中国人 華の魚人生 (日本語&中国語)

自由に泳ぎ回っていた時、いきなりの波に日本へ流されて来ました、華です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11歳の小悪魔==小魔女11岁了

2015年02月16日 | 愉快愚か者
●長女小悪魔は11歳になって、少し女の子らしいくなってきた。以前は男の子ばかりと遊んでいたんだけど、最近はやっと女の子のお友達ができたそうで、少し安心。

>>大女儿11岁了,有点女孩儿样儿了。以前总爱跟男孩子们玩儿,最近好像开始有了女孩子的朋友。总算让人放了点心。


●小悪魔は毎朝皿洗いをしてくれて、とても助かってます。前は朝何回もおこしてあげてもなかなか起きてくれないのに、今は皿洗いの五十円のご褒美に釣られて、起こさなくても早起きできるようになった。アッ、起きれるんだと驚き、ご褒美の五十円のためにあんなに頑張ってるのが不思議に感じながら、まぁ、一石二鳥でいいんじゃないかと思った。

>>现在小魔女每天早上帮我洗碗,帮了我一个大忙。以前早上叫她好几遍她也不起,现在因为帮妈妈洗碗能得到五十日元的奖励,不用叫她也能早早起床。我很吃惊,她并不是起不来呀!而且不可思议的是,她干吗那么想要这五十日元的奖励呢?哎!不管那么多,总之是一举两得。


●小悪魔はルールを守る。毎日言われずに学校の宿題、30分の珠算と45分のピアノの練習をきちんとする。決まった時間を越えたら、やってくれないんだけどね。去年年末、珠算暗算一級に合格し、堂々とパパを追い越した。ちなみに、パパは昔三級で諦めたからね。ピアノも三年すぎで中級になった。勉強のことは全く心配ありませんが。一方、口下手か口悪いかわからないけど、よくわからないことを言ったり、冷たく偉そうに言ったり、余計なことを言ったりして、人を腹立たせる。

>>小魔女很遵规守矩。每天不用人说,自觉地做家庭作业,30分钟的珠算练习题,和45分钟的钢琴。可是,超过了规定时间以外的练习她却说天也不会做。去年年底,通过了珠算暗算一级检定,远远超过了她爸爸。其实呀,她爸小时候只拿到了三级就放弃了。钢琴也才三年多就升到了中级。学习方面是一点儿也不用操心。但是另一方面,她不太爱说话。不知是她嘴太笨,不会说话,还是故意,时常说些让人听不懂的话,或是刻薄的,冷漠的,或是多余的,令人生气的话!!


●どうしたら、優しさや豊かな感情を育つんでしょうね・゜・( -_・)???

>>要怎么样才能培养她温柔的一面,让她成为一个感情丰富的人呢???


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女肉団子の話==(说说小女儿肉团子)

2015年01月29日 | 愉快愚か者
●お姉ちゃんが小学校に上がった後、肉団子も保育園から幼稚園に移り、三年間元気に過ごしていました。食べると遊びが大好きで、使いきれない体力がある。興味ないことをにあまり集中力がないけど、好きなことには一生懸命頑張ろうとする。うんていや鉄棒などが大好き、だけどちょっと力が体重にまけたようなんで、一輪車はとても上手になりました。

(自从姐姐上了小学,肉团子就从保育园转到了幼儿园,在那里开心地度过了三年时光。好吃又爱动,有使不完活力。对没兴趣的事不屑一顾,但对有兴趣的事就特认真。她喜欢玩攀登呀铁杆之类的,但是有力气也抵不过自己的体重,不过骑单轮车却很得意。)


●去年4月いよいよ一年生になって、毎朝お姉ちゃんのと一緒に並んで集合登校。学校でもしっかりもので、大きな声でちゃんと喋るし。何の心配することもなさそうで、一安心です。でも塾を選ぶのはちょっと悩んでた。遊び以外に何に興味あるのかがわからないのだ。

