はなはなひろば活動日誌

横浜市鶴見区にある
子育て支援施設の日誌です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かわいらしいバッグ作り

2017-10-18 15:49:18 | 日記

 

10月17日(火)

スタッフの発案で写真のようなバッグを希望者のママたちの参加で作りました。

 

牛乳パックを再利用しての作品です。飾りつけは色々なデザインのシールのようなものを周囲に付けてでき上がり。

これからやって来るハロウィンの時にあめ玉やちょっとしたお菓子を入れることもできそうです。

小物入れとしても使えるかもしれませんね。

 

 

 

でき上がったバッグを小さな子どもたちは大事そうに持って帰りました。家で何に使っているかな?

M

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時間ができました

2017-10-12 14:29:28 | 日記

 

10月2日(月)の赤ちゃんタイムの時に、飛び入りで、ひろばスタッフの友人がひろばへわざわざやってきて絵本の読み聞かせ、手遊びをやってくれました。

ほんの小さい子向けのメニューで、20分程の時間を取って楽しい時となりました。

 

 

2冊のとても簡単な絵本を日本語と英語の両方でやられたのでびっくりしてしまいましたが、小さな子どもたちとママは集中してその絵本に向かっていました。

次回は10月30日の予定です。今度はどんな絵本をやってもらえるでしょうか。楽しみです。

M

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいロゼットができました

2017-09-07 14:40:22 | 日記

 

829日(火) ひろばで初めてのイベント、ロゼットつくりに挑みました。写真のように花形の名札(バッチ)です。

10人のママたちが手の込んだ作業を、集中的にやっていました。子どもたちがいるのでたいへんだっところもあったようですが、ガンバって作り上げられました。


 

どのような時に使えるかな?

使うのはもったいないので飾っておきますか?

 

多分このように、集中した時間の中で一つ作業に取り組むのは、日常的にはなかなか取れないことだと思います。しかも仲間と一緒になってすることが、気分転換となっているのかもしれませんね。

まいにち育児に多くの時間を費やしているママたちにとって、苦労した作業に見合った素敵なロゼットを仕上げたことで、その達成感・満足感を味あうことができたのではないでしょうか。

             M

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびっこサミット? と 甲羅干し?

2017-08-23 16:55:27 | 日記

この2枚の写真は、今までのひろばでは見られない光景でしたので、撮らせてもらました。

 

1枚目は、おやつの時間に、子どもたちが仲良く腰掛に並んで待っている様子です。
まるで、ちびっこサミットが始まるかのようで、思わずシャッターを切りました。まわりには、お母さん方がいましたが、じゃま、じゃまとフレームの外に出てもらいました。

2枚目は、ベビーマッサージ(8月21日)の時の写真です。
期せずして月齢の近い子どもたちが揃い、きれいに並んで円形になったところでパチリ!

子どもたちが醸し出す世界は、大人の想像を超えているということがわかるかと思います。
私たちは、日々これらの子どもたちの姿を目にしながら、新鮮な思いと、感動に接しながら過ごせることに感謝?感謝!で、お母さん方の思いも同じなのではないかと思いました。

理屈抜きに、この2枚の写真は、かわいらしいでしょう。
  M

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1か月が経ちました

2017-08-09 12:46:50 | 日記

7月10日(月)にもとの古巣へ戻ってきて今日で1か月になりました。

外看板もつき、ようやくひろばらしくなりましたので、これから更にたくさんの親子がやって来てくれることでしょう。

 

 

1か月で約550人の親子の来所があり驚いています。ひろばのスペースも広くなり、子どもたちの遊びもかなり自由にできるようになってもいます。

小さい子は大きい子の遊び方をじっと見ながらいつかは自分もやってみようと学んでいますし、大きい子は入り混じった中で小さい子を労わる気持ちを身に付けたり子ども同士の活動の場を作れたりできるひろばは子どもたちの一番の学びの場でもあるでしょう。大人は大人同士の交流も楽しくできるはずです。

8/11~8/15までひろばは夏休みを取らせてくださいね。

昨年の9月からひろばの場所さがし、引っ越し、仮ひろば作り、また引っ越し、新しいひろば整備とわずかの間をスタッフみんなでやり上げましたのでちょっと息抜きさせてもらいます。

8月16日(水)からまたひろばを再開しますので、それまでそれぞれのお家での時間を過ごしてください。

高温多湿の日々ですが、大人もお子さんも体調を崩されませんよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加