Hana+

( Hana plus )  ガーデン雑貨・花苗・寄せ植え・ドライフラワー等の販売と教室をしています

カランコエ ベル型

2017-01-25 | マイガーデン日記
冬の寒い時期に楽しめる花って
そんなに多くはありませんよね。

その内のひとつ カランコエ。



花後に株元でカットしていたのに 1年でご覧のとおり~
とっても成長がいいです。



カランコエは 一般的な花型か ベル型の2系統に分けられます。

花型は 開花時期は決まっていませんが
ベル型は冬にしか咲きません。


我が家のベル型カランコエが 少しずつ開花し始めました。



寒さに弱いので 霜の降りる前に家の中に取り込み

11月取り込んですぐにアブラムシが発生しましたが
薬剤対処し 今は大丈夫なようです。



また、取り込んだ当初は玄関先に置いていましたが
花が開き始めたので よく目につくリビングに格上げしました。


また 種類が違う ベル型カランコエ。



冬以外だと これくらいの蕾なら
1週間程度で 開花~ となるのでしょうが、
今はもう少し時間が掛かりそうです。

目につくところにお花を置いて
少しずつ変化していく様を見るのも 冬の楽しみ方と言えるのでしょう。



花の少ない時期でも
何か鉢花で楽しめるといいですね。

********

先日取り付けた ショップの戸、
トンカチさんからは
ゆらゆらガラス ではない様に聞いていたのですが



ここ数日 家の中から見ていると
どうやら ゆらゆらガラスの様です。

・・・・という事は残りの3枚もゆらゆら~です ♪

むかしの歪みのあるガラスは 温かみが感じられて好き ♪



先に取り付けた 少し大きな窓。
残念ながら こちらのガラスは 違います・・・。

窓は、オークション購入なのですが
もともとは 学校、公民館、病院・・・などの公的施設からのお下がりだと思います。

一括してやってきた枠なので 古さやペイントの感じは同じなところから
ガラスは壊れて 取り替えられた可能性がありますね。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フリーな一日 ♪ | トップ | 歓迎出来ない 庭のお客様 »
最近の画像もっと見る

マイガーデン日記」カテゴリの最新記事