(去年四月,肉团子也开始上了一年级,每天早上和姐姐和团队一起排着对去上学。在学校她也很懂事,又能大胆地发言,几乎没什么可担心的事,很让人放心。不过,为她选课外班却伤了点脑筋。因为我不知道她除了玩还喜欢些什么。)


●英語を一年位やらせたけど、成果が見えなかったんで、やめました。俳優養成所のオーディションにも参加させ、見事に合格することができたけど、入所金はあまり高すぎて、借金の返済はまだ済んでいない今頃は諦めるしかなかった。でもオーディションの時、私まで緊張してしまったのに、娘は逆に堂々としたおおらかな姿を見せてくれて驚きました。この子はすごい!!と思った!!

(让她学了一年的英语,也看不出什么成果,也就停了。还让她参加了明星进修班的面试,虽然她很成功,顺利地合格入了选,但是入学金太高,家里还有没还完的贷款,现阶段只好放弃。不过,面试当天,连我都很紧张,可是女儿却从从容容大大方方,真使我吃惊!我暗想,这孩子,不简单!!)


●本人は唯一言い続けていたのは水泳でした。小さい時からも全然水に怖がらず、お風呂の時頭の上からお湯をかけても平気で、とても助かった。お姉ちゃんだったらすぐ嫌がって泣くのに。水泳は行けると思った。いよいよ去年9月に七級から始め、5ヶ月間どんどん進級して、ついに昨日の進級テストにも合格して、五級になりました。お約束とおり、今日は下校後お祝いに大好きなアイスクリームを買いに行きます。

(她只是一直说想学游泳。她很小的时候就不怕水。洗头的时候直接往头顶上冲水她也不在乎,给她洗澡特省心。要是换她姐姐呀,一准哇哇地哭呢! 我就知道游泳呀,她准行! 于是去年九月,我带她去了游泳班。从第七泳级开始,五个月间连连进级,就在昨天又通过了考试,进到了五级。为了庆祝,我答应她今天放学以后,一起去买她最喜欢的冰淇淋。)


●たくましく成長してくれて、本当にありがとう! ((o(^∇^)o))

(我真感谢! 她能长得这么健壮又坚强!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又五年ぶり==(转眼又五年)

2015年01月19日 | 愉快愚か者
●五年前,因为忙我暂停了写博客,后来竟忘记了博客的ID和密码,只好放弃了。
我以为长时间不使用不更新的话,会被删除,可是最近偶然想起,在网上检索了自己博客名,居然一下子就发现了它!!我为读它一整晚没睡,真庆幸我写了它。而且,现在可以输入中文了,太好了! 我决定博客重新开始。

(五年前、忙しくなったため一時ブログをやめることにした、その後まさかIDとパスワードも忘れてしまって、諦めるしかなかった。
長期間更新や使用していない場合は削除されちゃうと思ったけど。最近偶然思い出して、ブログの題名を検索したら、簡単に見つかった!!一晩中寝ずに読んでいた。書いてよかったなと思った。そして、前できなかった中国語入力もできるようになった。なのでブログ再開と決めた。)

(*^▽^)/★*☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年ぶり、、、

2011年02月17日 | 愉快愚か者
  一年ぶりです。
  長女の小悪魔はもう一年生になり、入学するときのわくわく緊張感もだんだん静めて、すっかり学校生活を慣れてきましたようです。
  自分の世界がだんだん広がって、少し親から離れても大丈夫ようになってきました。これは成長するということですね。一生懸命やる姿を見るととても感動するんですが、わがままで話を聞いてくれなくて腹が立つ時もよくあります。子供の成長がいつも親の思い通りにはならないってことを時々感じます。親としてもこの時期から手放し出来るように心の準備をしておいた方がいいかもね。少し寂しいような気がしますが、子供がどうのように成長していくのがまたまた楽しみですね。
  さて、二女肉団子変わらず食べるのが一番のことで、お姉ちゃんと全然違う体型になっています、あまり太すぎないように気をつけていますが、そのために肉団子が一日中これ食べたいあれ飲みたいと言い続けるのも私の我慢の一つです。
  でもこの子はおおざっばで明るいはっきりしている性格で、とても安心しますね。時々逆にお姉ちゃんの面倒を見てしまう。思わず、お姉ちゃんのことを宜しくねと言いたくなる。
  コラ~どっちがお姉ちゃんやら~
  姉妹二人はいつもおやつを半分こで、仲良く遊んでくれて、とても助かってます。
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中耳炎

