いちにち☆いっぽ

わが子成長記・私の奮闘記を書いていきたいな♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フェスタへ

2008-11-28 | ★子育て★
以前記事UPです。


11月1日

本日”こどもの城フェスタ”へ。

去年行ってみたかったけれど、行けなかったイベント。

3家族・2人づつ息子を連れて参加。

子供銀行で子供マネーに変えて、それぞれのゲームコーナーで遊ぶというもの。

色々並んでる間に、チョロチョロ動き回っていなくなる息子役2名。

手分けして面倒をみながら、子供マネーを使い遊び、昼を期に退散。


今度は遊び施設もついてるマックへ。

そこそこ広いスペースで、眼も行き届くしここは最高。
ちょろちょろする子供がいるこの時期の”親子のオアシス”ですよ。

そして退散前に”サンデー”購入。
2人で1つを仲良く分けてました☆


まぁこの姿を見てると、それまでの少しつりあがった眼がたれるんだけどね~
コメント (13)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

競争好き

2008-11-25 | ★子育て★
11月25日

日々朝起きてから着替えるまで、とても長ーい時間がかかる息子。

怒らないようにと思いながらも、早くしなさい!!と数回は言うのが日課f^_^;

そのため私も先に着替えず、一緒に誰が早いかを競争するんです。。。

すると気合が入る息子君。少し頑張ってくれます。


お迎え時、毎日保育園での様子を少しだけ先生が話してくれるのですが、
グループごとにお当番さんがいて、給食の時テーブルを拭いたり、配膳したりする仕事担当らしいんですが、これもかなり競っているみたいで、「シュウくん今日も頑張って一番でしたよ!」と言われました。

のんびりマイペースなだけなシュウだと思ってたけれど、競争も最近は好きみたいだね。

明日も朝から競争かな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人になった宣言

2008-11-16 | ★子育て★
11月16日

朝のお着替えの時。

「ママーシュウ大人になったよ!!」と息子。

色々な事を想像しながらそばに行くと、
足首に毛が!


毛が生えることは、大人になった証拠!と認識してるみたいですo(^-^)o
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリーンエネルギー祭りへ

2008-11-15 | ★子育て★
11月15日

無料のイベント大好き♪

でも一人で2人を連れて行く勇気はありません…

お友達四組で行き、
子供対象だったけど、オモチャやゴムボールお菓子釣り、ふわふわ、電車、たけとんぼ作り、もろもろあって全て無料ー
風船ももらえ、飛ばしてしまっても何度でももらえる太っ腹ぶり(*^-^)b

素敵でしたね~。

今回初の参加の為、気合い入れて10時過ぎから行ったけど、午後からでも景品は無くならないし全然大丈夫だったかも。


クリーンエネルギーセンターの中も、体験コーナーなどあったりと、ミニミニすぎるけど科学館もどきでした('-^*)/


来年もぜひ参加したい無料イベントベスト10の1つかな♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

753制作

2008-11-14 | ★子育て★
11月14日

保育園で作った753の袋。

袋ものりで貼って作ったり、ドラえもんもお絵かきしてのりで貼ったりと最近楽しく工作が出来てるようです。

でもドラちゃんの鼻にヒゲが生えてるのが気になります(苦笑)

帰って来て、一回お部屋に入ったけれど、どうしても田んぼのおばちゃんに保育園からもらってきた千とせあめをあげる!って言い張り挙げてました。

のこりのも、私とカケルとパパに取っておこう~って、言ってアメに手をつけないシュウでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い息子

2008-11-13 | ★子育て★
11月13日

この間のふりかけの事があったので、

“ゴーオンジャーふりかけ”を密かに購入(^-^)

大好きなブラックのカレーふりかけを用意したら、朝から大興奮(≧▽≦)

保育園で、5・6回先生に、
「ママがゴーオンジャーふりかけを買ってくれたんだ♪」と報告。


単純で可愛いもんです('-^*)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいそうな事を

2008-11-10 | ★子育て★
11月10日

今日失敗と反省すべき事が。

シュウがお昼ご飯に自分でかけるふりかけをリクエスト。

白ご飯を詰め、それで完了と思い、ふりかけを入れ忘れた私(>_<)


お迎えに行くと先生から、ふりかけが無くお昼に泣いた。と伝えられ…

可哀想な事をしたな~と反省でした(ノ_・。)


なにやら毎日周りの友達と“何のふりかけ?”トークがブームなんですって。

小さな事だと親にはまっいいかでも、子供には大きい事なんだよね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い中

2008-11-09 | ★子育て★
11月9日

母子家庭3組で、今日は児童センターへ。

子供は風の子!


寒くても外が大好きで、使い方あってるか分からないけど、ゴロゴロ転がし楽しそう(^-^)

遊びの発明者だね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物ごっこ

2008-10-23 | ★子育て★
10月28日

シュウの保育園で一年に一回・全園児でする”お買い物ごっこ”

どんなものかな~。と思ってたら、各自・自宅にある不要なおもちゃなどを持ち寄ったり、手作りおもちゃも持っていって可能。

あとは、園で工作の時間に野菜・果物などを作って、それを売り買いする!と言うごっこ遊びでした。

青組さん(年長)や先生がお店屋さんをやって、黄組(年中)さん以下が買い物をしたみたいで、シュウは↓の物を買ってきました。



ディズニー好きのシュウは、キャラクターのおもちゃ中心でした。

今度本物に会えるように連れてってあげるからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サファリへ

2008-10-23 | ★子育て★
10月25日

今日は子供を連れて、初の”サファリパーク”へ。

パパが旅行で不在のため、美咲のじーじばーばと行ってきました。

私も短大生の時行った以来で、久しぶりのサファリに興奮。

ライオンとか麒麟はもちろん興奮だったけれど、遠足の動物園で見てたのでまだ少しの興奮でしたが、車の横をシラーっと歩くバッファローや、沢山いるサイなどに興奮!!



ここの良い所は、自分の車なら一回入れば、サファリゾーンに何回でも行ける事!ですよね~。

徒歩で行く触れ合いゾーンでも、色々な水中の生き物や動物がいて、大きい鳥エミューに餌やりが出来るコーナーで「やりたい!」
とシュウが。

私の方が怖い・・・と思い、大丈夫かな~と思ってたら、最初はビックリしてたシュウですが、

手を延ばし餌をあげれてました。 
肝が座ってるね~。


あと、ちょうどハロウィンの時期だったので、3歳の子供・人数10人ぐらい限定だったけれどパレードに参列できて、シュウ達もちょうど声をかけられたので参加できることに!!

 

馬車もポニーも可愛く飾られていて、すごく良いハロウィン体験でした。

この時期のサファリも良いかもね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加