おけいちゃんのRanRan日記

日々の小さな出来事や
感じたコトや思ったコトなど
気ままに書いてます♪

新築祝い♪

2017-06-21 16:17:33 | Weblog

昨夜の雨はすごかったですね~

朝には雨もあがり今日はとってもいいお天気の高知です

ブログも毎日書けるといいのですか・・・

今日は数日分をまとめて書いてみようと思います

15日(木)

kano宅の引っ越し祝いをshiho家族と一緒にしました

 

kanoおばちゃんにお迎えに行ってもらって・・・

ひと足先に到着したお孫ちゃんは芝生に水やりをしてました

  

ジュールさんに作っていただいたバナールタルトをshihoと持っていきました

卵が食べられないお孫ちゃんの為に、特製のケーキも作っていただきました

お孫ちゃんは大喜びでたんたんたんたん誕生日~と、誕生日の歌を歌っていました(笑)

ジュールさん、とっても美味しいタルト&ケーキを作っていただきありがとうございました

17日(土)

 

お父さんと一緒に花火をしたお孫ちゃん初めての花火は楽しかったかな?

19日(月)

5時に起きて早出勤務です

16時までの仕事を終えて、檮原へ帰ってきました

早出勤務でお昼の休憩が早かったので、お腹がペコペコ(笑)コンビニに寄っておにぎりを食べながら帰りました

ちょこっとの時間でしたが、母に会って話をして・・・「また、帰ってくるき。バイバイ

19時~21時まで、檮原でのよさこいの練習に参加しました

みんなと一緒に練習できてよかったです。が・・・もっと自主練習を頑張らんといけません

練習の後、真っ暗な山道を走り高知へと帰ってきました。

22時30分にはフィッタまで戻り、お風呂に入って家に帰りつきました。ハードスケジュールでした(笑)

20日(火)

前日にkanoからキーマカレーがあるよ~とラインがあったので・・・

6時前に(この日も早起きです)kano宅へ自転車でキーマカレーをもらいに行ってきました

お野菜がシャキシャキでとっても美味しいキーマカレーでした~

ご馳走様でしたまた、作ってね~(笑)

午後からダンスレッスンに行って・・・夕方は休んで・・・准夜勤のお仕事に行ってきました。

高知でのよさこい練習日ですが、私はお仕事で参加できません

21日(水)

准夜勤明けで・・・寝過ごさずに(笑)ダンスレッスンに行ってきました

今日も高知でのよさこい練習があります。今日は参加して頑張ってきます

今日は何の日?

6月21日(水)

夏至
 
二十四節気の一つ。北半球で一番昼が長く、夜が短い日。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し♪

2017-06-14 16:56:33 | Weblog

今日もいいお天気の高知です

大安吉日の昨日、kano宅の引っ越しでした

雨も降らず無事に終えてよかったです

私は、日曜日と月曜日にちょこっと荷造りのお手伝いをしたので・・・

引っ越し当日は、業者さんにお任せしてダンスレッスンに行こうと思ってましたが・・・

夜勤明けで帰ってシャワーの後、自転車を買いに行って(大安だったので)帰って、お昼ご飯を食べて・・・

いつのまにか(笑)寝てましたとても忙しい夜勤だったので自分で思ってた以上に疲れていたようです

ハッと目が覚めたら・・・すでにレッスンが始まっている時間でした

かなり悔しかったですが・・・体を休めて夕食を食べてよさこいの練習に行ってきました

日曜日に練習したところを忘れたりもしていましたが新しい振りも覚えて練習に参加できてよかったです

①に練習②に練習・・・練習して振りを覚えます時間を見つけて練習しま~す

 

shihoとkanokから母の日と誕生日のプレゼントとして買ってもらった自転車です

ありがとう~大事に使うね

後ろにも籠を付けて、おばちゃん仕様にしました(笑)盗難防止にもなるようです

引っ越しのため、冷蔵庫に入れていたものを預かっていたので今朝、自転車で届けました

自転車いいですね~ルンルンで乗ってます。と、まだ2回しか乗ってないけど(笑)

今日は何の日?