2010年01月23日 | 愉快愚か者
  寒いですね。子供たち保育園に送って、また暖かい布団に潜って、本を読んだりして寝るのが最高ですね。

  でも今朝中耳炎になった二歳の二女肉団子を病院へ連れて行ってからもうすっかり甘えん坊になって、どうしても保育園のクラスに入ってくれなかった。中耳炎になってから毎日病院に通っています。そこの先生はとてもベテランで好評の先生です。子供の耳の治療はとても難しいとおもいますが、先生のすごい技術とその速さにはビックリです。いまはだいぶん治ったところですが、やはり先生が耳の中を触るのが怖かった、痛かったかも…。肉団子が大きな涙を流しながら「ママと一緒に帰りたい、だってママ大好きだもの」と言い続けていた。

  どうしょうかな?本当に一緒に連れて帰りたかったんですが、昨夜のしごとで残業もして帰り一時間しか寝れなかった。明日も授業がおってねれないので、今日は一杯寝ておかないとダメかと思って心を鬼にして怒ったふりをしました。やっと肉団子が離れて保育園の先生の所へ行きました。

  一人で帰って布団に入っても娘の泣き顔を思い出すと可哀そうで可哀そうで…。一緒に帰ったほうが良かった。今機嫌は直ったかな?楽しく遊んでいるのかな

  あ~あ眠れない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン屋さんの仕事。。。

2009年09月08日 | 愉快愚か者
  パン屋さんの仕事を辞めました。パンケースに当たって腕につけた十本ほどのやけどは記念になりました。

  中国と関する仕事したいのですが、やっぱり家の近くにはなかなか難しい。だから次の仕事は24時間スーパーの夜勤に決めました。ちょうど原付バイクの免許も取りましたので、夜の通勤にはとても役に立っています。三か月の試用期間はもう一ヶ月を経ちました。夜はあまり寝ないで、昼寝をたっぷりとります。だんだん慣れてきたので、お休みの日の夜も寝れなくなりました。

  免許の試験は難しい、特に日本語あまり上手ではない外国人には、、、という話何度も聞きました。一所懸命勉強して、二、三回くらい試験を受けるつもりでしたが、一回で通りました。しかもその日試験を受けた五人の中で、合格したのは私一人だけの外国人でした。嘘だろう~と信じられなかった。点数は48でしたが、不正解だった2問には気になって気になって仕方がなかったです。

  パパが中古屋さんで買ってくれたバイクはそこそこおしゃれで、とても気に入りです。

  これで、今度車の免許を取るにも、いけそうな気がする~
  

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏は。。。

2009年09月02日 | 愉快愚か者
今年の夏はあまり暑くないなぁと思っているところに、急に暑くなって、よく雨が降る梅雨に我が家は大丈夫かなと心配になって、家が倒れた夢も見ました。

娘たちは18kg/107cmと14kg/87cmになりました。小悪魔は漢字も沢山読めるようになってきて、絵本からいろんなことを覚えました。動物や植物、昆虫のいろんな種類とか、キャラクターやドラゴンゴールなど、何とか何とか仮面ライターや怪獣の名前とか、沢山話せます。掛け算もペラペラで、パパとしり取りをやってもまげない。やっぱり子供は頭良くて感心します。私はもう追いつけなくて追いつけなくて諦めちゃいました。最近、自分で漢字の書く練習もしているそうです。ある日近づいて見てみると、なんだか書き順がめちゃくちゃで、思わずに笑っちゃいました。

