デジブラ・・花日記

公園の散歩や野山のハイキングで咲いていた
花の紹介です。時々昆虫や小鳥等小動物も。

梅はこれからの吉野梅郷

2010-02-26 10:18:26 | 日記(花)

昨年、3月10日に訪れた吉野梅郷は白梅、紅梅咲き乱れ
山全体がピンクに染まり八分咲き~で観梅には最高の時期でした。

今年は明日から崩れそうな天気予報が気にかかり観梅には少し早いと思いながらも行ってきました。セツブンソウが見たかったのです。

昨年、残念な姿を撮影した場所に行ってみると可愛い花が昨年よりも広がって 咲いていてくれていてホッ! セツブンソウにはいいタイミングでした。
 
                                                                   (クリックすると画面が変わります)

 別名
 和名 節分草
 科・属名 キンポウゲ科 セツブンソウ属
 花期  2月~4月
 草丈  5cm~10cm

節分の頃に咲くからの和名。山地の木陰等に生える日本特産の植物。

 

 

 
 

 

花言葉 気品


3種類の福寿草もありました。         (クリックすると画像が変わります。)
節分草に対して福寿草には元日草の別名があります。


梅郷はこんな様子です。
早咲きの梅は咲いていますが全体では2割ぐらいでしょうか?
見頃までにはまだまだかかりそうです。吉野梅郷
(花の咲き具合がみられます。)

     
日毎に春めいて、もうすぐここがピンクに彩られて大勢の人達が観梅に訪れることでしょう!


 


ハナネコノメ

2010-02-20 18:46:12 | 高尾山

毎日オリンピックのTV中継が気にかかりなかなか
TVの前から
離れられません。
久しぶりに暖かい日になったので先日から開き始めたという
ハナネコノメを撮りに行ってきました。久々に山の花です。
もう、先客がカメラを構えて撮影中でした。
まだまだ蕾がほとんどで数輪咲いてるだけでしたが可愛い花に満足です。



ユリワサビも咲いていました。


みんな小さな花でピントが甘い画像です。
また、撮りなおしに行ってきます。

 


福寿草

2010-02-09 17:53:05 | 山野草

10日の暖かさでやっと我が家の福寿草が開きました。
昼間、道路淵にあった温度計がな~~んと18度の表示でした。

今年は家の西側に置きっぱなしだったのでチョッと居心地が
悪かったようです。

朝、「咲きそう!」って思いながらお買い物に出かけて帰ってきたら
この通りです。
「今年は遅かったね!」

別名  ガンジツソウ
 和名  福寿草
 科・属名  キンポウゲ科 フクジュソウ属
 花期  2月~4月

 

花言葉

幸福
幸せを招く


立春が過ぎて

2010-02-05 19:36:08 | 日々のこと


久しぶりに公園などを歩いてみたら確実に春は近くまできています。
(クリックすると画像が変わります。)



シナマンサクがキチンと折りたたんだ細い花びらをフッと広げるところです。
今週は大雪にみまわれ寒い1週間でしたが黄色い花の咲いているのを
見ると季節が移っているのは確かです。



春一番に見つけるオオイヌノフグリも花数が増えていました。

 


今日は梅の木で綺麗な色のルリちゃんにも会えてルンルン・・

 


傍にモズ君もいたんだけれどこちらは少し遠慮気味だったね!
暖かかったせいか他にもたくさんの小鳥に出会えて
楽しいデジブラの一日でした。
こんな日がだんだん増えてきそうですね。