6月14日(水)

世界献血者デー

安全な輸血血液の必要性と献血の重要性、また献血者への感謝を、広く一般に知ってもらうために国際赤十字などが制定。この日はABO式血液型を発見したノーベル賞受賞者カール・ランドシュタイナーの誕生日。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼神退治♪

2017-06-12 15:07:53 | Weblog

よさこい梼原チームの練習が始まりました

昨日の日曜日に梼原で、説明会&練習はじめがあり帰ってきました

今年15周年という節目の年鬼神退治がテーマです

衣装のイラストです

今年もフォーメーションありありですまずは振りを覚えて素敵な曲にノリノリで踊れるように

今月は勤務の都合で練習にあまり参加できないので、自主練習を頑張りたいと思います

shiho家族も梼原に来て、短い時間でしたがひ孫に会えて母も喜んでました

練習の後、母と温泉に行きまったり~小雨の中の露天風呂はとっても気持ちよかったです

高知へ戻った後は、明日引っ越しのkano宅へ行き準備を手伝ってきました

今日も午前中ちょこっと手伝いに~。明日の引っ越しは業者さんにお任せです(笑)

今日は何の日?

6月12日(月)

恋人の日
 
ブラジルのサンパウロ地方には、この日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れて贈り合う習慣があることから、1988年、額縁のPRのため、全国額縁組合連合会が制定。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り♪

2017-06-08 22:40:33 | Weblog

昨日四国地方が梅雨入りしましたと発表がありました

これから雨の日が続いてうっとうしいなぁ~と思っていたら・・・

今日はと~ってもいいお天気の高知でした(笑)

気温も高く暑かったですが、ジメジメではないので過ごしやすいですね

画像は、6日の早朝4時30分ごろの日の出です画像ではオレンジぽいですが・・・

と~ってもきれいな赤(ちょっとピンク?)でした。ちょこっとしか見れなかったのですがすごく綺麗でした

今日は何の日?

6月 8日(木)

学校の安全確保・安全管理の日
 
2001(平成13)年、大阪府池田市の小学校に刃物を持った男が乱入。児童らを襲い、児童8人が死亡、児童13人と教員2人が負傷という事件が起きたことから、事件を風化させないよう大阪府教育委員会が制定。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月末♪

2017-05-31 23:37:25 | Weblog

五月晴れ~と投稿してから・・・あっという間に月末です

いいお天気が続いていましたが、夕方に雨がパラパラ・・・と降っていた高知です

26日~28日に滋賀県から妹夫婦が帰ってきてました

私が仕事で梼原へ帰れなかったので、27日に梼原から高知へ会いに来てくれました

久し振りの高知なので妹達は、お昼にひろめにタタキを食べに行ってました

 

28日には天狗高原経由で松山に行った妹夫婦です

私たちが行ったときにには曇り空で残念でしたが、妹達は素敵な景色を見れてよかったです

28日は女子会でした

グッドタイムカフェに集合

私は、フレンチトーストのモーニングです

この後、飛行場に移動して(初めての道・・・つながりました)

梼原から飛行場に来た同級生と再会

私は何年ぶりに会ったのかな?でも、面影があるのですぐに分かりました

東京に住んでいる同級生を見送りました

女子会の段取りをしてくれるユキちゃんに感謝ですいつもホントにありがとう

今夜、kanoから画像が届きました

 

抽選で当たって、サインもらって写真を撮ってもらったそうです。

色紙は3名しかもらえず、すごい確率で当たったそうです

いいね~いいこと続きそう~

今日は何の日?

5月31日(水)

世界禁煙デー
 
世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定した国際デーの一つ。第1回世界禁煙デーは1988年(昭和63年)4月7日に実施され、翌年の第2回からこの日に実施。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五月晴れ♪

2017-05-18 15:40:27 | Weblog

青空で、気持ちのいいお天気の高知です五月晴れ~

暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節ですね~

今日は、11:15~と12:30~のダンスレッスンの後・・・

「8の日だね~」「今日は、500円だね~

と、いうことでビビンバを食べました~

生卵を入れて、まぜて、まぜて・・・美味しいビビンバを頂きました

今日は、これから夜勤のお仕事です

今日は何の日?

5月18日(木)

18リットル缶の日
 
全国18リットル缶工業組合連合会が制定。18リットル缶は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念したもの。日付は5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日に。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天狗高原♪

2017-05-07 21:03:49 | Weblog

5月はじめの日曜日、そしてGW最終日の今日、いかがお過ごしでしたか?