肉団子も最近ちょっといたずらになってきました。泣く途中で急に笑い出して「嘘泣き、嘘泣き、、、」と言います。保育園ではよく先生の役を真似して、ほかのお友達の面倒をみているそうです。先日買った水玉柄のパンツがとても気に入りそうで、そのパンツのためにトイレも頑張っています。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また夏

2009年06月18日 | 愉快愚か者
  小悪魔の歯が二本もとれました。おめでとう~落ちた歯は小さくて小さくて、捨てられずビニール袋に入れて記念にしました。

  肉団子も言葉が増えてきてとても面白くなってきました。最近トイレトレーニングを頑張ってます。この夏は紙パンツをとれると目標です。

  最近仕事休みの日が多くて保育料しか出てこない。暇な時間を利用して、自動車はまだ無理ですが、バイク原付の免許を取ろうと思いました。バイクは自転車よりもう少し行動範囲が広くなって、いろんなチャンスも増えるでしょう。

  よ~し、頑張るぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2009年04月22日 | 愉快愚か者
  娘たち保育園二年目、二人とも大きくなってきたなぁ。
  
  小悪魔は最近よくわからないことをしゃべります。ヤバイと感じます。私の日本語にも時々直してくれます。この間急いて赤信号に変わった際で道を渡ったことで小悪魔に注意されました。
  
  「保育園に遅刻しても大丈夫だから、信号を見て、、、」って。
  
  保育園に遅刻は大丈夫だけど、ママの仕事に遅刻してはいけないから、あなた達は朝ぐずぐずしないて、もう少し早くしてくれれば、こんなことにもならないし、、と思いながら、「そのですね、ごめんごめん、あなたのいうとおりです。信号を守るのが大事ですね。」と言いました。娘がしっかりしてきてちょっとうれしい。
  
  パン屋さんの仕事も一年も経ちました。少しずつ慣れてきましたが、やっぱり普通の日本人より大分遅いです。研修中のふたは普段三か月くらいでとるんですが、私は十か月もつけていました。仕事中はみんなのおしゃべりの中からいろいろを勉強したり店の情況を把握することができるはずなのに、なのに私はやっぱり耳を澄ませて聞かないと意味が聞き取れなくて、結局時間を経ってもまだわからないままのことが多くで、みんなにイライラさせちゃうんですね。楽しいかきついか何とも言えないけど。腕にやけどの傷がだんだん増えてきただけです。
  
  仕事を変えて見ようかなと思うけど、もしここの仕事は出来なかったら、どこに行っても同じじゃないか。やっぱり続いて頑張ってみるかな。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年好!

2009年01月20日 | 愉快愚か者
  久しぶりにきました。仕事初めて、そして中国語の教えは生徒が三人まで増えてきて、なかなか暇ができない。最近、小悪魔がヘルペス口唇炎をおこし、保育園を休んでいるため、私も仕事を休んでいます。ヘルペスはウイルスの感染によるうつる病気だそうです。保育園に入ってから本当に数えられないいろんな病気をもらってきちゃいますね。いっぱい発疹して口がはれている娘がなんてかわいそう。
  いよいよ小悪魔は今月に五歳の誕生日を迎えました。103cmで、16.8kg。背はあまり伸びていないけど、腕や足はしっかり筋肉をついてきて、大きくなったなぁと感じます。保育園では太鼓橋を登るのが大好きそうで、絵をかくのが上手だらしい。絵本を読むのもペラペラでよくそばにいる人をびっくりさせる。だけど、時々わけわからない言葉をしゃべって、意味が人に分かってもらえない時によく怒る。その時に、娘の方が日本語下手なのか、それとも私の方か日本語下手なのかわからなくなります。最近言葉がよく娘に直してもらってます。
  肉団子も一歳九か月になり、元気で体重が13kg近くに進んでいます。でもこの子は本当に言葉が遅いですね。今でも「パパ、ママ、わんわん、バーブー*~@/*#%&~$¥>。。。」しか言えない。そしてミルク瓶を離さなくて困ります。でも歌えます。好きな曲は「トントントントンアンパンマン」とか「げぉげぉげぉげぉヴぁヴぁヴぁ」とか。おもちゃのボタンを押して音楽をだして、リズムをとって踊ります。
  小悪魔が学校に入る前に一度帰国する予定だったけど。やっぱり無理みたいです。仕事も始まったばかりだし、肉団子が重たくてだっこするのが大変そうだし。そして、パパの借金を増やしたくないし。
  借金のこと、何とかしたいです。別に返すことができないことはないんですけど、利息が高くて、もったいないなぁと思います。そして毎月の返済が多すぎて、新しい借金を作らないといけない状態で、嫌ですね。もしその利息を半分に減らして、知人に払うと両方ともお得で、もったいなくないでしょうね。とてもいいアイディアを思いついたのこの頃~だけど。あの信用をしてお金を貸してくれる方はどこにいるんでしょう~は~私はやっぱり何もできないのままで、情けない!
  最近すごく考えていて、頭が痛くなります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

