一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

7月20日 枝豆のぺペロンチーノ・・・三日目にして・・

2009年07月21日 | 宅呑み
今回の連休。
私は諸処の事情から、初日の午前中からは友達と映画、ランチ、夕方からは
オットと韓国料理店で食事(もちろんアルコール入り)。
二日目、特に用事は無いけれど外出して夕方からは実家に避難。
三日目昼に戻ってからは寝室にヒキコモリ。

と、気の休まらない連休を過ごしていました。
(元来ツマは出無精の家派ですが、引っ越してからは休み毎に家から脱出している)


やっと三日目の夜に、宅飲みでのんびりビデオ鑑賞です。

はぁーーーーーーーーーーーーーーー疲れるね。
私が気持ちを切り替えれて、赤子を見ても妊婦さんを見ても、子供を見ても
オットと子供がじゃれている姿を見ても、辛くならなくなったらこんなに疲れる
事は無いんでしょうが・・・・・


今夜のお菜


☆ピリ辛玉葱のレタス包み☆



水にさらした玉葱半玉のスライスの水気を絞って、豆板醤小さじ半・味噌小さじ一
で和えてレタスの器にのっける。


☆たこの柚子胡椒和え☆



☆茹でとうもろこし☆


☆にんにく塩から揚げ☆



☆枝豆のペペロンチーノ☆



にんにくふたかけスライス・鷹の爪二本小口切りを多めのオリーブオイルで
じっくり炒め、ニンニクが茶色がかってきたら塩でもんで洗っておいた枝豆を
入れて軽く炒める。
水1カップ、塩小さじ半強を入れて4分程度かき混ぜながら炒め煮。
強火にして、水気が飛ぶまで炒めて、仕上げにオリーブオイルをまわしかけて
塩コショウで味を整えたら完成。

はい、リピ決定のナイスおつまみです











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね。 (シュフ)
2009-07-21 14:03:52
お休みの日に家でゆっくり過ごせないのは
特に仕事を始めた今は辛いでしょう
もちろんツマちゃんが言うように、割り切って乗り越えられればいいんだろうけど
そう簡単にはいかないよね
私もそうだけど、多分「もう絶対無理」っていう年齢になったら
なんとなく割り切れるようになるのかなぁ・・・なんて思ってる。
その頃になったらまた割り切れない思いが沸いてくるかもしれないけどね。

宅飲みメニュー、毎度の事ながら美味しそう( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
でも確実に段々ヘルシーな内容になってるわ
玉葱をレタスにのっける・・・なんてホントカロリーも気にならないし
アルコールにも合いそうな味付けで☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
枝豆も一手間加えてるところがさすが
でもやっぱり唐揚げは外せないよね(^ー'*)(,_,*)ウンウン

私は週末、本当に食べて→寝てを繰り返し
体重が大変なことになってしまいました( ̄ェ ̄;)))アセアセ
せっかく痩せたのに~~~
平日に痩せても週末に戻る、を繰り返してるから
なかなか劇的な変化は遂げられません
は~~誰か私の食欲を止めてほしいっす
返信する
枝豆も… (サトミ。)
2009-07-21 18:37:12
アイデア次第で大変身するのですね♪
ペペロンチーノ、とっても美味しそうです★
見た目もお洒落だしいいですねぇ♪

唐揚げもとっても良い色で…☆
見ながらビールが飲めそうです(笑)

気の休まらない連休、辛いですね。
いつか気持ちを切り替えられたら…と言うのは簡単だけど
それはきっととても難しいことなんでしょうね。
外出して少しでも気持ちが晴れればいいのですが
元々インドア派ならそれも疲れちゃいますよねぇ。
今はお仕事もはじめたから尚更休日はしっかり休めるといいのですが・・・。

ツマさんお手製の美味しいおつまみと、美味しいお酒で
旦那様とゆっくりとした夜を過ごして日頃の疲れを
少しでもとって下さいね…♪
返信する
割り切ったはず (ライチ!)
2009-07-21 18:52:50
私はかなり前に割り切ってました。
割り切ったはず…と思っていましたが。
40目前で結婚した友人が、半年後妊娠した…と訊き、ちょっと動揺してしまいました。
結婚前は不摂生を絵に描いたような生活をしている人だったので、余計に。
やはり授かり物なんですよ、赤ちゃんって。
欲しいと思ってもホイホイやってきてはくれないのかも(泣)。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-07-22 11:15:28
絶対無理・・って言う年齢になったら果たして
割り切れるんだろうか。。とも最近思う
女はいつまでたっても、やっぱり心のどこかで
何か空しさを
感じるのではないかと思っちゃいます。
だから、この苦しみはいつまで続くのかと思うと
とってもしんどいんだ。
順調に子供を産んで育てている人には絶対分からないから
私が隣でこんなに悲しい想いを抱えて、生活してるんだって
想像もしていないと思うから・・・

宅飲みもなるだけヘルシーを心がけてはいるけれど
やっぱり一つはドカンが欲しい
・・・だから痩せない 笑 んだよねぇ。。。

シュフちゃんも胃腸が治ってから順調に美味しい物を
食べれるようになってて安心。
体重は心配かもだけど、健康が一番
あの辛かった日々を想えば・・・・だよ
返信する
サトミ。さんへ (ツマ)
2009-07-22 11:20:40
枝豆ペペロンチーノはブロ友の旦那様が経営している
居酒屋さんで好評メニューなんだそうです
実際作って食べたらめっちゃ美味しかったので
夏のおつまみにオススメです

元々家派な私は、毎週・毎週お出かけするのも
ちょっとしんどいの。
でも家にいたら余計に気づかれすると言う我が家・・・
ちょっとした連休は絶対逃避です。
仕事始めたら特に思うんだけど、なかなか現状はそれを
許してはくれない。。。。
とても残念な環境です

なもんで、土曜の宅飲みだけが唯一の息抜きなのでぇす

返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-07-22 11:24:47
そう・・授かりものなんですよね。
欲しいと思っていてもなかなか来ずに、そうでもないところに
やってきたり・・
神様は不公平で意地悪だとたまに思います。
雅子さまですら第二子が授からなかったんですもの・・
今の医学でも、最後は神頼み。

私も本心から諦めれる日は来るんでしょうか・・と辛い日々です。
ライチさんも同じように、心痛めてるんですね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。