私はお仕事を頑張ってきました

3日(水)憲法記念日

shihoとお孫ちゃんとkanoとT君と5人で天狗高原へ行って、梼原へ帰ってきました

     

曇りのち雨の予報だったので・・・「行く?」「どうする?」「行こう」ということで行ってきました

天狗高原に着くと・・・すごい風~寒い~~~そんな中、お山は大勢の人でした

県外ナンバーの車にバイク、そしてなっなんと自転車で天狗高原に来ていた人もいましたよ~

  

天狗高原から永野へ降りて梼原へ帰りました

ひいばあちゃんと一緒にお昼ご飯を食べた後、こいのぼりを見に行ってきました

家に帰って、おやつを食べて(笑)高知へと帰ってきました

車に乗って梼原を出ると・・・雨が降り始めました

でも、天狗高原と梼原に滞在中には雨が降らずでした

梼原でクープちゃんに会って、帰り道ではRingoちゃんとすれ違ったようです←たぶん(笑)

4日(木)みどりの日

早起きして安芸へお墓参りに帰ってきました

6時半に家を出たのですが、車の流れが良くてと~っても気持ちよく走れました

安芸駅ぢばさん市場でなすパンを買って食べました久し振り~のなすパンとっても美味しかったです

帰り道もそんなに混んでなくて(花街道の方は渋滞だったらしい)11:15~のダンスレッスンに間に合いました

夜は、准夜勤のお仕事を頑張ってきました

5日(金)こどもの日

准夜勤明けなので、家でま~ったりと過ごしました

夜、キラヴィのレッスンがお休みだったのでロードショーを見ていると・・・

弟からゴボウ先生がテレビに出てるとラインがあり、チャンネルを変えるとゴボウ先生が出てました。

すご~いゴボウ先生は姪っ子の旦那さんです

6日、7日、8日と仕事です。

あっという間にGWも終わりましたね~。

 

今日は何の日?

5月 7日(日)

コナモンの日
 
2003(平成15)年、「こ(5)な(7)」の語呂合わせから、日本コナモン協会が制定。うどん、たこ焼き、お好み焼きなど粉をベースに使った「コナモン」をPRする日。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

体重計♪

2017-05-01 14:14:30 | Weblog

今日から5月ですね~

新緑の気持ちの良い~大好きな季節になりました

今日もいいお天気の高知です

私の仕事はゴールデンウイークとは無縁ですので(笑)今日は夜勤です

4月29日から5月7日までの9連休・・・私は退職してからだなぁ~(笑)

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家の体重計が壊れてしまいました

表示できなくなったので、電池を交換しましたが表示されず・・・

今日、不燃物の日だったので捨てました。もう、何十年も使ってました。お疲れ様~ですね。

しばらくはフィッタで体重測定をします

24日(水)に健康診断があるので、それまでに少し体重を落としておきたいと思ってます

今日は何の日?

5月 1日(月)

日本赤十字社創立記念日
 
1877(明治10)年、西南戦争の負傷者を救済しようと佐野常民らが博愛社を設立。1886年(明治19年)、日本政府がジュネーブ条約に加入したことに伴い、翌年、博愛社から日本赤十字社に改称した。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1週間♪

2017-04-28 22:54:54 | Weblog

今日はとってもいいお天気の高知でした

前回ブログを更新してからあっというまの1週間です

今日は、「8の日」なのでビビンバが500円です

お昼に久し振りに食べましたアツアツでおこげもあってとっても美味しかったです

夕食は、shiho宅で手巻き寿司を食べました

kanoが寿司飯を作ってきて、shihoがのりやきゅうりシーチキンなど・・・

私が牛肉を甘辛く煮て、刺身ときんぴらごぼうと食後のいちごを買って持っていきました

手巻きにきんぴらごぼう、美味しい~あいます

今日はキラヴィでのダンスレッスンがあるので湯上げの手伝いはkanoに任せて一足お先に~~~

前もって「母を引き止めないように」とお願いしていたので(笑)

キラヴィでダンスレッスンができました4月最後のキラヴィでのレッスンとっても楽しかったです

5月5日はお休みなので、次回は5月12日です振りを覚えておかないとね~

最近、振りを覚えるのに時間がかかり振りを忘れるのは早いです

なので・・・家でもちょこっと練習をしています脳トレです(笑)

今日は何の日?

4月28日(金)

サンフランシスコ平和条約発効記念日
 
1951(昭和26)年9月8日、サンフランシスコで連合国と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日に発効された。日本の主権が回復された記念すべき日。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花冠♪

2017-04-21 23:45:52 | Weblog

今日は曇り空の高知でした

夜、キラヴィでのダンスレッスンに行ってきました

1週め、2週目と仕事で行けなかったので・・・4月に入って初めてのキラヴィでした

と~っても楽しかったです来週も楽しみです

 

今日の夕方、kanoとT君に公園で遊んでもらったお孫ちゃんです

  

お花を摘んで花冠を作ってもらって(kano作)ご機嫌です

 

遊んだあと、まで送り届けてもらって~おんちゃんとおばちゃん、だき~のお孫ちゃんです

今日は何の日?