庭にベンチ

2008年11月18日 | 愉快愚か者
  秋、蚊がいなくなった寒い時期に、子供達と一緒に温かい日の下で庭で遊んであげたいなぁ。そこでベンチがあれば座ったり休憩をしたりすることができるといいなぁと思っていました。
  つい私の誕生日の時にやさしいパパがプレゼントにしてくれました。うれしかった。大事に大事に、雨の日に防水のためにカバを買っておきました。もうこれから私の人生は綺麗な庭にベンチがあることだけによるももうすごく幸せを感じますね。
  なんてだろう。
  この間日本人のお友達とお喋りをしていました。初めて日本の紅葉を見たときにとても感動して幸せを感じましたと言ったら、たまに子供達や家族を置いて自分だけで紅葉を見に行ったりおいしいものを食べたりしたらどう?と聞かれました。そして想像してみると、そんなのありえないって嫌な気持ちが出てきました。
  それでやっと一つのことをわかったのです。初めてきれいな風景を見て幸せを感じたのは愛する人がそばに居てくれたおかげでした。一人だったらいくらきれいな風景を見てもいくら美味しいものを食べても感動はしないでしょうと思いました。
  パパと知り合ってからいちいちのことを思い出すと私は本当になんてもかんても幸せな気持ちがいっぱいでした。身の回りの物もみんな変ったようなあの素晴らしさにも気付いてきました。
  なぜ私は日本を好きだろうともう一度考えてみると、日本にはパパがいるからですってやっとわかりました。
    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう秋だね

2008年09月26日 | 愉快愚か者
  暑さがなくなり、朝晩は少し肌寒いと感じてきて、庭にもあちこち真っ赤な彼岸花を満開で、もう本当に秋だな。人は自分の誕生した季節が好きそうだ。私は秋が好き。満たされて穏やかな気分がします。
  と言えば、もうすぐ誕生日だね。今年は仕事するため少し痩せた。それて顔がへこんだりして、すごくたるみが出てきました。年を感じますね。先日四歳の娘が急に言い出して「ママが死んだらOOはさびしいから、ママはおばあちゃんにならないて」。。。「~はい、わかった。頑張る!」。。。
  肉団子はもうすぐ一歳半になります。毎日いっぱいお喋りをします。「パパ、ママ、だっこ、ププ(うんち)、バー(バナナ)、ぶぶ(ぶた)、わんわん」など。もうすぐ話せるようになるかな。「お喋り出したらやかましいじゃろう」ってパパがいつも言うけど。でもしばらくそのにぎやかさを楽しんでくださいよ。子供が大きくなるのは早すぎるんだから。
  仕事場は新人が入りました。仕事五か月目の私は先輩になるということで、新人に教えるのは私の責任だと言われた。まだまだ沢山わからないことがあると思うんですが「え~」しか言えませんでした。
  でも仕事のおかげで、やっとパパにプレゼントすることができました。今まで私は貰うばかりだったから。パパのダイエットを応援するため、おなかにフルフルするやつを買ってあげた。そうしたら、パパは何もしなくても少し運動ができる。ちなみにパパは夏の間に五キロも減らして大成功 結婚記念日もちゃんと自分のお金でパパに新しいメガネをプレゼントしました。超うすいレンズ新型で、パパがずいぶんかっこよくなってきて、とても気に入ったそうです。いつも「よく見えるわ」と言ってあちこちにキョロキョロしていました。ハハ~
  それでは、次は娘の五歳誕生日の時に庭でブランコをプレゼントする予定です。まだまだ秘密ですよ。
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏末

