
建てた(組み立てた)ものです。
当時「 プラモデルを組み立てるようなもの・・・」と言っていました。(笑)

自分で組み立てたので
外すのも 簡単そうに作業していました。



窓と、扉部分を外し
今からどうなるのでしょう~?



シャッター部分もどう改造していくのか・・・

私も楽しみ~ ♪

この冬は、Hana+はお休みですが
工事の進み具合を 報告していきますね!

************

さてさて~
今日は、クリスマスイブ。

娘は相変わらず遅くまでバイトなので
晩御飯もトンカチさんと二人。

ストーブも焚き始めたので
今シーズン初の ピザにしましょう~



生地は、パンメーカーにお任せして~


後は、好きなものをのせるだけ。



いつもは、1枚1種で焼くけど
娘の分は、帰ってきてから焼くので
私達も色々トッピングにしてみました。

* オーソドックスな トマト味
* ササガキゴボウ と ちりめん雑魚
* ジャガイモ と たらこ と お餅

の3種。



火が 落ち着いたら入れて3分ほどで出来上がり~~ ♪



美味しく食べたのですが・・・・

今!!!( 食べてから3時間程経ってます )
気が付いたのです!

告白するのも恥ずかしいのですが
チーズを乗せるのを忘れていました!!

誰も( 娘の時も )今の今まで気が付かなかった・・・( 涙 )

また近々 ちゃんとしたピザを食べないとね・・・ハハッ!



そして~

今年のサンタさんからのクリスマスプレゼント ♪



コンデジ~~!!

スマホ( iPhone 6S )だから、使ったらいいのに~と言われながらも
ブログを始めた10年前から 使い慣れたコンデジが扱いやすくてね。

時々、トンカチさんの一眼でもアップしてるけど
3代目の「 LUMIX 」 ♪♪♪

そろそろ2代目のが 調子悪くなりかけていたのを
サンタさんは気づいていたのね。
ありがとう~



2代目 LUMIX 長い間 ありがとう。

**********



来年早々に 福崎の りんごの木さんで 講習会をしますので

詳細はこちらで↓ ↓ ↓ ご確認ください。


***********

営業日・・・月曜・火曜・木曜・金曜

時間・・・10:00 ~ 16:00



*** 只今セール中です。

今年は、27日( 火 )まで営業しますので どうぞお越しください。

また、来年 1月・2月はお休みし、3月2日( 木 )から再開しますので
よろしくお願いします。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラの剪定・誘引 教室のご案内 | トップ | 店舗づくり2日目 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む