4月21日(金)

民放の日
 
1951(昭和26)年、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられた。1968(昭和43)年、日本民間放送連盟が「放送広告の日」として制定、1993(平成5)年、「民放の日」に改称した。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーダンス♪

2017-04-20 22:34:13 | Weblog

桜が葉桜になっていくと・・・土佐道路のつつじが綺麗に咲き始めました

春は花がたくさん咲いていいですね~

火曜日の午後、shu先生のレッスン前に筋トレをしようとフィッタへ行くと・・・

「ベリーダンスをしてみない?」と誘われてスタジオに入りました

見るのとやるのでは大違い(笑)結構ハードでした~

しなやかさはないし、体幹も弱いのですが、楽しかったです

体幹を鍛えるのにいいかも~と思って水曜日もベリーダンスをしました

火曜日も水曜日もshu先生のダンスレッスンの前なので時間があるときは入って続けてみようと思ってます

今日は何の日?

4月20日(木)

郵政記念日
 
1871(明治4)年、飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施。東京・京都・大阪と東海道線の各駅で、郵便物の取り扱い、切手の発行が始まった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐♪

2017-04-17 23:23:54 | Weblog

今日は、雨が降って風も吹いて春の嵐の高知でした

21時までの仕事を終えて、フィッタでお風呂に入って帰ろうとしましたが・・・

が凄すぎて、寄り道しないで家に帰ってきました

久し振りの家でのお風呂でした(笑)

明日は晴れるかな?

今日は何の日?

4月17日(月)

恐竜の日
 
1923(大正12)年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。旅行中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなる。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

申込書♪

2017-04-14 19:43:33 | Weblog

今日、「梼原町よさこい祭り実行委員会」から2017年よさこい祭り参加申込書が届きました

説明会&練習開始は6月11日(日)です昨年より1週間早い練習始まりです

まだ、2ヵ月も先の事ですが(笑)わくわくです

今日は何の日?

4月14日(金)

オレンジデー
 
2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続いて、オレンジまたはオレンジ色の贈り物を持って相手を訪ね2人の愛情を確かなものにする日。オレンジは欧米では繁栄・多産の象徴。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一緒に~♪

2017-04-13 23:54:09 | Weblog

今日もいいお天気の高知でした桜がひらひらと舞ってとっても綺麗です

仕事は休みでしたが、委員会と研修会があったので夕方、職場へ行ってきました。

そのあと、お孫ちゃんの湯上げの手伝いにshiho宅へ行きました

いつもは、パジャマをなかなか着たがらないのですが今夜は新しいピンクのパジャマで大喜び

ひとりでさっさと着ましたいつもこうだとおばあちゃんは助かるのになぁ~(笑)

毎晩、寝るときはお布団にお友達を連れて行きます(笑)

今夜は、くまもんと(リュックなのでしょってます。)しっぺいとくまちゃんと絵本です(笑)

お孫ちゃんと「おやすみ~」「またね~」と挨拶をして帰ってきました

途中、フィッタに寄ってお風呂に入ってきました

最近、夜はスタジオに入ったり筋トレなどすることもなくお風呂だけです

今日は何の日?

4月13日(木)

喫茶店の日
 
1888年、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店した。コーヒー1杯で1銭5厘。

 

行き付けの喫茶店があればいいですよね~私はないですが(笑)

今、コーヒー1杯いくらするのかな?コーヒーだけを飲みに行くことはないですね~

モーニングを頼んで、パンとサラダと(他いろいろと)コーヒーを飲みます

そういえば・・・最近、モーニングに行ってないです。でも、朝ごはんはちゃんと食べてます(笑)

和食の時でも、食後にはコーヒーを飲んでます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満開♪

2017-04-12 22:45:10 | Weblog

やっと春らしいお天気となった高知です

夜勤明けでダンスレッスンに行ってきました

その帰り・・・近くの公園の桜が満開だったので画像を撮ってきました

     

公園をひと回り歩いてプチお花見してきました~(笑)

風が吹くと花びらが舞ってました今、満開ですこれから花が散って葉桜になっていきますね

今日は何の日?

4月12日(水)

パンの日
 
1842年、西洋流兵学者・江川太郎左衛門が日本で初めてパンを焼いた。これを記念して、1983年、パン食普及協議会が制定。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加