2008年08月21日 | 愉快愚か者
  三日前から少しずつ涼しくなってきました。私の大好きな心地よい秋はもうすぐ来るんですね。
  午後二時ごろ仕事を終わり帰ってきて、窓辺に庭の風景を見ながら、のんびり昼ごはんを食べたりお茶を飲んだりするのは一日中最も贅沢の時間です。
  今年は庭でたくさんの花を植えませんでしたが、ただ一つの紫色のペチュニアを植えました。そして、枝を伸び過ぎになってきたら半分切りをして、切った枝をそのまま土に挿しておくとみんな生きてきました。だから今庭の中はあちこち紫の花がいっぱい咲いてくれてすごく綺麗です。ペチュニアは強くていいお花ですね。
  娘たちも元気にしてます。ついに先週保育園のプール遊びはおしまいました。真黒になった小悪魔は白く戻れるかな。夏の間小悪魔は身長が一センチしか伸びていなかった。逆に体重は減った。手も足も細く見えてきました。この子はあまりたくさん食べないので、ちょっと心配です。でも体は元気だけどね。いつも保育園で太鼓橋を遊んでいるそうで、腕にはほんの少しだけ力瘤ができてきました。いつも自慢そうに「触ってみて」って人に見せるんです。
  でも肉団子は変わらず食欲が大勢で、月一、二センチ位のスピードで伸びっています。最近することも言葉もよく真似っこをしてます。だんだんもの分かるようになってきて、面白くて可愛いですね。そして、姉妹二人で遊べるようになってきて、家事中の私にはとても助かります。体重14kgのお姉ちゃんはよく11kgの妹を背中やおなかの上にのせてバカラバカラをしてあげる。二人の声もよく似って叫んだり笑い出したりしたら誰の声かよくわからなくなる。時々二人とも女の子で本当に良かったなと思います。
  さて、最近もう一つの仕事を増えました。友達や知人たちに中国語を教えることです。「華さんの中国語発音きれい、私の先生になってください」と言われた時に「ドキ」としました。先生はそんな簡単になるもんじゃないと思います。普段当たり前なように話していた言葉ですが、どうしてと聞かれたら、説明するのができないことはよくあるじゃない。日本語もまだまだ上手じゃないし。でも頼まれたんだから、つい先週からわくわくしながらスタートをしました。これからどうなるのかな。。。でもこの使わなくなったもう忘れてしまいそうな中国語が役に立つことになって、嬉しいことです。
  昨日町内お盆祭りで、みんなを集まって、お経を読んだり神様に拝んだり、子供達の花火会もやりました。娘達は花火するのが初めてなので大興奮、嬉しそうな顔を見て久しぶりに写真を撮りました。実は私も子供時以来ですね。楽しかった。
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めったにない一休み

