一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月14日 ひき肉とニンニクの芽の炒め物、焼きなす

2007年08月14日 | ひき肉料理
昨日の飲み会で最後の方に食べた料理がとっても美味しかった
でも四人で分けて食べたので、ツマは物足りない・・・

んじゃ作るべ
てな訳で昨夜のダイニング居酒屋の再現料理を・・・
うまくできるかお楽しみ~~

ひき肉とニンニクの芽の炒め物

てゆーか材料からしてもう違う
確か記憶ではニラともやしと牛ひき肉だった。
今回ツマちゃんが用意したのは、もやしとニンニクの芽と合びきひき肉。
既に別物ではないかい

ニンニクふたかけをみじん切りしたものを、サラダ油で炒めて香りを
出します。
ひき肉200gを入れて酒を少々ふり、色が変わるまで炒めます。
砂糖大匙一と半分、醤油大匙二で味付けしたものにニンニクの芽を入れて
いためます。火が通ってきたら最後にもやしを入れて軽く塩コショウをし
シャキシャキ感が残る程度に炒めて最後にゴマ油を少々で出来上がり



なんだか、味は近いような遠いような昨夜の記憶が既に薄らいでいるので
分からずじまい・・・
まっ美味しかったからいいか

あとは、焼きなすと冷蔵庫にあるものサラダで今夜の晩御飯出来上がり

夕方オットとDVDをレンタルしてきて見ていた・・・・
(いまさらですが、パイレーツオブカリビアンなのです)
が、昨夜の睡眠不足がたたりイケメンのオーランドブルームを見ているにも
かかわらずうとうと
七時近くまでソファーでぐったりしていた
続きはお風呂上がったら見るのですが、今回引越しを機に買ったプラズマ
テレビでDVDを見るのは今回初めて。
だから設定がイマイチ分からなかったのでそのままスタート。
二人とも、おかしいなぁと思いつつ見ていた。
日本語台詞の二段目がばっさり切れていたのでした
しかも、開始30分以上もそのまま首をひねりながら観ていたのだ

ある台詞のところで二人同時に「これはおかしいぞっ」と気づき、ようやく
設定を変更したのでした・・・

でもなんとなく意味は通じてたからね~~~なんとなくだけど




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝寝坊の手抜き朝食 冷凍ピザ | トップ | 8月15日 バーベキュー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居酒屋 (non)
2007-08-15 09:17:12
居酒屋メニューって、酒の肴にもご飯にも合うもの多いですよね
実家に居る頃は、お酒に合うものばかり作ってたなぁ
元々が酒好きなので、つまみに合いそうなもの見ると飲みたくなります

以前、旅行(国内)に行ったときBarで観た『シャークテイル』が字幕なしで、まったく分からず、帰ってきてからレンタルした記憶があります
何故に日本で字幕なし?と思ったら店員のミスでした
笑かしてもらいました。 (sunsun)
2007-08-15 11:45:07
30分以上も首をひねりながらDVDを見るお二人。
想像すると笑っちゃいます。
ほのぼのだわぁ。

私も2人で映画など見たいのだけど、だんな様があんまり映画に興味ないみたいで。。。すっかり映画も見なくなってしまいました。全く趣味が違うのですよ、私達夫婦。

強いて言えば食の好みが似ているくらいでしょうか。
まぁそれも重要ですけどね。。。
nonさんへ (ツマちゃん)
2007-08-15 15:57:48
そう、居酒屋メニューって万能ですよねっ
しかも、どんなお酒にも合う気がします。
VIVA居酒屋

私は洋画を見ながらよく寝てしまいます
字幕にしておくと目をつぶると、楽しそうなしかし意味の分からない英語が聞こえてきて、とっても心地よく眠れるのです
日本語だとどうしても意味を頭の中で考えてしまって眠れないんですよね~~
sunsunさんへ (ツマちゃん)
2007-08-15 16:07:20
そうそう一番大事なのは、食の好みですよっ
じゃないと毎晩の食卓がつまらないものになってしまうじゃないですか。

うちは映画は見ますけど、オットはアウトドア派・私は超インドアなのでそこんとこは違うんですよ
こんな暑い日は涼しい部屋で珈琲でも飲みながら静かに読書をしたいツマと、汗をたらたら流しながらバーベキューとかしたがるオット
あ~~~~うざい 笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む