デジブラ・・花日記

公園の散歩や野山のハイキングで咲いていた
花の紹介です。時々昆虫や小鳥等小動物も。

ぶろぐの更新

2018-04-15 22:13:20 | 日記

PC,カメラと次々不調になりなんとなく長い間休んでしまいました。

秋の赤い木の実のまま更新もせずにいましたが、最近ではカメラを持って歩いています。

今年も花の開花がどれも早いようで、良い時期をはずしてばかりいます。

ブログの更新にあたり桜の花から始めようと思っていましたが、それにも間に合わず

とりあえず撮ってきたのは『ウコンさくら』です。

 

 

桜の花が終わっても次々咲く大好きな花々

シャガ


 

 

イチリンソウ

 

 

 

ホタルカズラ

 

 

 

キンラン

 

 

 

公園の池の中程で子育て中のカイツブリを見てきました。

私のカメラのレンズではぼんやりしたヒナ鳥の姿ですが撮らずにいられないほどの可愛さです。

 

 

 

 1週間に一度程度でも更新していきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

 


満開の河津桜・・トラツグミ

2017-02-23 20:29:30 | 日記

友人達とランチをしながら「ちょっと早いお花見をしてみよう」

と私にはうれしい話がまとまっていたのだけれど

午後になると少し冷たい風が吹いていて みんなは行かない事になってしまいました。


翌日、一人さみしいお花見にカメラ相棒に行ってきました。

やっぱり満開!

ヒヨドリさんが群れて賑やかです。
   

 

 

寒くてもチャ~ンと早春の花は咲きだしています。
          

 

トラツグミ(ツグミよりも大きく30cm位です)
今日出掛けたご褒美が 随分会うことのなかった寅さん。

突然目の前にトコトコ・・・うれしくて遊んでもらおうと思ったのに 
あっという間に見失ってしまいました。  
    

 

 

 

明日も来たいなと思いながらの帰り道でした。

 

 


白い小花達

2015-05-18 09:18:42 | 日記

 川原の散歩道に行ってみたらノイバラの季節でした。
真っ白な花に初夏の風が爽やかでした。
別名の野ばらのほうが優しい響きで私は好きですが・・

ノイバラ     【バラ科 バラ属】

 

小さな昆虫や蜂たちが忙しく花から花へ・・・



川原は今、ニセアカシアの花で良い香りです。



ピラカンサの小さな花も満開です。

 

足元にも小さな野草
 
   

 

空飛ぶ野鳥も気持ちよさそうです。 


ざる菊

2014-11-06 14:11:21 | 日記

ざる菊のお花見に行ってきました。
ざる菊の花見会が勝坂(かっさか)歴史公園近くの農園で行われていると
パンフレットを頂いたので行ってきました。
会場近隣に住む「新磯(あらいそ)ざる菊愛好会」の方々が育てた見事なざる菊です。


赤、白、ピンク、黄色、・・・毎年、花色のバリエーションを変えて植えつけるそうです。
角度を変えて見ると違った模様が現れると後で知りましたが、同じような画像ばかり撮ってしまいました。

そんな季節に 
食べごろになった柿の木には、小鳥が賑やかにやってきて大騒ぎです。
 

 そして、公園や我が家の裏にも冬鳥がやってきています。
ジョウビタキ ♂ ジョウビタキ♀ カワガラス
(3枚目のカワガラスは初見でした。渡り鳥ではないようです・・
どの画像もピンボケですがこの秋、初めて目にしました)


薄曇りの日でしたが秋めいた公園の景色です。


風に吹かれて

2014-10-08 07:01:17 | 日記

宮ケ瀬ダムを目指してドライブしてきました。
空は真っ青、秋の風に白い雲。

気になってる場所はカワラハハコの群生地。
 

  

そしていろいろ出会えました。
イシミカワ    

宝石のような色のノブドウやサンカクヅルが美しい!
 

カワラノギクも開花の時がきたようです。

 たどり着いた場所で好きなだけブラブラ歩いて・・秋を探して・・

楽しい一日でした。