2008年07月26日 | 愉快愚か者
  予知者の言った通りに今年日本の夏は最高気温44゜Cに超えることにならないでしょうか。本当に暑いですね。十何年間も使っていたエアコンにガスを入り、最後一年頑張ってくれるかな。エアコンは古いから電気を沢山食べるので、昼間はつけずに暑さに我慢します。幸い子供達は保育園で、小さい子はエアコン付き部屋もあるし、大きい子はいつも水遊びやプールなど遊んで暑い時間を楽しく過ごせるようになっています。その代りに、上の娘が真っ黒になってきました。
  庭にトマトやキュウリは今年もよく出来てます。二人の娘ともトマトが大好きで、家を出るたびにとっておやつとして食べています。一歳三か月の肉団子はもう食べる量が四歳のお姉ちゃんにまげないぐらい増えてきました。いつも保育園の給食をおかわりをします。仕事が始まったらやはり忙しくて庭の手入れができなくなる。だから少しずつ手間を掛からない植物にを替えようと思います。一年前植えた四つの木の苗は背が二、三倍も伸びてきて、我が家の庭はだんだん庭らしくなってきました。ついに今年も真っ赤な葉っぱのもみじの苗を庭の真ん中で一本植えてしまいました。何年か後家の木の縁台でお茶を飲みながら桜や紅葉を見ることができるようになりますよね。想像するだけでも気持ちいい。我が家の楽しみ事をいっぱいふえてきました。
  今日は土曜日、私はお休みで、パパが仕事、子供達を保育園に送って、めったにない一休み。草刈はしない、掃除も洗濯もしない、ゆっくりパソコンを見たり、お友達に返信したりしていました。でももうすぐ五時になるので、また娘たちの迎えと夕飯の準備をしなきゃ。
  明日私はパン屋さんへ仕事、パパと娘たちは休みで家に留守番です。
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ仕事スタート

2008年06月02日 | 愉快愚か者
  初めて仕事を探すことにし、近くにあるアルバイト募集の情報を集めて、五つのところを予備しました。
  一番目の応募したのはパン屋さんです。昔からいつもあのパン屋さんからのいい匂いに誘われています。こんなところで仕事をすればなんだか幸せな気分がしそう、そして美味しいパンやお菓子などを作れるようになったら、子供たちにもいいお母さんだなと思われるかしら。。。ふふふ。。。最初の電話から面接と結果の待つ時間は丸二週間。待ち遠しかったですね。でも「もう一度来てほしい」って電話があった時、「やった!!!」って叫びました。
  やっぱり今年運がいいですね。すべてのことを思うとおりにスムースに行きます。
  パン屋の仕事は朝から時間との戦うだって。みんなの忙しい姿を見ると想像した「幸せな気分」は感じない。最初はパンの仕上げから教わって、毎日緊張しながら覚えることがいっぱいで大変だけど、だんだんパンのことを少しずつ分かってきて、楽しく感じてきました。
  仕事中は「A型ですか」「いいえ、O型ですけど」「へぇ~O型に見えないぐらい丁寧に」と言われて。。。ほめられたかな?それとも丁寧すぎてスピードが遅いのかな?なかなか上手な言い方で、両方聞こえます。
  O型の人普段は大ざっばな性格だってことが初めてわかった。でも私はA型の細かいではないと思います。ほどほどとするのは私の座右の銘です。ただどうしようもない完ぺき性が時々邪魔をする。これから超スピードで完ぺきなパンを作るのは目標となります。
  いろんなパンは80位種類もあります。名前も値段もやっと少し覚えたところに小麦粉の値上がりよりパンの値段も変わってしまって、また一から覚えないといけない。仕事を初めてから一ヶ月ごろ、先週の金曜日に、一度だけレジの仕方を教わって、まだ商品の値段が全部覚えていなかった私はついにレジの方も任されました。お客さんにお話ながらパンの値段を一つずつレジに打つ入れ、お釣りやカードやシールや商品券や、それからパンを一つずつ小袋に入れる。。。そしてこれらのことは全部超スピードじゃないとはいけないし。初めてレジを触った私、緊張しすぎて手を震えていました。「わから~ん誰か助けて~」って泣きたかった。親切なお客さんに「慣れるまで大変ですね」と言われたり、あるイライラしたお客さんの顔も見えたりしていました。四時間のレジの仕事をしていた私は次の日に声がかすれてしまいました。。。だけど、パンの値段はしっかり覚えてきたような気がします。

  先日はじめての給料をもらいました。一か月目の仕事は二週間しかなかったけど、娘たちの保育料も出て、少し小遣いもありました。
    
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加